ワイルドディスカス奮闘記

ワイルドディスカス育成 繁殖記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブラインシュリンプについて

2017-07-14 11:58:52 | ディスカス
現在のブラインシュリンプの孵化 保存 給餌について記しておこうと思います


我が家ではブライン孵化用水槽を別に用意して沸かせていましたが現在少しでも電気の節約になればと思い飼育水槽の中に100均で買ってきたボトルを入れて沸かせてます





こんな感じの水槽が他に2本あります


使用しているブラインシュリンプエッグは
東海グッピーさんから小分けされたものを購入し使用してます





ソルトレイク産の大きな缶を購入して使っていた事もありますが保存方法が悪かったのか日が経つと孵化率がわるくなってしまい現在は30gや100gのをその時々の稚魚の数をみながら小まめに発注してます


コストはかかりますが小まめに新しいものを購入するようにしてからは安定した孵化率で毎日給餌できるので手間はかかるけどロスが少ない気がしますね〜


6時間ずつズラして卵をセットしていますのでいつでも新鮮なブラインを与えられるようにしています


それでも沸きたてのブラインは一度に給餌するには多く小さな容器に入れて冷蔵庫保存して2時間おきに与えるようにしてます


ブラインは孵化後時間が経つにつれ栄養価が減っていくという事らしいので暗い冷蔵庫で冷やして仮死状態にしておけば栄養が保たれる?
という安易な考えです…


他の方はどうなさっているんでしょうかね〜
是非教えていただきたいです!


我が家では冷蔵庫保存してから6時間くらいで使い切ってしまうのですが 冷蔵庫から出して常温に戻るとワラワラと動き始めるのでこの与え方をしていますがもっと良い保存方法があれば変えて行きたいと思っています





常に水槽内に生きたブラインが泳いでいる状態を保てるよう工夫しながら給餌していますが1日のうちに腹ペコの状態も必要だと考え遅い時間からは一切給餌しないようにもしています


昔は目覚ましかけて深夜に起きてまでブラインやった事もありますが あげなくてもさほど変わりはなかったのでやめましたw


ブログを始めてから沢山の方のブログを訪問させていただき読ませていただくようになりましたが
皆さんそれぞれ工夫されておりとても勉強になります!


考えや好みも人それぞれですので新しい発見が沢山です(๑•̀ㅂ•́)و✧


頭を柔らかくして良いところは盗んでなんでも取り入れて充実したディスカスライフを送りたいです!


本日も最後までありがとうございます!


おかえりの際はお手数おかけしますがポチッとお願い致します!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村


でわまた


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 順調です | トップ | 孵化してました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ディスカス」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL