花梨ブログ

花梨のことなんでも、かんでもあり!花梨ワールドへGO !

まもなく花梨の芳香の季節へ

2006-10-02 15:15:51 | Weblog
身の回りの自然や庭の果樹について書かれたブログを見て回ると、花梨の実についての記事が増えてきました。春先は花梨の花の記事がブログの中にいっぱい咲いてました。その後は話題がご無沙汰状態で、ここにきて花梨の実の話が目立ってきました。

「青い実がなってますよー」という現場からの報告が多く、写真付きで感想が書き込んであります。実の形も梨のようにまあるいものがあったり、だ円形があったりと個性を感じます。まだ虫に食われることもなく、台風の被害にも遭ってないようで、お肌つるつる、無傷のお顔です。成熟前の初々しい状態ですね。

地域によっては早くも黄色く色づき始めたものもありました。早生の花梨? それは長野県諏訪市にある花梨の写真でした。当地ではマルメロのことを花梨と呼ぶのですが、写真を見ると、いわゆる花梨のようでもあり、マルメロのようでもあり、判定しずらいですね。こうやって、「どちらなのかなー」と思い煩うのも、楽しいひと時です。

季節が進み、花梨の実が色づき、芳香を漂わせるころには花梨酒や花梨茶、花梨ジャムの話題に触れたブログが増えてきます。花梨シーズン到来で、いろんな方のブログを読むのが今から楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« INFO かりん祭 | トップ | 産直 花梨の実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事