テレキャス&ストラトの部屋

RolandのGT-001とzoomMS-50GでDAW制作を楽しんでいるよ

Fender Mustang Miniっていう小型アンプを買ったよ(^O^)/

2014年07月18日 | 日記
常連読者の皆さんは連休をどのように過ごすのだろうか?

特に予定がないという方は楽器店などを散策してみるのも面白いと思うのだ

ネットなどで検索するよりも実物はかなり刺激的なのだ


フェンダーの超小型アンプだがかなり使える奴なのだ

先日、皆さんにお聴きいただいた音源はかなり音が暴れているが弾き込むほどに落ちついてきたのだ

「とりあえず音源をアップしてみるかな?」

という見切り発車的部分はご了承いただきたい


ちょっとした改造を加えてみたのだ



自作でゴム足を取り付けてみたのだ

かなり安定性が増したのだ



何より見た目が豪華になったのだ

不思議なものでこの程度の改造?でも出音に影響するのだ


超小型アンプも馬鹿にできないのだ

これはこれでかなり個性的な音が出るのだ


実機と比較してオモチャだという人がいるが・・

そもそも比較の対象ではないのだ

当たり前だが・・・


楽しめるか?という点が重要なのだ


実際にプロにも愛用者が多いようだ

楽屋での練習や自宅の遊び用としてミニアンプをコレクションしているプロも多いのだ


実際に私と同じ小型アンプをレコーディングに使ったプロがいるのだ



人気バンド『LUNA SEA』のINORAN氏なのだ



シングル盤のカップリング曲で使用しているというのだ

昔、エディヴァンヘイレンもステージでミニギターと共に使っていたのだ


さらに世界的に有名なところではブライアンメイも超小型アンプ好きで有名なのだ

『ディーキーアンプ』という有名なアンプなのだ



廃材を再利用して作られたアンプらしい

電源は9V電池なのだ

アンプの上に載っているのはブースターなのだ

ブースターで音を増幅させていたようだ

この音にラック系のディレイをかけるのがお約束なのだ


実際に多数のアルバムでその音が確認できるのだ

ピックの代わりにコインを使用したりとかなり個性的な天才肌のギタリストなのだ

私もディレイ使いにはかなり影響を受けた1人なのだ

U2のジ・エッジもファンである事はかなり有名な話なのだ

あのディレイプレイはブライアンメイから多大な影響を受けているのだ


結局のところ、上手い人が使えば小型アンプも活きるという事なのだ

実機の迫力も捨て難いが結局のところ最終的な音はすべてアッテネートされるという事なのだ


VOXアンプの面白い使い方を見つけたのだ



電池交換の際に裏ブタを取り外すのだが・・・



このままの状態の方が音が広がるのだ

蓋を取り付けると広がり感は薄れるが音にパンチが増すのだ


これは実際のアンプにもいえるのだ

マーシャル系のような密閉型とフェンダー系の背面開放型では出音がかなり異なるのだ

もちろん用途も異なるという事なのだ

読者の皆さんもアンプ選びの際の参考にしていただきたいと思う


超小型アンプとはいえフェンダーとVOXではまったく音が異なるのだ

スピーカーの口径も似たような感じだが・・・

回路の違いもあると思うがかなり興味深いのだ


マーシャルやオレンジなどからも発売されているのでお試しいただきたい


この手の小型アンプはその価格から初心者向けと思われがちだが・・

実際にはかなり年齢が高い層が購入していくらしい

メーカーの謳い文句・・


”お父さんが卓上で楽しむアンプ・・・”

という事らしい


真空管のツインリバーブに憧れを抱いているお父さんへ・・

という事なのだ


何となく分かるのだ

実際のところ、家庭持ちのお父さんのギターの時間は限られているのだ

帰宅後の少しの時間で癒しを感じたい・・というコンセプトなのだと思う


この辺りの層を納得させるにはオモチャではダメなのだ

ある程度の音楽&楽器的な品質が求められるのだ


超小型アンプで良い音、良い演奏ができれば相当にカッコいいと思う


前置きが長くなってしまったが・・・

ブログタイトルにもあるようにフェンダーの小型アンプを購入したのだ



結論から先に言うと・・・


”相当に使えるアンプ・・”

なのだ


パソコンと連動させる事でより楽しくなるアンプなのだ

「マジで~? フェンダー系のアンプ最高!」

という感じなのだ


詳細についてはまたリポートしたいと思うのだ








この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェンダーの超ミニアンプを... | トップ | Fenderのミニアンプの実力っ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事