レスポール&ストラトの部屋

RolandのGT-001とBR-80をメインにDAW制作を楽しんでいるよ(^O^)/

cubase&SONARと変態おじさん

2017年07月01日 | 日記
早いもので7月なのだ

読者の皆さんは如何お過ごしだろうか?

個人的にはここ最近は非常に盛り上がっているのだ


色々とあったが・・

無事に軌道に乗ったことは良かったと思うのだ

音楽は作りたいが・・

ムダな出費は抑えたい・・

新たに勉強するのも何だかなぁ・・・


などと色々な思惑が交錯していたのだ


一気に解決したのだ


使い慣れたソフトなれど、スルーしていた機能が多い事にも気付かされた

『ショートカットキー』がその一つなのだ


ワードやエクセルなどと一緒なのだ

この使いこなしが作業の効率をアップさせるのだ

ここ数日で数十個のショートカットをマスターしたのだ


こういう勉強は嫌いではない

当面の目標は『鍵盤練習』なのだ



最近はコードも忘れてしまったのだ


やはり

”継続は力なり・・”

なのだ

「ここ最近は忙しくて半年くらいギター弾いてなかったわ・・」

というブログを見かけたことがある


まさに私の鍵盤と一緒なのだ

いまさらピアノをマスターしたとは思わない


ギターのコードに連動したコードが押さえられる程度で十分だと思うのだ


今回はSONARのドラムキットを使ってみた

シンバルやスネアなど各キットのパンニングなども行える

今回はロック系のドラムを選んでみたのだ

やはり生ドラムの質感には劣るが・・

これはこれで使える音だと思う


今回はドラム一台だが・・あ

音色が異なるドラムを二台で鳴らしてみるのも面白い試みだと思う

機会があれば実験してみたい

音楽ソフトならば容易い作業なのだ

コピペで完結してしまう


今回の音源でベースは内蔵音源を使っているのだ

鍵盤ではなくギターでフレーズを弾いているのだ

『GUITAR to MIDI』というGT-001の新機能なのだ


ドライバのインストールで使えるようになるのだ

Line6やZOOMなどのライバルには無い機能なのだ


音楽ソフトを使っているギター弾きにとっては『頼もしい機能』だといえる

ギターでサックスなどの管楽器を鳴らせるのは大きいと思う


アイディア次第でかなり広がる機能だといえる


今回はシンセの音源にもSONARを使ったのだ

短い音源だが・・


まぁ、最初はこんなものだと思う


『デジロック』

『楽器』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 変態おじさんの速弾きだよ | トップ | 変態おじさんのツインドラム »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事