アネゴの日記

プロコーチ上田雅美の応援ダイアリー~Discover what's inside us!~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

PMシンポ2日目~PMは辛いよ~

2006-09-01 | アネゴなお仕事
今日はPMシンポの2日目。

小田美奈子さん、松本潤二さんと3人でのワークショップを
1日コースで開催させていただきました。


1日を通じて感じた事は、PMの半数ぐらいは複数のプロジェクトを
任されていたり管理していたりする事があるようです。
その結果とてもみなさんご自身の心の負担や不安が大きいのでは
無いのだろうか?と思いました。

そんな中、「プロジェクトやチームをどうにかできないか?」という
想いを持った方ばかりが参加してくださった事に、心から感謝と
尊敬の気持ちで一杯です。


3人がリーダなので、いささか詰め込みすぎという印象も有る。
改善ポイントはまだまだ沢山有るけれど、これからの課題にしよう。
また同じかそれに等しいものを、どこかで出来ればとも思います。


今日一日戸惑いながらもチャレンジし続けてくださった皆さんの
目を見ながら、お役に立てるのであれば色々な形で関わって
行きたいと強く思いました。


ご推薦してくださったシンポジウム実行委員の中村文彦様。
ありがとうございました。
打ち上げには参加出来ず申し訳ありませんでしたが、何とか無事に
終えることが出来ました。スタッフの皆さんのサポートもあり、
とても心強い1日でした。


ワークショップの規模には関わらず、私は準備の期間が一番
ナーバスなのだ。
また9月の末に終日ワークショップが控えているのですが、今日の
反省も踏まえつつ、少しだけ頭を切り替えるために空になろうと
思います。


皆さん、ありがとうございました。

ジャンル:
ウェブログ
Comments (6)   Trackbacks (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« PMシンポ1日目~エネルギ... | TOP | Project management is a Peo... »
最近の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
準備をしなさい (ぴーす)
2006-09-02 08:26:23
「準備をしなさい」



私が昔、いまや間違いなく日本の至宝、いつかは人間国宝に値する人だと思っている人が私に教えてくださった大事なお言葉だ。



それからというもの私は何でもかんでも徹底的に準備をさせていただいたものだ。



稽古がある前は準備のときから気持ちは既に臨戦状態。もう既に戦いはそこから始まっているのだ。



準備も戦いなのだ。



いかに準備できて予想外のことが起きても対処できるようにしておくことが、勝敗の分かれ目なのだと思う。



いわゆるコーチングによって人とのかかわりを準備しておく、これもまた立派な準備だし、それによってもたらす効果は予想以上のものであるに違いない。



以上
会えてうれしかった まじで (めぐっち)
2006-09-02 10:31:34
ご注文の品を お持ちしました。



http://www.youtube.com/watch?v=_0CxoHsGbkc&mode=related&search=
心から感謝感謝 (中村文彦)
2006-09-02 11:18:46
2日間、本当にありがとう。

上田さんのお陰でとても良いシンポになりました。

昨日はドタバタしていたので、一度も顔を出せずにごめんね。また今度、詳しいお話を聞かせて下さい。

(僕が得た情報によると、上田さん達のワークショップが愛のキューピッドになったかも。もし、そうなったらこれも素敵な成果だね。)
大充実でした! (odamiコーチングカフェ)
2006-09-02 18:54:55
リーダーも兼務でおつかれさまでした~。



大規模なイベントでビックリでした!

スタッフの皆様のホスピタリティ精神に脱帽です。



中村さんの「愛のキューピッド」情報が気になります(笑)



めぐっちのお土産のお裾分けをいただきました!

面白すぎます



お疲れ様でした (カッチン)
2006-09-02 21:14:31
ワークショップ参加者のカッチンです。

コーチングってこんな感じかぁというのはおおよそ理解できました。

ワークショップの内容は課題があいまいで狙いがいまひとつピンとこなかったのですが、上田さんが一生懸命なのはよく分かりました。がんばっているなぁと。私に無い主体的な行動がすばらしいです。
Unknown (上田雅美)
2006-09-04 07:36:14
◆ピースさま

いつもいつも大切な事を教えてくださいますネェ。

>準備も戦いなのだ。

本当にその通りです。

そして、最大の準備は相手に対する最大の承認だという事も思います。



◆めぐっち

わーい!金曜日はありがとう。

釣られてくれて(笑)

すごいね~。友近★



◆中村文彦様

シンポジウムの全体PM、本当にお疲れ様でした。

色々とお感じになられた事も有るかと思いますので、その話もまたお伺いしたいと思います。

愛のキューピッド!?

さては、あの二人か!

本当だったら、すごい事ですネェ。



◆Odamiコーチングカフェさま

1日お疲れ様でした。

素晴らしく学びのあった1日でしたね。

そして、皆さんの真剣な様子が忘れられないです。

安心できるパートナーを持って、心強かったです。

ありがと。



◆カッチンさま

コメントどうもありがとうございました。

色々反省点もありますが、カッチンを一とした皆さんの真摯な姿勢を目の当たりにして、皆さんご自身の中にもう既に自立型チームを創るための答えがぎっしりと詰まっている事を知りました。

これからもどうぞよろしくお願いします。



post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

3 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
PMシンポジウム2006無事終了 (IT業界に棲む日日)
 PMシンポジウム2006が無事終わった。  昨年の10月下旬にプロジェクトを立
【答えは現場の中にある】3日連続プロジェクトマネジメント (odamiコーチングカフェの幸せキャリアダイアリー☆)
 フリーランス579目。8/31、9/1と「PMシンポジウム2006」に行って来ました。8/31は参加者側、9/1は「自立したチームを創るためのPMマインド~コーチ型PMでメンバーの力を10倍引き出す」というテーマで1日のワークショップでした。上田雅美さん(アネゴ企画)、松 ...
■信じること (Curiosity-It's my Style)
PMシンポジウムの2日目にワークショップに参加した。 「自立したチームを作るためのPMマインド」というタイトルで、 進められたそのワークショップには40名くらいの人が参加していた。 入り口に入った時点でちょっと