ワイルドディスカス奮闘記

ワイルドディスカス育成 繁殖記録

パラメーター

2017-07-16 13:41:02 | ディスカス
こんにちは(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"


昨日とは打って変わり本日土砂降りの北海道札幌市 湿度が高くかなり不快です


それでも毎日の水槽のメンテや餌やりは欠かせません!





稚魚達の水換えなどをして餌やり


今月前半に新しくセットした稚魚水槽も出来上がりつつ調子を上げて来ました‼️





わかりますか?





薄っすらとコケが出て来ました
稚魚水槽は換水の度に滑りをとって毎日ゴシゴシスポンジで擦って毎日全換水って方も多いと思いますが 我が家では水槽内は洗いません


洗った方がいいとか洗わないほうがいいという事ではなく このコケが我が家のパラメーターなんです!


理由は裏付けがないので説明できませんが
水槽内にコケが出てきてからが我が家は絶好調なのです











このように繁殖水槽もコケだらけ…


ただ掃除サボってるだけと言えばそれまでですが
この方が調子がいいです


我が家ではphなどの数値もはかりません
phメーターも持ってません(/ω\)


昔はいちいちはかって色々と水をいじりましたが良い結果は得られませんでしたので捨てました!


我が家はホントにディスカス任せです
繁殖も色々いじりませんし
水換えも魚が元気に泳いで餌を欲しがれば水換えはしません


タンク内の匹数にもよりますが換えない時は1週間以上足し水すらしない事もあります


ディスカスの泳ぎや食欲 エラの動きなど毎日良く観察してじっくり見る事を続けて換水のタイミングや換水量のベストを知る事ができました


私のやり方がベストとは全く思いませんが我が家の飼育スタイルにはこのやり方が合ってます


もしかすると更に良い方法があるのかもしれないですね!


そんな事を考えて飼育していくのもディスカス飼育の醍醐味だと思ってますのでいつまでも初心を忘れずに居たいです





勿論ウンコだらけでも網ですくったり小まめに吸い出す事もしません 正直いちいちウンコ取ってたらキリがないしそのうち消えてなくなるので換水のタイミングの時にあれば吸い出すくらいです





だからこんな汚くなるんでしょうけど…


でも汚い水槽大好きですw


こんないい加減でズボラな私でも育成 繁殖までディスカスは飼育できるのです
皆さんディスカス飼育始めてみませんか?


アレコレと難しく考えたり色々いじると飼育が難しくなります
昔の私がそうでした…
ディスカスには綺麗な水と良質な餌
これだけで抑えれば簡単に飼育できる強い魚だと思っています!


アドバイスなどは出来ませんがこのブログを通じて一人でも多くの方がディスカスという魚を知りディスカス飼育の楽しさをわかちあえたらと思います!


でわまた
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑過ぎる… | トップ | ブライン到着 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL