citron voice

詩人・そらしといろのブログ~お仕事のお知らせから二次創作&BL詩歌まで~

黒松は育たぬ・3

2017-06-15 15:49:26 | 日記
4月から始まった黒松日記でしたが、今回をもって終了です。
発芽したすべての芽が枯れてしまいました。私に緑の指の才能はなかったのでした……。
くろ介、まつ彦、の順番に枯れてゆき、3番目に出た芽の「くま乃」も、ダメでした。
出たばかりの芽の若々しい緑色は、今も目に焼き付いています。
名付けたがゆえに愛着を持ってしまい、枯れてゆくたびにけっこうな喪失感を味わいました。
黒松は育たなかったけれど、そのあと、育ち過ぎた「十二の爪」という多肉植物の株分けをしたり、ゴーヤーを種から発芽させてみたりと、個人的に、植物を相手になにかしてみたい時期のようです。

そんなこんなで、今は植物園に心が惹かれています。
今が見頃の染谷しょうぶ園へ行ってきました。
約200種類のしょうぶの花が、様々な形や色に咲いていてとても綺麗です。








ほどよい広さでゆっくりと散歩していると、もみじの木に種が付いていて思わず観察してしまいました。
また、ひと足先にシオカラトンボが飛んでいました。
6月中は開園しているようです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 季刊全4回の詩誌「草々」を作... | トップ | 【お知らせ】野川朗読会8【... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL