重慶暮らし(えっちら!おっちら!) ~自転車と共に~

2015年3月から重慶市へ単身赴任、人生初めての単身赴任それも海外 楽しみよりも不安でいっぱい。

北京旅行 すごいスケール!! 天安門 万里の長城

2017-04-23 18:13:48 | 日記

会社が4連休だったので、友人と北京旅行に!!(2017.4.1~4.4)北京空港で待ち合わせ!!

おお 噴水の天安門も珍しい!!

晴れることを祈りつつ、重慶江北空港へ!! 2時間で北京到着

地下鉄で移動してホテルにチェックイン

時間があったので、周辺を散策    (蝋人形館 200元は高すぎる)

巨大な天井動画 地元で有名な 北京料理店に行きました。   ここが面白い店で、予約なし、いつも長蛇の行列です

理由はこの通り、30分並ぶと 一人5元割引、40分以上並ぶと10元割引、その他 店員がオーダー

間違えると、その品はただ、店員の態度の不満ならヨーグルトサービスと、いろいろお客に並ばせる工夫があります。

(重慶に比べると、辛くなく普通に食べられます)さて、明日の天安門観光の為に、早めに就寝 おやすみなさい

4月2日 歩いて 天安門に・・・ スケールでか過ぎ 歩道を歩いているとセキュリティチェックの長い列が・・・・

中に入ると巨大な広場が、 翻訳機が借りられます

1412年から1911年まで24代の皇帝が住み続け、広さ東京ドーム15個分、実に9999.5の部屋があるそうです。

故宮博物館を巡ります  中でもすごいのがこの水族館  地下1階を水で満たして、それを部屋

の中ならガラス越しに魚たちを鑑賞したそうです。

そのまま 景山公園へ 故宮博物館が一望出来ます

夜はそのまま 京劇鑑賞 意味は全く分かりませんが、初めての体験です

アリーナ席    結構迫力があります。(はっきり言って小林幸子か美川憲一か.......)

時々 掛け声が 一斉にかかります !

約2時間の超大作、終わって夕飯食べて、明日は 万里の長城です

4月3日 レンタカーを借りて、いざ 万里の長城へ!!! 皆に混んでるよ~~ と言われてきました。

これは当日の写真です   でも これは一般的な観光地 八達嶺 の写真です。私たちはその20km先 金山嶺 まで車を走らせます。

ここは結構な穴場で駐車場から 2時間で万里の長城に着きます。(観光客も少ない!)

さて 長城を散策します!!散策と行っても登山に近いです。(石畳はとても歩きづらく、靴は運動靴が必要です)

万里の長城は20000kim 築城期間2000年 永遠と続きます      所々物見やぐらがあります

本日 最高の写真が取れました(当然彼女たちはここで着替えたと思います)

本日の歩数 40000歩 突破  えらくしんどい!(11時から4時ぐらいまで歩きました。)

今日は4月4日 最終日です。近くのオリンピック競技場の見学です 鳥の巣や運動公園を見学

北京は至る所に自転車があり、

1時間1元で乗れます。使った後はどこに乗り捨ててもOK その理由は各自転車にはGPS機能がついており、どこにあるかはAPPで発見できるそうです とても便利です

夕方の便で重慶戻り 大変充実した旅行でした。

(天気は良かったのですが、空気が悪いせいでしょうか? 鼻と喉が花粉症のようになりました。重慶に戻り2日で治りました・・・・)

« 重慶-日本 自転車倶楽部 初... | トップ | ベトナム 爆走中  »

グローバルね👍 (けいちゃん)
2017-04-27 08:05:06
海外赴任3年目👧お友達も作るし、旅行も充実👌もちろん仕事も🆗🙌
あとは健康維持を💓
しかし、中国スケールが大きいね。