悠々と釣りをする

秘境、奥只見(銀山湖)でのトローリング釣行や
 ルァー、フライを中心に紹介します。

2017年 銀山湖解禁GW釣行 Vol1

2017年05月15日 | 釣行記録
GW 5/4,5に銀山湖への初釣行へ行ってきました。

今年の銀山湖は、昨年の小雪と違って積雪も例年通りの状況であり
地元での気温では、Tシャツでも過ごせる気温でしたが
やはりそれは驚くばかりの温度差に今更ながらの出来事でしたね。

地元出発時は気温20℃、小出近辺の気温は17℃
そしてシルバーラインのトンネルを出た気温は
なんと2℃ 完全防寒仕様でした
今回は、民宿六方での宿泊となる為、銀山平方面での船付場へのアプローチと違って
雪面での激坂や、泥道登坂はありませんが、それでも 口から心臓が飛び出るかと
思うほどの階段の上り降りは必須となりました。

毎年の事ですが、どうしてこんなにタックルが重くなってしまうのでしょうかね?
トローリングタックルにキャスティングタックル、そしてコンロなどのバーナー
ドラエモンのスモールライトは無いものか

さて、足場のいい階段を降りて乗船した時点で時間は4:30
銀山平からの船はないので、
一路、只見川本流へ向けて全速航行
狙うは、キャステイングで本流の岩魚

<到着した本流の流れ込み>
この流れから、岩魚をヒットできるのか?


<こちらは、ちょっと下流のポイント>
本流と支流の合流するポイントとなります。


接岸してキャストを開始
1、フローテンングミノー
  (サイズ、カラー、ボディ形状、シンキング)をチェンジするも異常なし。
2、キャステングリーリングに変化を付けるも異常なし。
3、そして、スプーンでの底釣り
いずれも、魚からの反応は全くありませんでした。

あの手、この手を駆使したキャスティングでの岩魚狙いですが、ウーン駄目ですね。
さすがに10時まで粘ってみましたが一向に音沙汰なしなので
今日は諦めるか。

後から、接岸したムーチング釣り師の竿も絞り込まれるのはありませんでした。

早めの昼飯を済ませ、一路ダムサイト方面に向けてトローリング開始




天候は晴天、気温はグングンと上がって朝方の完全防寒仕様から、1枚脱ぎ、2枚脱ぎ、3枚脱いでも
快適な気温になってきました。
さすがに、解禁間もない水温なので、コア曳きの棚は3色までで、ミノーとシェルを交互に投入
しかし、当たってくるのは
尺程度のサクラのみ
釣りたいのは、君じゃないんだよね
せめて、お兄さんかお姉さんを呼んできて


さざ波が出る、トロ曳きには絶好の状況なのですが。

後半に続く






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GWの東古屋湖釣行(5/2) | トップ | 2017年 銀山湖解禁GW... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (銀山マン)
2017-05-17 09:04:50
浜さんレベルの人でさえ空振りするキャスティング。

いや、難しい湖ですね。

キャスティングでも釣りまくる人、全然ダメな人いますが、あれはポイント選定の腕なんでしょうか?それともプレゼンテーションが上手とか?

一度銀山のキャスティング名人に話を聞いたことがあるのですが、ちょっと私にはその真似は出来ないな、、、と言うくらい知識と洞察力に長けた方でした。

私もこの時期はミニサクラばかり釣れますがイワナはどうやって釣ればよいのか・・・

次回はいつ来銀されますか?
同感ですね (はま)
2017-05-17 20:59:10
自分のレベルなど・・・大した事はありませんが

それでも、この時期限定でキャスティングで
大物を釣り上げる事の出来る方
それも、1本と言わず数本も。
釣れちゃったでは無く、釣った方ですよねその違いは何なのか?

自分が思うに、経験にもとずいた実績のあるポイントや類似した地形の把握の出来ている方と思います。
それと絶対に釣れると信じられる自信のある方なのではないかと。

今週末は、矢木沢ダムへの釣行を予定。
27日には水位的に船の乗り入れが可能でしょうから、その頃に来銀します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。