かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

本当に効いているか判りませんが効いた気になれば大体頑張れそうです。

2017-04-25 20:37:02 | Weblog
 今朝の最低気温は11.8℃、最高気温は24.8℃でした。少し暑いくらいの一日でしたが、今日は早朝より少々遠出せねばならなかったので、暑かったであろう昼間の事はよくわかりません。
 ただ、昨夜やたら寝苦しく、なかなか寝付くことができなかったので、夜もかなり気温が高かったのは間違いないでしょう。
 そう、昨晩は少しでも早く寝て体調回復に努めたかったのですが、中途半端に酒を飲んだために、さあ寝ようかという時分にはすっかり酔いが醒めてしまい、かえって目が冴えてしまったのが失敗でした。暖か過ぎて眠りにくいのに輪をかけて眠りにくくなり、そのくせ朝5時には目が覚める体たらくで、実質睡眠と言えるのは多分4時間切っている上に、多分ほとんど熟睡していません。普段なら、最初に寝付けなかった所で、割り切って睡眠導入剤でも飲んでいるところでしょう。しかし、なまじ今朝早くから仕事で遠出があったがために、遅くに薬を飲んで効果が朝まで残ったりしたら厄介ですし、何とかこのまま寝ようと無理をしてしまいました。結局なんにも得るものはなく、苦しんだだけに終わりました。
 幸いだったのは今日は主に移動日でさしたる仕事もあまりなかった事でした。そこで、駅の売店で購入した高カフェインエナジードリンクを飲んで当面の活力をひねり出し、何とか今夜の宿まで辿り着きました。この手のものはあまり信用してなかったのですが、3年前のトルコ旅行の際に初めて飲んで結構効果があったのを実感していたため、今回もすんなり効いた様な気がします。こういうモノは、偽薬効果だろうが気のせいだろうが、要は効いたと実感出来れば良いのです。
 まあそれでも、別にこれは魔法のポーションではありませんから、疲労が全回復するわけではなく、一時的に脳を騙しているか、ない袖を無理矢理振り絞っているかなのでしょう。つまりは十全な事後管理が必須な訳で、まだ21時にもならない時間ではありますが、明日の仕事に備えてとっとと寝るとしましょう。すんなり意識が落ちて朝までグッスリ、だったらいいのですが。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 体調がイマイチだと、少量の... | トップ | 随分しっかり寝ましたが、ま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事