平塚第5団カブ隊のブログ

ボーイスカウト平塚第5団カブスカウト隊のウエブログ

2017年7月のプログラム

2017年07月07日 | Weblog
2017.07.07 内山

皆様、こんにちは。内山です。

暦は7月です。
まだまだ梅雨は明けませんが、
外が一気に蒸し暑くなってきましたね。
いよいよ夏の入口に差しかかった感じです(--;。

ところで、本日(7/7)は七夕。
織姫と彦星の、年に1度の再会を祝う、ロマンチックな日ですね。
5団の地元・平塚の街では、
今日から3日間、七夕まつりが開催されますよ。



終了直後の会場にて1枚。
平塚に住まう皆様が手がけた力作の数々を、
今年も拝ませていただきましたm(_ _)m。

さて、大変お待たせしました! 7月のプログラムです!

今週日曜(7/9)は、七夕クリーン大作戦。
最終日の七夕まつり会場を、皆さんといっしょにキレイにします。
7/17は、毎年恒例の海岸美化キャンペーン。
その後、ちょっと波打ち際にて遊んでみようかと思います。



昼も夜も暑苦しい日が続いています。
繰り返しになりますが、熱中症には十分ご注意を!

それでは、今月もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.06.18 訓練キャンプ@びわ青少年の家 2日目

2017年06月28日 | Weblog
2017.06.28 内山

皆様、こんにちは。内山です。

さて、お待たせしました!
訓練キャンプ2日目です!



早朝。
朝ごはんを食べる前に、ちょっと一仕事。
この後のハイキングのために、みんなでおにぎり作りです!





梅ぼし、しそ、たらこ、シャケなどから、
好きな味を選んで作りました。



いつもより、ちょっと遅めの朝ごはん…。



メインイベント、土屋方面をグルリと回るハイキングです。
昨年が雨でおじゃんになっちゃいましたが、
無事にリベンジを果たせましたよ!Σb(--。



おーい、待ってくれ~!(--;



途中、休けいと併せて課題もこなしました。
日頃の訓練の成果が試される時です!
ちなみに↑写真は、ロープワーク。
結び方だけでなく、どんな時に使うかを覚えておくのも大事ですヨ!



みんなでお昼ごはん。
実はこのあたり、大昔はお城があったらしいですよ…?




ゴールは、神奈川大学の近くにある「妙円寺」というお寺。
『土屋銭洗い弁天』の通称で親しまれている名所です。
ここでの課題は、お寺の裏山で宝探しゲーム。
リーダーから渡された『指示書』を読んで、
隠されたオタカラを、みんなで協力して探しました。



オタカラ発見! 



中身はジュースとおかしとお賽銭でした!
お賽銭はちゃんと洗って、お参りで奉納しましたΣb(--



今回は、うさぎスカウトにとっては初めてのカブキャンプでした。
ホームシックになっちゃわないか、ちょっとだけ心配でしたが、
みんな、最後の最後まで、楽しんで活動しておりました!
夏キャンプの準備は、これでバッチリですな!

それでは、また!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.06.17 訓練キャンプ@びわ青少年の家 1日目

2017年06月25日 | Weblog
2017.06.25 内山

皆様、こんにちは。内山です。

梅雨は未だ明けず。
晴れたり曇ったりと、不安定な天気が続いていますね。
突然大雨が降りだす『ゲリラ豪雨』がやってくるのも、
この時期からだったかと思います。
傘や雨具の備えは万全にいたしましょう! 「そなえよつねに」です!



さて、6月第2回目は、本年度最初のビッグイベント。
びわ青少年の家で、1泊2日の訓練キャンプです。
8月の夏キャンプに備えて、カブ流キャンプのお勉強&おさらいです!
まずは、1日目から。




夕方の炊事訓練です。
今回はハンバーグ作りに挑戦! 初めての豚ミンチに悪戦苦闘です(^^;。
ちなみに、ビーバー隊では、スカウトのご家族もいっしょにお料理しますが、
カブ隊では、リーダーに手伝ってもらいつつ、スカウトたち自身でやっていきます。



かまどの管理もスカウトたちが主体。



デザート作りは、しかスカウトのお姉さん
(↑写真左の女の子です)の指導で行いました。
スカウトが率先して活動を行っていけるのも、カブ隊のイイトコロです!



できあがり!



ちょっと火が強すぎて焦げちゃいましたが、
みんなでおいしくいただきましたΣb(--。



夜は研修室にてキャンドルファイヤー。
普段はボーイ隊やビーバー隊もいっしょですが、今回はカブ隊オンリーで。
ご家族も招待して、楽しいファイヤーになりました。



そして、スカウトたちの、組集会での成果を見せていただきました!
スタンツ(寸劇)のお披露目会です!
何分初めてだったので、緊張してちょっとぎこちなくなりましたが、
みんな、頑張って演技しましたΣb(--;。

夏キャンプでは、ビーバー隊もいっしょになりますので、
さらににぎやかなファイヤーになるといいですね!


2日目の模様は、水曜辺りに更新致します。
今しばらく、お待ちください…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.06.04 隊集会@花水公民館

2017年06月21日 | Weblog
2017.06.21 内山

皆様、こんにちは。内山です。
だいぶお久しぶりになってしまいました(^^;

もうすぐ7月。夏が近づいてきました。
平塚でも、梅雨入りを境に、どんどん暑くなってきています。
熱中症には十分気をつけて行きたいですね。

さて、6/4は隊集会。
5月から引き続いて、基本訓練を行っていきました。



まずは計測(モノの長さの測り方)の講習。
体の一部(歩幅や、両腕を広げた幅など)を使った方法を学びました。



歩幅を使った計測です。
よく、ボーイスカウトのハイクでは、
『●●の方向に○○m進め!』といった感じで指示が出されますが、
この時、いちいちメジャーで測っていては、日が暮れてしまいます…。

そこで、自分の1歩が何cmかを覚えておき、何歩進めばいいかを求めれば、
しっかり指示どおりに進めるというワケです。



ちゃんとリーダーの指示どおりに進めたかな?



ソング練習です。
17日の訓練キャンプのために、たくさん練習しました!




合間を挟んで、ゲームを少々。



後半は組集会。
キャンプで行うスタンツ(出し物)の内容を、組のみんなで考えました。

いつもは、キャンプ中に1時間ほど自由時間を作って、
そこでアイデアを考えて、練習して、夜の営火で披露する…
というのが、お決まりの流れですが、
本年度は、スタンツが初めてのスカウトが多かったので、
やり方のレクチャーも兼ねて、時間をかけて考えていきました。

その成果がお披露目となった、6/17~18訓練キャンプ、
報告は今週末に行わせていただきますので、お楽しみにm(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年6月のプログラム

2017年05月31日 | Weblog
2017.05.31 内山

皆様、こんにちは。内山です。

さて、さっそくですが、6月のプログラムです。
6/4は隊集会。引き続き、基本訓練を行っていきます。
6/17~18は、毎年恒例の訓練キャンプ。
8月の夏季キャンプに備えて、
上進したスカウト達へ、カブ隊のキャンプを教えちゃいますよ!



以下、オマケになります。



↑の写真は、
静岡県は富士宮市の山奥にある「富士山麓山の村」、
その一角にあるバンガローです。
GW中、ちょっと用事があったので、行って参りました。

実はここ、今後の活動で、とっても重要な場所になります。
どうなっちゃうのかは、この後のお楽しみということでm(_ _)m

それでは、6月もよろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加