テレキャス&ストラトの部屋

RolandのGT-001とzoomMS-50GでDAW制作を楽しんでいるよ

最新のパソコンWin10を買ったのだ

2017年02月13日 | 日記
最近は色々な事が面倒臭くなってきたのだ

先日、同年代のオヤジ達と久々に再会したのだ

「俺だけじゃないんだな・・ お前たちも?」

という感じで少し安心するのだ

「おやじにも更年期とかあるって聞いたことあるぞ」

女性の更年期障害は女性ホルモンのバランスの崩れが原因なのだ

おやじにもホルモンはある

加齢でバランスが崩れても何ら可笑しくはないのだ


若い読者の皆さんにはどうでも良い話が続きそうなので・・


昨日、重い腰をあげて新規にパソコンを買いにいったのだ





『ショップ派』の私はネットで検索すらしないのだ

やはり実物を目でみて店員と話をしたい


格安のパソコンは筺体(きょうたい)の質感も画面の映りもそれなりなのだ

スペックを見比べるだけでは分からない部分も多い


値段の違いはスペックとソフトの内容で良いと思う

難しい部分だと思う


海外ブランドのパソコンは基本ソフト無しなのだ

中にはワードすら入っていないパソコンもあるようだ

「相当に安いけど・・何が入っているの?」

という私の問いかけに店員さんは苦笑しているのだ

「えっと・・何も入っていないです」

「好きなソフトを追加購入するという」

写真が弄りたければ、フォトレタッチ系を買う

動画編集がしたければ動画編集ソフトを買うという・・・


ちなみに有名なフォトレタッチシフトは5000円近い値段だった

ご存じのように私に『画像加工』は欠かせない

画像加工は画像補正とは区別したい


最近はビデオを撮る機会も減った

同時に動画編集の機会も激減した

気が変わって動画編集をしたくなった場合、さらに値段が高いソフトが必要になる気がする


大雑把な計算だが・・

画像と映像の加工だけで2万円近い値段になる

その他、音楽の編集やら管理なども必要になってくると思う


ハイスペックでソフト無しという上級者的なニーズもあると思う


スペックに関しては『最低条件』を決めていたのだ

ネット閲覧をするにしても日々の何気ない動作にしても『脳』が大きく影響する

読者の皆さんも経験があると思う


メモリは辛うじて増設できるが・・・

脳を移植する事はできない


CPUは脳


メモリは作業場


で良いと思う


スペックが高いパソコンは頭が良い人が広い机で作業をしているイメージなのだ

ドラマなどに出てくる有能なビジネスマンをイメージしていただきたい


一方、スペックが低いパソコンは『ダメおやじ』なのだ

家族からの相手にされず、会社でも部下や後輩から馬鹿にされるという・・

狭い机の上は整理が行き届かずに書類の山・・

「あぁ・・時間が・・時間がないよ~」

「えっと・・電話もしなくちゃダメだし」

「会議の書類もまだ出来てないよ~どうしよ?」

こんな感じなのだ


繰り返しになるが・・・

ギター同様に安くて良い物は少ない


2店ほど車を走らせた

ショップの品揃えは売れ筋なのだ

マニア以外は品揃えに不満はないと感じたのだ


今回は音楽制作を移行するつもりはないのだ

確定ではないが・・・

そんなイメージで購入を考えていた


繰り返しになるが・・

ネット利用だけならスペックが低く(値段が安い)て良いのか?

全般的に動作が遅いパソコンはかなりストレスが溜まる


そもそも、ネットの回線速度を活かしきれていない場合も多い

安いパソコンを買って得した気持ちになっている人もいるようだが・・


長い目でみれば、結果的に損をしているという・・・

単純に本体の価格だけで決めるのは早計かと思う




有名ブランドの何でも載せのパソコンと海外ブランドのソフト無しパソコンの対決なのだ

ギター同様に自分が良いと思うものを買えば良いと思う


弦と同様にネットのレビューなど曖昧で参考にならない

レビューを書いている人と自分の行動も環境も異なるのだ


むりしろ生身の店員さんと色々と話をして相談に乗ってもらったほうが良いかと思う


昨日は『ショップ選び』は店員さんの接客態度とお店の雰囲気で決めたのだ

我が家から同じような距離にある


過去にもテレビや洗濯機、冷蔵庫、掃除機など・・

どちらの店で買ったかは記憶も曖昧だが・・・

その他で買ったという事はないと思う


昨年、最新のエアコンの調子が悪くなったのだ

最新には不具合も付きものらしい

迅速な対応で助かった記憶がある

『アフター』的な部分も考慮しておくと良いと思う

まぁ、これも楽器同様に好きにすればよい


結局、印象の良いお店で買ったのだ

たまたま在庫がないという事で系列のお店から取り寄せて貰う事にしたのだ

「数日でお届けできると思います」


色々と考えた結果、イメージしていた金額よりも相当に高いパソコンを買ったのだ

使用年数や使用頻度を考慮すれば高い買い物ではないと思う


どのくらいパソコンを使うか?

依存しているか?


この辺りも購入スペックや値段に影響してくると思う



新規パソコンで音楽を作る予定はないが・・・

気が変われば、十分に可能な『脳』を持つハイスペックな仕様を選んだのだ


ソフトも自分が欲しいものが最初からてんこ盛りなのだ

普通の人間にはこれで良いと思う


海外のソフト無しパソコンとの差は十分に考慮した気がするのだ


同時に我が家の回線プランなども見直す事に決めたのだ

さらに激速なプランがあるようなのだ

色々と試してみるのも楽しいと思う


時代に乗るのも良い事なのだ


音楽やブログに何らかの影響が出る事が間違いない



昨日はキャプチャしていないが・・

訪問者数は2150人だった


音源無氏という事で閲覧回数は8000回程度だった


『読者は正直だなぁ・・・』

というのが私の印象なのだ


良くも悪くもネットの反応は敏感なのだ


何がお届けできるのか?


私にも未知なのだ

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンの買い替えと音楽制... | トップ | 音楽制作環境は辛うじて確保した »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事