テレキャス&ストラトの部屋

RolandのGT-001とzoomMS-50GでDAW制作を楽しんでいるよ

ストラトのメンテは手間がかかるものなのだ(^_-)-☆

2012年03月31日 | 日記
ギターを弾くのは本当に楽しいと思う

しかしながら日頃のお手入れを入念にしているギタリストはどれくらいいるだろう?

弾きっ放し・・という人が多いのも現実なのだ


私の行きつけの楽器店にはお手入れを怠った結果として
状況が悪化してしまったギターが持ち込まれることが多いようだ

トラブルの第一位はネックのトラブルなのだ

それに続き電機系のトラブルが多いように思う


ネックの反りをそのまま放置した結果として反りを悪化させてしまうケースが多いのだ

以前にもお話したがネックが反らないギターは存在しない

ギターの価格とネックの反りは無関係だといえる


数十万円のギターでもネックは反るのだ

楽器店から自宅に持ち帰った時点で第一段階の『初期反り』が発生する

順反りか?逆反りかはネックの木目に委ねられることが多い


原因は室温と湿度の急激な変化なのだ


ネックが反ることは悪いことではない

木材は生き物なのだ


問題は反りをどの程度まで簡易的に修正できるか?という点にある

ネックの内部にはトラスロッドという鉄芯が入っているのだ

一昔前はただの鉄の棒が入っていたらしいが最近はロッドも進化しているようだ

私のストラトとアリアはこのようにヘッド部分で調整するのだ



ストラトもヴィンテージ系ではネックを取り外して作業を行うのだ

弦を取り外すだけに経験値がモノを言うようだ


ヘッドから調整するタイプは弦の状態を確認しながら作業できるので便利だといえる

ちなみに私のストラトはこのようにネックの『仕込み角度』も調整できるのだ



こんな穴があいているのだ




稀にトラスロッドを回し切ってしまう人がいるようだ

トラスロッドを回し切ってしまうほどネックが暴れるのは少々問題だと思う


こうなる前にする作業はいくつかあったはずなのだ

弦を細いゲージに変更してみる

あるいは弦を緩めて数日間放置する

どちらもネックを休ませるのが目的なのだ


順反りに悩まされるギターもネックの自然な反発力を利用することで復元する場合も多い

このようにトラスロッドを連続して回していると感じたならば『工夫』で乗り切るのだ

もちろん、正常なギターの場合はトラスロッドを回し切る前にネックが安定すると思うのだ


弦高やアームの調整も非常に奥深いものがあるが・・・

ネックの調整も結構難しいものがあるのだ


ネットの質問コーナーでこんな投稿を見かけた

「何か・・ネックが反ってるみたいなんですけど・・・」

「トラスロッドって聞いたことあるんですけど・・・・」

「それってどこにあるんですか? 知ってる方教えて!」


回答が面白いのだ

非常に的を得ている

「トラスロッドの場所を知らない人はギターに触っちゃダメ!」

「至急、楽器屋さんに持ち込むこと! 壊しちゃうよ・・・」


最初は誰しも初心者なのだが・・

ベテランギタリストにとっての日常が初心者には非日常であることを知ったのだ

ある意味では同感なのだが私は少々見解が異なる


工賃を惜しむという事ではなく

今後の事を考えて自分で取り組むべきだと思うのだ


電気的なパーツも自在に交換したいならば道具を揃えて取り組むべきだと思う

ピックアップの交換やポッドの交換、アース線の追加など簡単なのだ

中級者以上になれば追加のスイッチを取り付けることも可能なのだ


改造もエレキの魅力の一つだといえる

最近の私は純正派だが・・・

純正のギターの魅力を引き出すことに尽力しているところなのだ




弦交換について少々触れてみたい・・

これも賛否両論あるようだ

弦交換のサイクルだが演奏時間で交換時期を決める説が最近の主流のようだ

演奏時間20~30時間がひとつのベンチマークになっている

「俺は数週間に30分くらいだから一年は大丈夫!」

弦は車のタイヤに似ている

車のタイヤも走行距離に応じて摩耗するが空気に触れ、紫外線に晒されることでも劣化する


弦も同様なのだ

パッケージから取り出した瞬間から劣化は始まっているのだ

最近の私は2週間に一回くらいのペースで交換している

あまり弾かないという人も一カ月に一回くらい交換できればベストだと思う


いわゆる『死んだ弦』の音は最悪だといえる

新品の弦の音と死んだ弦の音が聴き分けられない人は修行が必要だと思う

もちろん演奏のフィーリングにも大いに関わってくる


ギターが上手くなりたい人、速弾きをマスターしたい人、録音を目的にしている人は特に注意が必要なのだ

練習だから死に弦でも構わないという人も多いようだが・・・

はたして、これで練習になっているのだろうか?


経済的な問題も多分に含むのでご自由に・・という感じではあるが・・

ギターの上達に疑問を抱いている人は是非とも頻繁に弦交換をしてみてほしいと思うのだ

何かが変わると思う

「ちょっと勿体ないかな・・?」

くらいで丁度良いと思う


弦のグレードも演奏に大きく関わる

最近、ベース用の安弦で大失敗をしてしまったが・・

二度と同じ過ちを繰り返さないようにと心に誓ったのだ


ネットの通販でもワンセット(6本入り)で200円未満の商品もあるようだ

レビューなどを見るとかなり気に入っている人がいることが疑問なのだ

おそらく、演奏もその程度のものだと思う


これからギターを始める人もいると思う

是非とも弦にはお金をかけていただきたい


あるメンテ系の専門書で見かけたのだが・・

「どんなに高級なギターを使っても弦が悪くては話にならない・・」


私も同感なのだ

当たり前だが弦が振動する事がすべての始まりなのだ


弦の振動をピックアップが拾う、その信号をアンプ(アンプシュミレーター)が音にするのだ

高価なストラトでも200円の弦ではまったくショボイ音がすると思う


私は定番のダダリオを使用している



「迷ったらダダリオを使え!」

合言葉のようになっている


一昔前のダダリオはもっとギラギラした金属的な音がした

それが嫌で他のメーカーの弦を使っていたこともあった


最近のダダリオの傾向は非常にマイルドなのだ

音が丸いというのではない

ギラギラした嫌な音の帯域を上手く処理していると思う


特徴の無い音だけにオールラウンドだといえる

すでに私の数々の楽曲をお聴きいただいていると思うが聴き易いと思う

ジャンルによってEQなどでちょっと補正してやれば十分に使える音になる


問題は太さだと思う

私はここ5年は010~のゲージなのだ


最近は細い弦が好まれるようで私のゲージでも太いと言われることがある

新品のギターにはネック保護と万人向けの意味で009~のゲージが張られていることが多い

これも好みの問題だと思う


ネットなどで検索していると音ではなく演奏性で細いゲージを使っている人を見かける

「010だとチョーキングとかビブラートが辛いんだよね~」


当たり前だが弦が細ければ音に腰が無くなるのだ

とくにロック系の音楽を好む人には大問題なのだ


”音が太い・・”

という表現を聞いたことがあると思う


単純にエフェクトの音作りを言っているのではない

弦楽器であるギターは先にも述べたが弦の振動がすべてなのだ


振動を作り出しているのはピック(場合によっては指)のアタック感なのだ

弦も細く、ピックもペナペナに薄いのでは太い音など出るはずもない


極太弦を巧みに弾きこなすギタリストとして有名なのはスティーヴィー・レイ・ボーンなのだ

聴いたことがない人はyoutubeなどで検索していただきたい

ストラトマスターとしても有名なのだ


プロで細い弦を使う人は少ない

これもそんな理由なのだ

プロのレベルでチョーキングが辛いなどということはない

「俺はカッティング派だから細い弦でいいんだ・・」

カッティングにしてもやはり細い弦では腰が出ないのだ


ギターの醍醐味は強弱なのだ

常に撫でるような感覚では迫力ある演奏はできない


基本的に私は厚めのピックが好きなのだ

ピッキングのアタック感を求めているうちに厚いピックに辿りついたのだ


若い頃は良く1弦を切ってしまった

弦の精度も低かったと思うが何より演奏の技術が未熟だったのだ

今でも当時の癖が抜けずに常に1本だけ1弦のストックを持っているのだ



応急処置ということでメーカーには拘らない

次の弦交換までの繋ぎなのだ


もちろん、こんなコンディションで録音などはしないが・・・




弦のメンテについて少々・・

演奏後は指の脂をふき取るという人もいる

私はあまりしない


その代わりに弦の滑りを良くするケミカルを使っているのだ

以前はスプレータイプを使っていたのだが指板に良くないという理由で切り替えたのだ



これは超お勧めなのだ

中身はこんな感じなのだ



ちょっとした工夫として先端部分をラップで包んで保管している

これがグッドなのだ


今までは半分くらいで乾いてしまって買い替えになっていたのだが・・

何度使ってもビショビショなのだ

ビショビショって良い響きだと思う

まさにピチピチ状態が持続するのだ


弦交換は面倒だと思う

ギター好きの私もあまり好きではない

ストラトは少しはマシなのだ



ロックペグによってこんな簡易的な巻き方が可能になったのだ

これは大きいと思う

裏側はこんな感じなのだ



フェンダーの専用設計らしい

機能は良好なのだ

昨日、交換時期ということでストラトの弦交換をしたのだ




すべての弦を外すよりも一本ずつ交換した方が結果的に効率が良いように思う

とくにアーム付きのギターの場合は効果は大きい



ここでも重要になってくるのが道具(工具)なのだ



良い道具は格段に作業効率がアップする




ちなみにアリアはノーマルのペグだがチューニングの狂いは皆無なのだ

以前にご紹介したロック試作曲で周知だと思う



巻き数は少なめだがこのくらいは巻く必要がある



手巻きで頑張っているひとはリワインダーという道具をお薦めする



カッターの右側のハンドルなのだ


これも色々なメーカーから各種製品が販売されているが高価なものを使った方が良いと思う

200円くらいの製品もあるが・・ガタが多過ぎる(名前は出せないが・・)




これからギターを始めたいと思っている人、

そこそこにキャリアはあるが煮詰まっている人の参考になれば幸いだと思う


ギターは演奏も楽しいが・・

楽器店のお兄さんたちとのギター談議も楽しい時間なのだ


演奏とメンテが50対50が理想の形なのだ


「講釈はそのくらいでいいからさ・・・」

「ジェフベック風の新曲はまだ・・?」

という人も多いと思う


”新曲は一夜にして成らず・・・”




今回は画像を『連射』してみたのだ

文章だけよりも楽しいでしょ?
























この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストラトの指板を納得いくま... | トップ | 『究極の弦』に出会ったよう... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事