@2LDK+

美味しいモノ・音楽♪・子どもとおもちゃが好き☆ダンナも☆3LDKで繰り広げられるcueの徒然なる毎日・・・

あぁ、楽しきキッチンドランカー⑦

2006-07-05 23:59:17 | Cooking
ストレス発散には、美味しいものを食べよう!
と、久々に手の込んだつまみを作った。

小アジの揚げつけ
今が旬のアジ。
スーパーでパックいっぱい入って100円でゲット♪
じっくりパリパリに揚げたアジを醤油とお酢のきいたたれをからめて、
骨ごといただきます。
ちょっと手間がかかるけど、美味しくてカルシウムがたっぷり♪

①小あじの内臓とぜいご(うろこ)を取り除く。大きいものは頭も取る。
 水気をペーパータオルでふき取って、
 片栗粉+塩少々を入れたナイロン袋に入れ、フリフリ。
②フライパンに、みじん切りにしたタマネギ1/2個と長ネギ10cm分を
 油で炒め、香りがたったら醤油50cc、酒・酢 各大さじ3を入れる。
 酸っぱいのが苦手な人は、砂糖をお好みで加え、煮立たせてから
 ボールに移します。
③片栗粉をまぶしたアジを170℃の油でじっくりじっくり揚げ、
 ボールのたれに漬けて、できあがり!

ビールが美味しい~♪
アジも美味しい~
実は、夕方からずっーと我慢してたんです・・・
ちょっと幸せ

暑くなってきたので、
これからますますビールが美味しくなりますね!
あぁ、キッチンドランカー率高くなりそう



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーにゃん)
2006-07-06 22:21:55
私もアジ大好きー

でも、こんなちゃんと掃除からするんだー

すごいなーーおいしそうっっ



掃除からしたことないのでお魚系の料理未だに苦手。そのまま料理できるものじゃないとダメです~



ところでビール!

私も毎日1本ぐらいは飲んでます

少しだし太らないよね?!

ドキドキ
返信する
Unknown (cue)
2006-07-07 12:42:44
<ひーにゃんさん

私も、実は魚の生臭さと内臓のグロテスクさに恐れをなして、よーせんかったのよ~

でも、食い気がそれを超えてしまった・・・

不思議と数こなして行くうちに慣れるもんです☆

ビール、美味しいよな~

育児でカロリー減らしてるから、大丈夫よ!

と都合よく解釈するようにしてます・・・
返信する

コメントを投稿