休日の観劇

2010-11-15 | HELLO♪
カムカムミニキーナ旗揚げ20周年記念公演 「水際パン屋」を見てきました。
カムカムミニキーナは俳優、八嶋智人さんが所属する劇団だったのですね~。

場所は、吉祥寺シアター。
私は、ずっとここを映画館だと思っていたのですが、映画館はシネマですね(恥)

後輩に誘ってもらって行きましたが、舞台って面白い。
笑いあり、シリアスな場面ありで大満足。
ライブっていいですね。
俳優の大倉孝二さんも観劇されていましたが
意外と(私の中で)ロックテイストなお洋服で格好良かったです。


ランチはインテリアが可愛いアマリで。
紫イモのスープにトウモロコシのクリームが補色でアクセントになってました。



モロッコを求めて

2010-10-28 | HELLO♪

「中目黒にモロッコ料理がありますよ」と後輩に教えてもらい行ってきました。
滅多に行かない中目黒、ふらふらしていて気付いたのですが、岡山に似てる!
岡山市内の雰囲気ととても似てるんですよね。(もちろんお店の数は断然少ないですけど)


モロッコを求めて行ったお店はビストロハムサ
意外と雰囲気がモロッコではなく残念でしたけど、
パリ5区にありそうな、ちょっとモロッコの空気感漂う大人が寛げる隠れ家的ビストロ
と書いていたので(パリ5区がどんな感じが分かりませんが)、バリバリでは無いのですね。
店内は至って普通でしたが、化粧室がかなり良い雰囲気でした! 
今後行かれる方は、化粧室を要チェックです。

お料理はとても美味しくて大満足!
メイン料理を選ぶ事ができ私は鶏のコンフィ、後輩は鴨のコンフィ。見た目は同じでだったのですが、お会計で
なんと鴨が¥800up!である事が判明し後輩は仰天。 お洒落なメニュー表はちゃんと見ないと危険ですね~。


その後、代官山にあるフィンランドカフェへ。
折角、フィンランドなので、フィンランドらしいものを!! と思うとザリガニ発見。
ザリガニとアボガドをこってりのソースであえてました、ソースがこってりでザリガニの味はよく分からなかったのですが
後輩は、ソースをとってザリガニだけを口へ。 臭みがあるそうです。

世の中、いろんな食べ物がありますね。

A.C.パークスで喋りのプロと

2010-10-22 | HELLO♪
笑った!顔の筋肉をよく使った!
代々木上原にあるA.C.パークスで、安藤久美子ちゃんと炸裂トーク。
会うたびに信じられないほどの面白ネタを抱えて登場してくれます。
お相撲観戦の時も相当笑いましたが
あれから3週間しかたってないのに、てんこ盛りのネタを披露してくれ大笑いでした。
さすが喋りのプロです!


こちらの食器、インパクトがああるのでお店の内装はとてもシンプルで素敵でした。
インテリアは、どこにポイントを置くか、ですね。
こんな可愛い食器を見ていると、北欧へ行きたくなります。

因みに、私はblogタイトルに色のパラペリ ロココとつけていましたが
パラペリはフィンランドARABIA社のパラペリからとりました。
東京に来て初めて訪れた白金の庭園美術館で、ARABIAの食器が展示されていました。
一気にファンになり、特にパラペリ(パズル)と言う名前の食器に一目ぼれ。
シンプルなんだけど、重ねる事で面白みがでる。
人生でも様々な色をパズルのように組み合わせる事で面白みがでる。
そう思ってカラリストとしてお仕事しています。

エコって楽じゃない

2010-10-21 | HELLO♪
ゴミの分別って難しいなぁ~と思うのです。
自分の思う分類ではないので、
◇燃やせるゴミ
◇燃やせないゴミ
この「燃やせるかどうか」の基準

結婚するまで、エコでない私は、ゴミの分別はしておりませんでした。
実家は業者に委託しているので分別の必要が無かった。
学生時代も、マンションのごみ箱に大ざっぱに分ければ良かった。

結婚後、最初に暮らした千葉県我孫子市で愕然としましたよ。
燃えるゴミだけマンションのゴミ置き場に捨てる事ができるのですが
それ以外は全部、町内のステーションに持っていき
その場で、用意されている6色のカゴに分類します。

エコでない私は、「面倒くさいな・・・」が先に立ち、ゴミの分別は
専門家である我が家の画伯のお仕事。
家のゴミも「これは間違ってるぞ」と指摘されるほどの劣等生でした。

その後、東京都武蔵野市へ引っ越し、有料ゴミ袋制度にびっくり仰天。
更にはゴミステーションが無く、一軒一軒、家の前にゴミを出すのですから2度びっくり。

おかげさまで4年も5年もやっていると、細かく分類をする事も日常化されました。
今や実家に帰ると、「なってないよ、君達」と上から目線で指導しております。

ゴミの量で税金が変わると聞いて、ゴミ収集に税金を使用されるよりは
子育てや高齢者などに使用してもらえるほうがありがたいわ!と
余裕がある時は、ゴミを少なくする工夫をしたり、スーパーの回収コーナーへ持って行くようになりました。

が、先日のこと、仕事から戻って、玄関にポツリと残されたゴミ。
貼り紙があり分別が間違っていたようです。

スーパーエコリストへの道はまだまだです。

羽田空港 新国際線OPEN

2010-10-21 | HELLO♪
今朝のテレビは、羽田空港の新国際線OPENで盛り上がってましたね。
早朝羽田空港へ向かった画伯から、「普段はビジネスのおじさん天国なのに、今日は旅行者がすごい!」と
メールがきました。
大分へ向かう飛行機の搭乗口が700番だったそうです。
3桁になっているんですね。

テレビから「ハイテクです!外国の観光客の方は使い方が分かるのでしょうか」とコメントが聞こえてきたのですが
(映像を見ていなくて何の使い方かが分からず)
以前、新聞かな、外国人観光客が日本に来て1番困る事
◎トイレの流し方がわからない
と書いてありました。

日本人の私ですら、困る事があります。
便座の蓋が自動開閉、自動洗浄、音姫・・・
「そこまでしてもらわなくても、自分で出来るよ~。手間でもないし~。」
たまたまセンサーに感知されて何回も無駄にお水が流れたり
もったいないなぁと思うのです。

更にはスタイリッシュ過ぎて、どこに洗浄レバー(もうレバーは少数かな?ボタン?センサー)があるのか
分からないほどのデザインも。
自分の経験から、きっとこの辺りにあるだろうという位置には設置されていなかったりするんですよね。
便利になって喜ばしい事がある半面、そこまで・・・・と無駄に感じてしまうこと、ありませんか?




犯人は誰だ!?

2010-10-20 | HELLO♪
大好きな赤福のお土産。

喜び勇んで包みを開けると・・・・
ない!ない!ない!

1列足りません。
誰か食べたのか! いやいや今包みを開けたばかり。ではこれは不良品か!
良く見ると、偏って端っこの赤福が押しつぶされておりました。
あーびっくり。



人生の地図  今どの辺り?

2010-10-10 | HELLO♪
ニュースで子どもたちの運動能力が低下していると放送されていました。
1960年代の記録と比較すると
◎ソフトボール投げで約3メートル距離が縮んでいる
◎50m走で0,2~0,3秒遅くなっている

そこで、徳島県がある取り組みをしていました。
子どもたちに万歩計を配り、毎日どれだけ歩いているか計測するのです。

ただ計測するだけではなく、日本地図を作成し距離で換算することで日本1周を目指すという企画。
子どもたちが「俺まだ高知県だよ~」などと言いながら楽しそうに万歩計をチェック。
子どもが万歩計を装着する事に驚きましたが
目的を持って何かをする事にもつながるのかなぁ~と。

年を重ねると毎日が早くて、
「もう金曜日!」「今年ももう終わり!?」と焦る日々。

今、自分はどの位置にいるのか
どこへ向かって歩いているのか
今日は何をするのか


時々自分を俯瞰で見ることを忘れず、今を着実に歩いていくことが大切ですね。
そのためにも、1年でも3年でも10年でも自分の管理できる範囲で人生の地図を
描いておきたいものです。





artな街 吉祥寺

2010-10-10 | HELLO♪
吉祥寺は面白い街。
生まれも育ちも吉祥寺、離れた事ない、離れる気もないという方に時々遭遇します。
住みたい街NO1である理由が居心地の良さなのでしょうか。

私の住まいから吉祥寺駅までは徒歩20分となかなかの距離がありますが
小さなお店を見ながら歩く事が楽しく全く苦になりません。
インテリア、ファニチャーショップ、こだわりの雑貨屋さんにパン屋さん、
セレクトショップなどキョロキョロ。

吉祥寺駅もアトレがグランドオープンしてより一層の賑わい。
昨日やっと店内を見て回りました。
アトレ吉祥寺ではa+projectと題してアートプロジェクトを開催しているようです


写真が分かりにくいですが、これもアトレ内に展示してある作品。
なんと、白クマは押しピンで出来てるんですよ!!
まことちゃんのフィギアもあるとか!?

今日は息子とお得意の三輪車で井の頭公園へ。
文化園ではどろんこになって走り回ってましたが、おかげで今爆睡中~母はゆっくりできて幸せです。

公園を散歩していると、あちらこちらで楽器を演奏している人・絵を描いている人・読書してる人
写真を撮っている人を見かけます。
特に音楽は、様々なジャンルや楽器の音を聞く事ができて心地よいのです。

音や色に溢れる街、週末は人に溢れていてちょっと大変ですが面白い街です。





真夜中の掃除

2010-10-05 | HELLO♪
血液型占いがあるのは日本だけと聞きましたが
A型は几帳面と書かれてますよね。
私の場合、掃除は几帳面でやり始めるとトコトンまでやらないと気が済みません。

ある真夜中突然A型の血が騒ぎ始め、、掃除を汗だくでトコトンまでやりきりました。
ピッカピカに光るキッチンや換気扇、浴室、洗濯機、洗面台を見ていると達成感でいっぱい。

住まいはデザインや素材もとても大切ですが、掃除がしやすいかどうかが私の中では1番です。
例えば浴室。お洒落な感じだとタイル貼りがいいなぁと思うのです、でも掃除が大変。
浴室を可愛いタイル貼りにされていたある方は、毎日お風呂上がりは
タオルでしっかり拭き上げていると言われてました。 そうなると、私は面倒。

今の住居は築年数がたっているので水回りはかなり気を使います。

浴室がタイルなので(決してお洒落ではないただのタイルなので残念極まりありません)
とても掃除が大変。 ユニットが楽なのになぁ~とつくづく思います。
トイレも陶器です。
最近はアクリル樹脂の素材なんですよね、私は素材まで意識した事がなかったのですが
いつも実家でお掃除をお願いしているダスキンさんから聞いてびっくり。

アクリルだと汚れがつきにくいと言うメリットがあるのですが
一旦汚れてしまうと、陶器の様に研磨する事ができないというデメリットもあるそうです。

そう言えば、以前住んでいたマンションは、なぜかキッチンのシンクだけ陶器。
傷が目立ったのですが(私が荒いだけ・・)雰囲気はお洒落で素敵でした。
何を優先するか!ですね。

で、お掃除に使う洗剤ですがコーチングのみおさんは使わないそうです。
我が家の本棚には、おばあちゃんの知恵袋な本があるにも関わらず思いっきり洗剤を使っているんですよね。
気持ちはecoなんですが・・・

以前テレビで吉川ひなのさんが、引っ越しが趣味!?で1年たたずして引っ越す事もざらだと
言われていました。
それは非現実的としても、色んなタイプの賃貸を経験できたら楽しそう。












キャンドル

2010-09-26 | HELLO♪
すっかり寒くなりましたが、洋服の切り替えができずにいます。
衣替えするなら、衣類の見直しをしようとガッツリと古着の日に出しました。

今の居住スペースだと荷物の保管に限りがあるので
なるべく増やさないように、増やす時は何かを捨てるように。
でも捨てられないのがキャンドルの数々。
キャンドル教室へ通っていた時の作品がたくさんあるのですが、子どもがいると危ないかなと未使用のまま。

これも一時期ハマったロクシタンのキャンドルシリーズは香りがとても良いです。

色がとても綺麗なバルセロナのCERERIAキャンドル
ここのお店は天井までぎっしりとキャンドルが陳列されていて圧巻!
まず色で迷いカタチで迷い、ウロウロした記憶がありますが、また行きたいお店のひとつ。
当時はオレンジが大好きだったので右のキャンドルは1番に手に取りました!
今は我が家のインテリアに馴染むのでオブジェと化しています。


と、結局お片付けを始めると思い出に浸って長くなるのでした・・・




胃袋をつかまれた日

2010-09-24 | HELLO♪
ご飯が美味しいって最高です。
先日、大阪から遊びに来ていた友人が夕食を作ってくれました!

彼女の料理は本当に美味しい上、手際が良いのです。
料理してくれている間、後輩は息子と遊んでくれるし(カメお見事です♪)私は出来上がりを待つばかりな至福のひと時。
この日のメニューは、ロールキャベツときのこのリゾットにサラダ。
これが美味しいのなんのって♪ しかも彼女の知識が広くて、どの素材は身体にいいとか
それを考えながら作ってくれます。 我が家に住んでほしい!!!!

食事が済んだ後は、冷蔵庫にたくさんあったナスをみて 「明日食べたら?」と味噌あえまで作ってくれました。
私も家族がいるので日々食事を作ってはいますが・・残念ながら探究心がないのでレパートリーが無い。
手際良く冷蔵庫にあるものでササッと料理が作れる人に憧れます。

唯一私がむいた梨を出し、息子に「梨どうぞ~」と言うとうつむき加減に首をふりふり。
頼れる後輩に「おかず残したらダメ」と指摘され、頑張って食べておりました。助かる助かる。


今日はお土産に頂いた大阪北新地の天点ぎょうざを焼いてみました。
懐かしい~。 パリッと香ばしく美味しいのでペロリです。

それにしても当分彼女の料理が食べられないと思うとさみしい気持ちでいっぱいです。
胃袋つかまれました。

運気が上がるのは、キラキラ輝く場所

2010-09-18 | HELLO♪
お仕事柄、日常の70%は確実に女性に囲まれています。
そのおかげで 女性としての生き方にとても興味がわくようになりました。

先日お誘い頂いた会でも、魅力的かつ刺激的な女性がズラリ。
自分とは全く違う立場や状況の方々とお話させて頂く事で、滞っていた体内の循環がよくなる感じがします。


この日は美味しい食事とワインをベースに会話がスタート。
ずらりと並んだワインのボトル。
私はさっぱり知識がありませんが、ソムリエの資格を持つ先輩から聞くちょこっとポイントで
博識になった気分です(笑)


時間が足りないくらいでしたが、参加者の皆さんがずっと笑顔でとにかく喋ってた事
更に、紙吹雪でも舞ってる??かと思うほどキラキラしていた映像が頭に残っています。
その後、メールを拝見していると、他の方も「キラキラ」の文字が!
やっぱりキラキラしてたのね、と確信。

キラキラ輝いている=運気があがる と言われています。
理由は、キラキラ=光が集まる場所だから。



秋冬ものを買う前に&衣替えの前に

2010-09-14 | HELLO♪
激しい雨の後は、少し涼しい風が吹いています。
そろそろ衣替えを・・と思いつつ汗だくの日々
実家からスーツケースに詰めて送った冬物がそのまま未開封です。

が、クローゼットには分厚いコートをかけるスペースがもう見当たりません。
東京へ越してきて4年。
スペースを考えて相当な量(ほとんど衣類)を捨てたり、実家へ送りました(笑)

整理収納アドバイザーの資格を取得してからは更に意識も変わり
何か買うなら、何か捨てる をモットーにお買い物。
でもね・・・なかなか捨てられないものがあります。 

するとみおコーチが面白い記事を書いてました。
みおコーチから聞いた時、これは究極だなぁ~と思わず笑ってしまいましたよ♪
絶対捨てられます。コチラ

そろそろ気分を変えたいので、模様替えしよう。




おもてなしの心

2010-09-10 | HELLO♪
ヘアメイクの岸本広恵ちゃんと久しぶりの再会。
時間が無かったので、90分1本勝負で喋り倒しました。

連れて行ってくれたカフェは緑を眺めつつお茶できるとても素敵な空間。
しかも・・大好きなアラビアの食器!!!!
さらに・・美味しい珈琲とマフィンセットでなんと580円ですよ。


その後は、またしても緑が目に優しい先輩のお家で喋る喋る。
喋りのプロ☆アナウンサーが2名もいらっしゃったので、入る隙間が・・・・。
おやつはマダムシンコ グルメで情報通の山本洋子アナ推薦!夏季限定の甘夏味は
ランチ後でもペロリと食べられる美味しさでした。

そして先輩が神業なる速さで作ってくれたおやつ。
詳しくはコチラ
お洒落ですよね~。 お腹いっぱいのはずなのに、あまりの美味しさに食べてました!

お茶もおやつも、さり気なく心地よいタイミングで登場
盛り付けも彩も美しくて、学ぶことがたくさん。
気配り上手になりたい!

THEラストパーティ

2010-08-10 | HELLO♪
会うたびに、大爆笑のネタを必ず用意してくれている可愛い後輩
フリーアナウンサー安藤久美子ちゃんにお誘い頂いて
Take2東貴博さんプロデュースの公演へ行ってきました。

タイトルは「THE ラスト パーティ ~世にもおバカな男たち~」
笑い過ぎ&手をたたきすぎ(拍手じゃなく、笑う時のおばちゃん風に)面白くて涙出てきました。


あんくみに、「やまもとまさみさん、すっごく面白いんですよ~。」
と聞いてた通り最高でした!
イイ味出していて、何やっても面白かった。
ばかばかしいって最高です♪

公演後、あんくみの計らいで東さんにご挨拶させて頂きました。
岡山放送時代 ニョッキン7 という番組でご一緒させていただいてたのですが
お会いしたのはなんと8年ぶりです。
変わらずサラリと面白い東さん。


その後、「台湾料理食べたいね」と歩きだすやいなや 台湾料理屋に遭遇。
これってミラクル!!と2人で盛り上がり、深夜までガールズトーク炸裂です。
それにしてもよく笑った。
笑いは必要不可欠ですね。