4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

京都旅行 VOL1

2007-06-02 17:31:20 | 旅行記
去年に引き続き、今年も京都に行ってきました

驚いたことに、行きの新幹線の中で、中学高校短大時代の友達二人とばったり
こんな偶然もあるんだなあとびっくりしながら、もうかれこれ15年近く前に修学旅行で京都を共に廻ったことを思い出しました。時間の流れの速さは容赦ないなあ



去年、主要な所は廻っていたので、今年は去年行かなかった所を廻りました。2泊3日と時間もあったので、ちょっと足を延ばして奈良まで。

一日目は、平等院鳳凰堂と東大寺と二月堂。

平等院は、初めて行ったのですが、10円玉の表に使われるだけあって、勝手にとてつもなく派手なものを想像していましたが、すっかり色も褪せ、美しい池の中に佇んだ感じは、これまた私的偏見で言うと、むか~しの中国を見たような気分になり感動しました。

それから、久々の東大寺と奈良名物の鹿。子供の頃、鹿が放し飼いになっているなんて、本当になんてスゴイ県だろうと羨ましくなったものです。

二日目は、龍安寺と仁和寺と本能寺。

修学旅行で唯一覚えてたのが、龍安寺の石庭。確か、静かに見るものだから一言も喋ってはいけないなどと言われ、喋りたい盛りの私たちは皆息を詰めて説明を聞き、石庭を見たことが格別印象に残ってたのです。今回は、陽光溢れる5月の庭を縁側に腰掛けて、時間も気にせずゆったりとした気持ちで見ることができました。

三日目は、南禅寺、下鴨神社、東寺。

南禅寺の三門。感動した昇った時の清々しい景色や風。まさに「絶景かな」
それから、水道橋。南禅寺とこのレンガ造りの水道橋の妙がなんとも言えず素晴らしかった。スケッチをしている人もたくさん見かけました。そして、その裏山っぽくなってる水路の周りを歩いてみるのも、ちょっぴり冒険してるみたいで楽しかった


普段雨女の私ですが、今回は珍しく天気にも恵まれ、傘いらずで過ごすことが出来ました。

次回は、京都の食事編を書きたいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。