ワイルドディスカス奮闘記

ディスカス育成 繁殖記録

過去魚 そして自家産へ

2017-07-11 18:48:20 | ディスカス
我が家の飼育魚は赤系が多いですが3年前までは青系ばかりでした

旧AJ モルフォ ブルーベリー ブルーダイヤ セルーリア


沢山飼育 繁殖とやってきまきたが現在は赤系ばかり


そして今後はちょっとした試みがありますので飼育系統を大きく変えていくことになりました





旧AJペア このペアはとても良い子を沢山残してくれました








そして46LSペア






アクリル45キューブ水槽にてペアリング





受精率も良く両ペアとも優秀なペアへと成長


ホントにディスカスというのは面白い魚で
試しに産卵日が同じだったので隣の産卵塔を入れてみると…





何事もなく初めからあったかのように二本の産卵塔の卵を世話してしまいました


そして体着(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"





反対側にもビッシリと稚魚が着いてます


流石に2腹分は大変そうですがペアでしっかりと世話してるようです








複数の水槽に何腹分も分けて稚魚を現在育成しております


90cm水槽の稚魚 200匹以上は近々 最近知り合ったディスカス仲間が引き取りに来るので また少しスペースが空きます


それでもまだ46LSの稚魚は600〜800匹おりますので選別をしながら育成し表現が出始める前に里子にでも出そうかと考え中です


自分の所には現在 体着中の稚魚およそ200匹
6月25日に体着した稚魚およそ150匹の中から気に入った個体を選び抜ければ大満足です


46LSペアはもう子は採らないので終了になります





現在ブラインをバンバン食べて成長しているこの腹にかなり期待しています!


と言いつつ…





また孵化してますが…


産卵塔ではなく側面に産んでたとは気付きませんでした(o´Д`)


今後の展開によってはこの46LSの2ペアも里子にだそうかと考えております


雄は片方がなかなか赤いソリッド表現
もう片方の雄もソリッドに近いビッグスポット表現


また使ってあげられる日が来るかどうか…


月末か来月あたりにクルアイ幼魚6匹の導入予定があります


現在 我が家にはカイクル幼魚が5匹います
カイクルとクルアイ…


なんだか名前が似てるような…


カイクルって皆さん知ってますか?


自分は知りませんでしたよ( ̄▽ ̄;)


北海道の秘境 知床に住む先輩ブリーダー
と言ってもかなりの高齢でディスカス歴は40年以上との事


おそらく飼育してる方はなかなか居ないよ〜
との事だったのでカイクルの累代幼魚を5匹かなりの高値にて購入させていただきました






どんな感じになるのか楽しみですね〜
少しずつ表現が出てきてます


カイクルはかなり大型のディスカスらしいので成長を楽しみにしたいです



そして 明後日 木曜日にこれから我が家の主軸となる系統が届きます!


さて どこの水槽に入れようかなぁ…


これから少し水槽の整理と移動をやってきます


日本ブログ村に参加しました!


宜しければポチっとお願いいたします


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村

でわ


ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 46LS ペアリング | トップ | 親離れ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (コマツ)
2017-07-11 23:35:28
沢山の稚魚飼育されてますね!
ブラインから赤虫の切り替えが、難関なので、頑張ってくださいね!

それと南岸アレンカーカイクルだったかな?
最近聞かなくなりましたね!
そちらの方も育成頑張ってください!
Re:はじめまして! (cuipeua0823)
2017-07-11 23:44:06
コマツさん初めまして!
そして記念すべき初コメありがとうございます!

カイクルご存知ですか!
なかなか聞かないという事は本当に今は少ないディスカスなんでしょうかね〜

引き取り行った時はあまりに遠かったため自宅まで行き親を拝見できなかったので成魚になるのが楽しみです!

ブラインから赤虫への切り替えは本当にいつも難しいです

包丁で刻みながら少しずつ与えていますが毎回食わせすぎなのか腹パンパンの少し大きめの個体がポツポツ落ちていったり…

もっと育成頑張ります!

また宜しければコメントいただけると嬉しいです!
Unknown (Maxmuscle)
2017-07-14 10:24:17
46ls良いですね~ 幼魚譲って欲しいです❗ 初コメで失礼しましたm(._.)m
Re:Unknown (cuipeua0823)
2017-07-14 10:29:19
初コメありがとうございます!
46LSは全て育てられないのである程度の安心サイズになればお譲りする事も可能です!
Unknown (max muscle)
2017-07-16 02:35:44
ありがとうございます! 実は46ls は飼っていたのですが先日☆になりました💧 出来れば4~5cm で譲って欲しいです。関東まで航空便ですかね? それとやはり有料でしょうか? 10匹ほど欲しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL