かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

昨年の今日はお茶の微粒子でアレルギーが出て難儀しましたが、茶そのものはどうやら問題なかったようです。

2017-07-16 22:51:45 | Weblog
 今朝の最低気温は24.4℃、最高気温は34.1℃でした。
 連日安定した熱い晴れの日が続き、昨夜も寝苦しい一夜ですっかり寝不足になりつつ、朝から南の山の方へ仕事に出掛けました。広がる青空にはまさに梅雨が明けたようにも感じられますが、実際にはまだまだらしく、明日は前線が南下してこちらでも雨が降ってくるようです。また、週明け以後も気象庁の週間予報では一応晴れっぽいですが、その予報確度はまだC判定のままでどう転ぶか前日になってみないと判らないと、果たして戻り梅雨はあるのか、はたまたこのまま結局真夏になるのか、そろそろはっきりして欲しいところです。

 さて、昨年の今日は、とふと思いたち、ブログを紐解いてみましたら、何故か更新されていませんでした。その前後の日の文章を読むに、随分と疲れが出ているようなのと、たまたま前日に茶の微粉末が目に刺さり、強い痛みを発して四苦八苦していたのを、昨年の今日、眼科に行って治療してもらった、という一日で、中々に苦労していた一日でした。その時医者から、目が充血して強いアレルギー症状が出ている、と言われ、緑茶でアレルギーとは困ったことだと思っておりましたが、どうやらちょっと飲むくらいでは身体が拒絶反応を示すことはなく、普通にお茶を飲むことができるので一安心でした。ただ、無意識のうちにお茶を避けてもいたようで、あれ以来自販機で購入するペットボトル飲料は、それまでの緑茶系をやめ、麦茶かミネラルウォーターの類を選ぶようになっていますし、職場で日常的に飲むのは紅茶ばかりで、緑茶は何処かに訪問して出されるものに口をつけるくらいしか飲まなくなってしまいました。習慣とは恐ろしいもので、一度そうやって茶を避ける形ができあがってしまうと、中々修正が効かずにズルズル行ってしまいます。まあ所詮は嗜好性飲料ですから敢えて飲めるようにする必然性も特に無いと言えば無いのですが、緑茶の香りはそんなに嫌いではないので、このまま飲まなくなってしまうのは少しばかり残念です。と言ってすぐ何とかしようという意欲も強くは湧きませんが、少しずつでも茶を喫する習慣を改めて見直してみたいものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑い夏はそもそも苦手ですが... | トップ | 今日は1年ぶりに美味しい焼... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事