アネゴの日記

プロコーチ上田雅美の応援ダイアリー~Discover what's inside us!~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『ITプロジェクトを失敗させる方法』の中村文彦さんのパーティー

2008-02-09 | アネゴのおもてなし 暮らし・料理
どうも。
最近雪降りすぎじゃないですか?
地球温暖化なのに!
上田雅美です。

ITプロジェクトを失敗させる方法
中村 文彦
ソフトリサーチセンター

このアイテムの詳細を見る


ITのプロジェクトを成功させるにはどうすればいいのか?
について話し合う機会は多くても、『どうすれば失敗するのか?』について
はそう多く機会があるものではないだろう。

この本のタイトルを目にしたとき、『私たちはいろいろとルールややること
ばかりを増やしてしまいすぎたのではないだろうか?』とそんなことを
考えました。

この本にこそ、その本質について書いてあると思います。


ということで、中村文彦さんを囲んでの和やかなパーティーを開催
いたしました。(皆さんご参加ありがとう)

やっぱりどれだけもらっても『ありがとう』は嬉しい。
そして、『喜んで酒の肴』状態になってくれた、大人度の非常に高い
中村さんにも感謝。

『こういうときにこそ、その人の人柄が場に反映されているものだなぁ~。』
なんて、改めて日ごろお世話になっている中村さんについて思いました。


なんかやらないと
とおもったので、簡単なパネルトークの準備をしてみました。
集まったメンバーのクオリティーの高さに、想像以上の盛り上がり!
ほんと、ウキウキした夜でした。


中村さんがサインの横に『思いやりと対話』と書かれていました。
数多いプロジェクトを経験し、今では経営という立場から現場を
見つめているからこそ感じる、愛情に溢れた言葉だと感じました。



≪思いやりと対話≫



★★★ITプロジェクトを失敗させる方法に学ぶアネゴ道★★★

 どうすれば、失敗するのだろうか?
 いい問いがたったぞ!   


 


----------------------------------------------------------

◆アネゴ企画メインサイト◆
 アネゴ企画 ホームページ

コーチング、講演、研修などのご依頼はこちらからどうぞ。

▼2008年1月に出版しました!
システム開発現場のファシリテーション ~メンバーを活かす最強のチームづくり~
新岡 優子/前川 直也/西河 誠/小田 美奈子/上田 雅美
技術評論社

このアイテムの詳細を見る


----------------------------------------------------------
◆裏ブログ:アネゴの日記~日々奮闘~◆
  「アネゴの日記~日々奮闘~」
----------------------------------------------------------

日本コーチ協会 東京チャプターの運営やってます。
日本コーチ協会東京チャプターon mixi
★メインーページ http://www.coach-tokyo.org/

----------------------------------------------------------

◆Tiara
http://ameblo.jp/tiaraproject/
  T (Think) 自ら考える
  I (Independent) 自立している
  A (Attractive) いつも魅力的で
  R (Resource) リソースを活かし
  A (Action) 行動する

 【Tiara】は、コーチングをベースに様々な専門分野で活動するプロコーチ
 4名のユニットです。「Tiara(ティアラ)」は、選ばれた人しか手にする
 ことができない特別な王冠で、その人をより輝かせるもの。“女性をより
 美しく輝かせるティアラのようなサポート”という意味を込めています。 
 (小田美奈子、大島佳子、三好凛佳、上田雅美)
ジャンル:
ウェブログ
Comments (6)   Trackbacks (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コーチングで上司は弱くなっ... | TOP | 正解が無いという勉強に効く... »
最近の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会いに感謝♪ (odamiコーチングカフェ)
2008-02-09 23:31:51
何から何までおつかれさまでした!

素敵な場でしたね~。
パネルトークも名言連発で最高でした
特に「初めてのひと」にたくさん

思いついたアネゴの企画力すばらしいです。

改めて感謝


心をこめて感謝 (中村文彦)
2008-02-10 00:40:20
上田さん
 とって~も、楽しかったよ。
 メンバーも場所も最高でした。
 上田さんが準備したパネルトークのお陰でリッラクスできました。
 本当に本当にありがとう。
☆ 良かったですね! (悟空に 遊ぶ)
2008-02-10 03:21:05
 文面から、中村文彦さんの雰囲気も
 伝わってきます。

 アネゴ 愛さんの企画力に、みな感謝ですね!

 素敵なお話しを おおきにぃ~でッす・・・。
Unknown (Rin)
2008-02-10 14:07:36
幹事お疲れ様でした。
沢山のサプライズが
「アネゴ企画」の企画力ですね。

次回は、「アネゴ出版祝い」かな?
興味深いタイトルですね (kataoka)
2008-02-10 18:31:38
こんにちは。

プロジェクトを失敗させる方法とは、興味深いタイトルですね。思わず読みたくなりました。

今度日本に行った時に購入したいと思います。

今年も沢山の良い出会いが期待で来そうですね。

主役は常に【肴】ということで(笑) (上田雅美)
2008-02-11 15:51:02
◆odamiコーチングカフェ

みんなアドリブなのに、よく考えるなぁ~と関心しきり(笑)
非常にレベルの高いパネルトークでしたね。
わたしも【初めての人】って、かなり
来ました(笑)

いろいろと影のお手伝いも率先してやっていただき、
ありがとうございました。


◆中村文彦さま

主賓だというのに、いじられまくってくださって
ありがとうございます。
中村さんの大人度には、ホント感謝です。

まだまだこれから夢を実現化してゆくのでしょうね。
少なくともあのメンバーは応援しているはず(笑)ですので、思い出してくださいね。

◆悟空に 遊ぶさん

こんにちは。素敵なお話をというよりは、きっと
集まった人たちと主賓の関係性がそこにただあった
のだとおもいます。

みんなでおめでとうと伝えて
みんなのおかげですって言葉が飛び交って

本当にただそれだけだったんだけど、とてもいい
じかんでしたよ。



◆Rinさま

本当にご無沙汰でしたね。
Rinさんの【本当に怖い引き寄せの法則】のはなしは、
ぜひ本にしましょう(笑)
ゆっくりごはんでもしたいですね。
お忙しいと思いますが、ぜひ。


◆kataokaさん

シドニーはいい天気ですか?
そういえば、シドニーに今年から知人が行っているんです。なんという偶然!

失敗させる方法という本のタイトルですが、内容は
筆者がコレまでの体験をふまえて書いた現場への
エールだと思っています。
ぜひお手元に♪

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

2 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
思いやりと対話~「ITプロジェクトを失敗させる方法」中村文彦さ... (小田美奈子コーチングカフェの幸せキャリアダイアリー☆)
 こんにちは。小田美奈子@コーチングカフェです。お世話になっている中村文彦さんが先日出版され、そのお祝いパーティーにおじゃましました。「ITプロジェクトを失敗させる方法~失敗要因分析と成功への鍵~」中村文彦著、ソフト・リサーチ・センター中村さんとの出会い...
【感謝】出版パーティを開いていただきました (IT業界に棲む日日)
 先週金曜日の夜に、拙著の出版お祝いパーティーを開いて頂きました。  幹事を担当