信州かぶむら交民館(館長日誌)

HONDAハンターカブCT110で楽しい交民館活動!ここは活動日誌です。

寒の土用丑の日に・・・

2007-01-31 21:53:59 | うまいもの
この写真は、岡谷の諏訪湖畔にある『寒の土用丑の日発祥の地』という石碑です。
今日はこれだけです。

遅い昼飯を、岡谷でうなぎ と決めて、3時過ぎに食べるならここっと出かけたお店が「夕方は5時からです」の貼り紙。事情もあるのでしょうが、ちょっと気勢を削がれてしまい昼食抜きとなりました。
それなら夕飯に行けば?との声も聞こえそうですが、昼飯なら一人、夕飯なら家族分の料金がかかります。。。今日は止めときます。

他のうなぎ店から、蒲焼をスクーターの前かごに入れて帰るご婦人を見るにつけ、岡谷では定着したイベントになりつつあるな と感じました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とっても天気が良かったので

2007-01-30 23:05:26 | 通常の日誌

冬のとても暖かな一日、空があまりにも綺麗だったので、少し遠回りをしてみました。



国道152号線の杖突峠から諏訪湖と八ヶ岳が一望できます。
ただ、展望台は4月まで締め切りです。訪れる人が少ない季節、商業ラインに乗らないからだと思いますが、僕が知っている場所の中で、八ヶ岳の全部を眺められるのはここだけだと思います。他では樹木が邪魔になったり他の山の陰になったり、、、八ヶ岳自体が諏訪側に湾曲しているので、他地方の角度では見えないんだと聞いた事があります。なのに冬場は閉鎖では来たかった人も来なくなってしまいます。是非一考してもらいたいものです。
何枚か写真を撮り、景色を楽しんだ後 帰ろうとすると一台の車。僕の幼馴染の御両親でした。70歳を過ぎていると思いますが、お二人で景色を観に来たとの事。手にはスケッチブックが握られていました。仲良く並んで眺めている姿、天国の幼馴染も見ているでしょうか。



夕陽もきれいかもっと、県道40号沿いの立石公園にも寄ってみました。駐車場には車が4~5台停まっており、皆さん夕陽を観ていらっしゃる。
駐車場も公園内も除雪が行き届き、利用は快適。道路もドライでバイクでも来れそうでした。

フォトアルバムもご笑覧下さい。

とっても天気が良かったので ・ 八ヶ岳百景(追加予定)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月次祭(つきなみさい)

2007-01-27 11:44:32 | 寅申日
昨夜の積雪が全て融けてしまいそうな暖かい日差しの中、典雅な笙の音と聞きなれた独特な節回しの太鼓の音。神主さんや氏子総代の皆さんが出て、なにやら賑やかい。通りがかりの巫女さんに聞くと、ここ諏訪大社上社で毎月行われる月次祭(つきなみさい)とのこと。休みに重なって初めて知った行事です。

「つきなみさい」と説明されて「?」なにそれってなもんで、早速ネットで調べてみました。全国の神社で行われているらしい事がわかりました。その中で「闇の日本史」と言うサイトに、御柱祭について詳しく説明されている記事を見つけました。

「闇の日本史」

前回の御柱については、地区外の人がどう見ているのか分かりますし、歴史についてもよく取材されています。次回の御柱祭まであと3年、ここを読んでよく勉強しときます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メタボリック予防?

2007-01-25 00:32:02 | 通常の日誌
水曜日はノー残業ディな訳ではないんですが、今年初めてのスイミングに行きたくて、早めに仕事を切り上げました。

帰宅途中の公的施設、温水室内プールに日帰り温泉、サウナ付きとくれば利用しない手はありません。一回500円のところ縁あって100円でOK。さて、プールから入りましょう。
スイミングキャップと水中眼鏡は着用します。軽く手足をばたばたと準備体操の真似事をして、消毒漕からシャワーを浴びます。タオルを近くの椅子にかけたら早速水の中へ。。。室温より水温の方が高いのでしょうか、首まで浸かって見ます。水圧が気持ちいいです。そのままウォーキング、身体を慣らします。25mプールを一往復、さて泳ぎましょうか。
実は僕は平泳ぎが苦手です。いくら手足を広げてもちっとも前に進みません。だからクロールで泳ぎますが、長時間泳ぎ続ける事も出来ません。一往復50mで息を整えます。25mをウォーキングします。それからまた50mを泳ぎ・・・の繰り返し。それほど気合を入れて泳ぐ気もなく、距離は数えていません。時間で目標を決め泳いでいます。今日は軽く40分で上がりです。
わずかに筋肉の疲労を感じながら風呂に向かいます。明らかに風呂だけ利用の客が多く、混んではいませんがプールほどリラックスした雰囲気ではありません。湯船はプール上がりのせいか最初は熱く感じます。それでも温泉の効能を身体に染み込ませようとよっく入ります。身体が温まるくらいになったら、今日のもう一つの目的、サウナに入ります。
サウナに入る前にはきちんと濡れた身体を拭きます。びしょびしょで入ったんでは、どのくらい汗をかいたのか分かりませんし、必要以上の水分の気化により室温が下がります。それに、出た後のシミはいつまでたっても蒸発せず、一人分の場所が濡れたままで、入れ替わりに入った人がそこに腰掛けられません。マナーとして自分はそうしないように心がけています。
サウナは3ラウンド、5分入って5分クールダウンを繰り返します。体調によっても違いますが、基本はそう決めています。今日は次の(家での)楽しみの為に、これで帰ることにします。
着替えを済ませ建物の外に出ると、0℃に近いはずの外気が心地よい微風に感じます。まだ身体は火照ったままです。下弦の月を見ながら車に乗りますが、窓は開けたまま走り始めます。全然寒くないんです。でも、牛角の横を走るとき、焼肉の美味そうな匂いに胃袋が反応してしまいます。もうそんな時間です。
5分で家に着きました。さあお楽しみ、ビールの時間です。一本目は渇いた喉から腹に、あっという間に染み込みます。2本目は夕飯のおかずと一緒に楽しみましょう。なんとスモークサーモンですか、ビールを飲むと分かっていたのかな。満足満足。     小市民の楽しみでした。

あれ?メタボリック対策は???
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

test

2007-01-23 20:17:50 | 通常の日誌
他のブログからためしに貼ってみました。

ninemillionサポーターズスペース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加