建交労長崎県本部

全日本建設交運一般労働組合(略称:建交労)長崎県本部のブログです。
労働相談は、095-801-8800まで。

ハンドルを守れ!第39号

2013年08月02日 20時15分27秒 | ハンドルを守れ
ハンドルを守れ!
2013年8月2日 第39号 発行:おおとり・光洋支援共闘会議


7月31日、佐世保市労働福祉センター大会議室に集まった満員の市民は、その全員がおおとり運送分会の闘争支援に心を一つにしました。29日の長崎地区のおおとり・光洋支援決起集会に続き、おおとり運送の地元・佐世保市でも決起集会を開催。地元からの沢山の激励のメッセージを受け、おおとり運送分会の組合員も元気をもらい、たたかいの山場に向けて、一層の運動強化を確認しました。

おおとり運送分会の勝利に向けてともに頑張ります
☆山下千秋佐世保市議

おおとり運送の問題は議会でも取り上げた。勝利まで共に頑張ります。
☆安江結子松浦市議

紙切れ一枚で廃業・解雇というのはブラック企業であり、許してはならない。
☆浅川芳高建交労九地協副議長

同じく廃業問題とたたかい勝利したヤマトカンキョウ分会も、市民向け宣伝に力をいれて、世論の力で勝利した。世論の指示を得たたたかいは勝利する。
☆乾哲夫さん(自治労連)

長崎集会に続いて参加。共に正しいことは最後まで貫いて頑張ろう。
☆二里光信さん(全労災)
先日一緒に宣伝行動に参加した。全労災でも今までにない支援の輪が広がっている。

おおとり運送分会の仲間は、本日から平和行進に参加しています
おおとり運送分会の仲間は、8月2日~6日まで交代で原水爆禁止世界大会に向けて行われる平和行進の県内コースを歩いています。平和行進と原水爆禁止世界大会の成功に協力するとともに、おおとり運送の争議支援、おおとりせんぺいの普及への協力を訴えています。