平塚第5団カブ隊のブログ

ボーイスカウト平塚第5団カブスカウト隊のウエブログ

2016.10.02 炊事訓練@びわ青少年の家

2016年10月12日 | Weblog
2016.10.12 内山

皆様、こんにちは。内山です。

10月も半ばに差しかかってきました。
そろそろ紅葉が見れるのでは…と思ったのですが、
先週からグズついた天気が続いておりますね…(--;。
紅葉以前に、太陽が恋しくなってきました。

さて、秋と言えば『食欲の秋』でもあります。



と言うワケで、10月最初の活動は、びわ青少年の家での炊事訓練。
6月以来、久しぶりとなる今回は、組対抗で釜飯作りに挑戦しました!




さっそく仕込み開始。
今回は、9月までに鍛えたチームワークを見せてもらうため、
いつもと違い、組ごとに分かれての調理、
そして、役割分担はスカウト達にお任せするという、
ボーイ隊流の炊事訓練に、ちょっとだけ近い感じにしました。
もちろんリーダーも、スカウト達に危険が無いよう、目を光らせました!




お米、にんじん、ゴボウ、しいたけ…
色々な具材を切って、お鍋に詰めていきます。
ちなみに、『炊き込みご飯じゃん!』というツッコミはナシで(^^;



お鍋に火にかけて、炊きあがるまで待ちます。
今までの炊飯とは感覚が違うので、慎重に…!




出来上がり!
どの組も、大変素晴らしい出来映えでした!




スカウトとリーダー全員で、おいしくいただきました。

今回は、組ごとの成長を実感できた、とても有意義な訓練となりました。
『実りの秋』とは、正にこのことですね♪
12月には、冬のキャンプがありますから、
是非とも、この成長を活かしてほしいですね!

それでは、また!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年10月のプログラム | トップ | 2016.10.16 隊集会@花水公民館 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。