かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

たばこの次はアルコールが規制されるかも?

2017-04-18 19:47:00 | Weblog
 今朝の最低気温は16.5℃ 最高気温は20.7℃でした。昨日の雨は未明のうちに止みましたが、今日は夕方まで雲が多くほとんど日差しのない一日となりました。最高気温も、ようやく日が差してきた16時過ぎに記録されたもので、日中は少し肌寒さを覚えました。
 明日は晴れて日差しが望める見込みですが、風が強くて体感温度は低くなるそうです。まあさすがにもはや寒いとまでは言わずに済むと思いますが、それなりには気を付けた方がよさそうですね。

 さて、オリンピックが近づいてくるとともに、色々と「お行儀よく」見せるための規制が、増えていきそうな塩梅です。とりあえず厚生労働省は「タバコ」の規制を強化、飲食店や公共の場所でタバコを吸えなくする受動喫煙防止法案(健康増進法改正案原案)を立案、屋内全面禁煙はオリンピックに向けた国際公約と称して、飲食店などの反対を意に介さず、今国会での成立を目指しているとの事。さらにその次はアルコールを規制しようという動きが出ているのだとか。
 我が国は、世界的に見てもお酒に関して「緩い」国柄で、未成年者の飲酒禁止以外、実質、規制らしい規制もありません。しかしながら、WHOの見解でも、お酒はたばこに次いでやり玉に挙がっており、世界的に制限が強まる傾向にあるのだとか。オリンピックで世界の標準に自分たちを合わせていこうとするならば、当然アルコールについて規制しても何らおかしくはなさそうに感じます。
 まあ個人的に前後不覚になるまで酔っ払い人様に迷惑をかける輩がこれで減るのなら、多少の不便は甘受もやむなしと思うところもありますし、アルコール依存症の患者が増え続けている、という話を見ると、しょうがないかな、と思うこともあります。私自身、たばこや酒は別になくても生きていけるので、さほど気になることもありませんが、人によっては「死活問題」かもしれませんね。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宮崎勤の事件から30年。我々... | トップ | 3月を無事に越したので安心し... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。