アネゴの日記

プロコーチ上田雅美の応援ダイアリー~Discover what's inside us!~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

PMシンポ1日目~エネルギッシュな63歳のアニキ達~

2006-08-31 | アネゴはモテモテ★
もう今年で3年目。
PMシンポジウム2006が始まりました。

今年はHRトラックのリーダーという大役を仰せつかり、講演者の
選定から関わらせていただいた。
後半は知りきれトンボで(涙)申し訳なかったとばかり感じていたが、
いよいよ最後は1日目のHRトラックの総合司会。

トークかみまくりの名前間違えるといったあり得ない司会だったのだが、
スピーカーに恵まれてつつがなく終了した。

一緒にトラックスタッフをしてくれた、今津重人さま、宮崎由香さん、
小野順平さま、岡田一重さま。本当にありがとうございました。
皆さまの細やかなご配慮に支えていて、無事に終えることが出来ました。
そして、講演者の濱勝巳様、佐藤達男様、小原由紀夫様、所由紀様。
素晴らしいセッションをありがとうございました。
熱心な参加者のためにご準備から今日の講演。とても感謝しています。


・・・さて。

写真は懇親会会場にて。

左が名古屋工業大学客員教授(トヨタ社友)黒岩恵氏。
本日の基調講演のスピーカーで、リーン生産方式を米国トヨタにて
取り入れられたお話。Lean/agile software Development(LASD)を
お話くださいました。

近頃Agile付いている私としては、このテーマでお話くださったことが
とても嬉しかったのに加えて、お目にかかる人の殆どが『黒岩さんの
お話が素晴らしかった』と口々におっしゃるのを聞くだけで、何故か
しら誇らしい気持ちになりました。

黒岩先生は懇親会の席で、とても気さくに色々な方とお話されて
いました。そして、若い人の肩をバシバシ叩きながら(笑)豪快に
『頼むよ~!どこへでも話に行くよ~!』と楽しそうに話されて
いらっしゃいました。
この無邪気な豪快さが、またまた大人気になってしまう秘密なのだと
惚れ惚れです。


そして右側は、日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)理事長の
田中弘氏。
既にお目にかかってから3回目のシンポジウムですが、世界中の
PMコミュニティーの中でも『Hiro!』で通じるほどの大重鎮。
そんな田中会長なのだが、実に気さくに会場中にご挨拶して回って
いらした。
今年から変えた『アネゴ企画』の名刺をお渡しさせていただいたところ、
『a god sister! イイ名前付けたネェ~。』ととても誉めてくださった。

実は数年前に田中会長からはコーチングについて興味深いお話を
聞いたことがある。世界中の学会を飛び回る会長のお話によると、
『PMにコーチが必要なのは当たり前』なのだそうである。
また、PM自身がマネジメントをより効果的に行う事を目的として
コーチングを学ぶ人が増えているという。(いわゆる出来て普通らしい)
更にお話を聞かせてもらえることもお願いしたところご快諾くださり、
とても心強い限りだった。

ちなみに田中会長はリール大学(仏)にて客員教授。経営学博士の
称号を頂いたそうなのである。
実際にスクーリングではなくて、その活動から名誉称号として
頂いたというのは驚きの限り。


偶然らしいのだが、黒岩先生も田中会長も同じ63歳。
更に世界中を駆け巡り、何とかプロジェクトに携わる全ての人々
のためにと力を尽くされる素敵なアニキ達からは、年齢なんて
まるで問題ないように見えました。


そして、お二人の素晴らしきあり方(Being)に触れてみて、
人や業界を育てるための姿勢について考えました。



≪何かのために、燃えてますか?≫



人気ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ



★★★PM業界・二人の素晴らしきアニキに学ぶアネゴ道★★★

  その人の目指そうとする場所や、その姿を、
  心から応援する素敵なアニキたち。

  正にエイジレスなお二人のあり方は、とても素敵です。


----------------------------------------------------------
 コーチングに関するお問い合わせ

 コーチをつけてみませんか?
 あなたの夢を、私に応援させてください

 個別にご相談に応じさせていただいております。
 メールにてお問い合わせください。 
  お問い合わせ  ueda@anego.biz 

----------------------------------------------------------
For Flowers~本当のあなたは咲いていますか?~のブログ
 大島佳子さん・三好凛佳さん・小田美奈子さんとのコラボです。
 http://plaza.rakuten.co.jp/forflowers
----------------------------------------------------------

パパの仕事を自慢したい~家族へのラブレター~
 出場者大募集です。
 http://blog.goo.ne.jp/papaworks/
 
----------------------------------------------------------
 mixiにFFのコミュニティーを作りました。
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=932901

 私たちの近況をお知らせさせていただきつつ、何か楽しい事を
 沢山企みつつ(笑)お友達が増えていったらいいよね。
ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リーダーシップ~誤魔化され... | TOP | PMシンポ2日目~PMは辛... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アニキ (KiPSY善本)
2006-09-01 01:12:23
アニキ、いいカオ、いい表情ですね!

Unknown (上田雅美)
2006-09-04 07:21:32
◆kipsy善本様



良い表情でしょ!

年齢と言うよりも充実を感じさせる歳の取り方だとお二人に思いました。

善本さんのようなプロフェッショナルには、ちゃんと伝わるんですネェ。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。