朝日に向かって走りたい!

広島海田町にてゆうこん堂鍼灸院を夫婦で営んでいます。完全朝型人間の夫を仕事と家庭でサポートし、毎日全力疾走です!

体はやっぱり覚えてる・心地よいスピードで完走!「大島マラソン(山口)」

2017年02月07日 | 家族

一日遅れの大会レポート、周防大島(山口県)の人気大会「サザン・セト大島ロードレース」に家族で出場してきました。


私は10km、子供達は2kmの部です。 


 (大会リザルトはこちら→RUNNET

結果は1時間1分32秒。制限時間にかなり近くランナーの中では遅い記録。そんなの重々承知です。
元々ハーフのベスト(たしか山中湖?)1時間50~55分くらいの私が、急に10kmだからと言って40分台を出せるはずがないんです!
もう10k以上のレースなんて約18年前が最後(山中湖マラソン14k)だし、もちろん練習で10k以上なんて~レースもないのに私は走らないよ(笑)

今回嬉しかったのは自分の中で一番心地よく走れるペース「キロ6分ペース」がまだ体に残っていたことを実感できたこと。
昔から自分の中で、「6分を切るペース」で走ったら負荷をかけている→走りきれたら○
ちょっと気がゆるんだら キョリ×6分は切れない。
という目安(体感)がありました。

とりあえず今回の目標タイムは65分。これならなんとか歩かずゆっくり完走できそう。
走る用の時計も壊れてから買ってないし、頼るは培ってきた体感のみ。
いざ走ってみるとちょっと欲がでて・・・

最初4キロまでは苦しくて→それを超えたらちょっとしたハイ状態→終盤「まだ走れそう♪」でギアをアップ、そしてもう一段アップ!

このペースなら1時間切れるかも、と思ったのが8キロ過ぎ。まだ足が残ってる~~と興奮気味にスピードアップ。
結局1時間は切れなかったからキロ6分はキープできてないのだけど
短いながらも久しぶりにレースの感覚に酔えました。

まぁここで「次はハーフだ!」とならないのが今の私なんですけどね

この大会のお楽しみ、参加賞Tシャツ。上が今大会ので下は3年前の。南国風のデザインがかわいい♪

子供たちの頑張りについては旦那ブログをご覧ください。「サザンセト大島ロードレース


 

 当院新HPはコチラ ⇒ ゆうこん堂鍼灸院

 ゆうこん堂の日々ブログはコチラ ⇒ ゆうこん堂ブログ

 旦那のブログです ⇒ サスライのハリ師、今日も行く

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿