アネゴの日記

プロコーチ上田雅美の応援ダイアリー~Discover what's inside us!~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

会社の設立記念日とご縁のある数字

2011-11-11 | アネゴには愛がある(総合)
2011年11月11日で満月。 通信簿だったら最悪ですが(笑)どこかおめでたい感じのする今日は、 弊社の設立記念日。 経営者の誕生日が設立記念日という、良くありがちなストーリーのもとに アネゴ企画は誕生しております。 そして、リーダーシッププログラムの私たちのトライブの名前が「一心」。 この名前は自分たちで決めるわけではなく、開始初日に授かった名前ですが、 勝手ながら自分にご縁のある“一”と . . . Read more
Comments (2)

ひとりよりもふたり ~毎日がco-lead~

2011-11-03 | アネゴには愛がある(総合)
今日、コーチ仲間といろいろ話す機会がありました。 私たちは共通のco-active leadership program を終了していて、 時期は違えど共通の体験と言語があるので、 そのプログラムを体験していない人が聞いたら「はて!?」と いうことになるかもしれないぐらいの激しい共通言語のヒットパレードで、 いろんな考えを語り合いました。 これがものすごく豊かだった! そのうえで、なんでco . . . Read more
Comment

「感謝」という秋の収穫

2011-10-29 | アネゴの涙☆
起業の相談で一番多いと思うのが、 ・自分のアイディアが行けそうだと思うかどうなのか?という感想を求められる ・私の体験を聞きたいというケース ・何から始めるべきかという相談 そんなことが多いような気がします。 私はどの話も真剣にお聞きするということを前提にお伝えすると、 いつも自分が特殊な時期に仲間があったからこそ今があるんだなと思っています。 私が独立したのが2005年。 コーチングが日本 . . . Read more
Comment

健やかなる体から幸せになる方法 

2011-10-27 | アネゴと癒し
美味しいものを食べることと、 一緒におしゃべりやお酒を楽しむことが大好きな私にとって、 「食と体」というものは大きな懸案でありながらも、 なかなか手を付けられずにいたテーマでもあります。 体にいい生活と、楽しい生活ってどこか両立していないような・・・笑 そう思えていたのはきっと若かったからかもしれません。 意味なく深夜までおしゃべりをしていたり、 遅い時間に遊びほうけていたことが楽しかった時代 . . . Read more
Comment

相手が「人」であることを理解する

2011-10-26 | アネゴには愛がある(総合)
「言ったのにやってくれない」 「そういうつもりじゃない」 「やる気が無い」 会社に関わらず、 どこの組織に行っても同じような言葉に出会います。 そこでその解決策として話題になるのが 「しくみが悪い」 「人が育っていない」 ほかにもあるでしょうか? 今が悪いのだと仮定すると、 何かその中から問題を見つけようとするんですよね。 そんなとき、思い出すのがこの言葉。 「人が人に対してやってる . . . Read more
Comment

あの日から変わったこと、変わらないもの ~ポスト3.11の生き方を考える 本間正人さん~

2011-10-22 | アネゴには愛がある(総合)
10/21日本コーチ協会東京チャプターの定時総会が無事終了し、 その後のスペシャルワークショップとして本間正人さんにご登壇いただき、 「ポスト3.11の生き方を考える」というテーマのもとワークショップが開催されました。 さて、あの日になにをしていましたか? そして、あの日から何が変わりましたか? 変わらないことはありますか? それぞれグループに分かれていろいろな対話を繰り返す中、 あの日にど . . . Read more
Comment

グローバルリーダーに学ぶ心の中の境界線

2011-10-21 | アネゴはモテモテ★
先日とても素敵なご縁をいただいて、世界で起きていることについていろいろと お聴きする機会がありました。 その時はアジアを中心に今どんなことが起きているのか? ということが話題の中心でしたが、 世界を意識してアジアを見ると、 こんなに面白いことが起きている今というのもそうないようです。 刺激的であり、心躍るお話を聞くことができました。 ここしばらく「海外常駐者」の方のコーチングを何名かやってい . . . Read more
Comment

その人が持ってるメッセージ

2011-10-20 | ダンディーなアネゴの行動基準
最近コーチングでクライアントと話しているとき、 相手の話している内容に耳を傾ける割合が激減しているような感じがする。 これは聴いてないっていうことじゃなくて、 その人そのものからどんなメッセージを感じることができるのか? そんなことに、 アナログ式のラジオのチューニングを絶妙にしているみたいな感覚だ。 ばっちりチューニングが合うと、聞こえてくる。 なにか。 それは多分、そのひとが心から願って . . . Read more
Comment

「全員参加型リーダーシップへの旅」という超現象!~リーダーシップとエンロールメント~

2011-10-18 | アネゴには愛がある(総合)
今日は私も参加予定のイベントのご紹介かねがね、とある現象について学んだことのシェア。 11月3日~5日の3日間を通して、「全員参加型リーダーシップへの旅2011」という イベントが開催されます。(場所は両国にて) All Leaders 全員参加型リーダーシップへの旅2011 イベント紹介ムービー(これも、サポーターのお手製!) このイベント開催の存在を知ったのは、2年前ぐらいだったでし . . . Read more
Comment

「聴く」という筋トレ

2011-10-17 | アネゴと癒し
先日本間正人さんのご紹介でとっても不思議な方に巡り合いました。 「やぶちゃん」こと藪原秀樹氏。 本間正人さんが「日本一の天然コーチ」と呼んでいるだけのことはあって、 なんだかマジックを見ているような時間でした。  ◆藪原秀樹氏HP   http://www.wamon.co.jp/  ◆11月19日に本間正人さん主催の書籍「わもん」出版記念トークイベント   本間正人さんのご紹介   htt . . . Read more
Comment

コミュニティーを創る

2011-10-16 | アネゴはモテモテ★
最近素敵なコミュニティーにお邪魔する機会が増えた。 コミュニティーと書くとどこか堅苦しい感じがするけれど、私にとっては 人が集まればすべてコミュニティーなのだ。 勉強会だって、呑み会だって、人が集まればそこにはシステムができるんじゃないか!? なんて考えている。 素敵な人が集まったからいいコミュニティーとなるわけばかりではない。 「コミュニティー」という一つの生き物があるとするならば、どんな . . . Read more
Comments (2)

どこかエネルギー漏れの一日

2011-10-13 | アネゴと癒し
叔父の手術があり、連絡待ちの事項があり、なんだかしっかり地に足がついていないと感じた いちにちでした。 こんなとき、少し仕事の融通が利いてありがたい。 部屋を片づけて、気になる用事を済ませて、来週には落ち着いて仕事ができるように 環境を整えないと。 なんだかふわふわしていると、ちゃんとやろうとしてもこんなことが起きるんだなぁと いう出来事に多くを学んだ一日でした。 心を整える。 勝利をたぐ . . . Read more
Comments (2)

本当にまず出会うべきは自分 The Leadership Circle

2011-10-12 | かわいいアネゴ♪
昨日は以前から楽しみにしていた360°フィードバックを提供している、 ザ・リーダーシップ・サークル・ジャパンのフォーラムに参加してきました。  ザ・リーダーシップ・サークル・ジャパン イベントでは社長のボブ・アンダーソン氏からの直接のメッセージが聞けたし、 日本IBM人財ソリューション(株)より代表取締役社長の片岡久様からも IBMで行った世界中のリーダーのサーベイの結果からのお話も聞くこと . . . Read more
Comment

基礎について思うこと

2011-10-11 | アネゴなお仕事
今日は朝から学び、そのつぎは元の職場の上司の元気な顔に出会い、 新しく始めるプロジェクトの打ち合わせを行い、学びのインプット。 最後は、新しい出会いをいただいたという一日でした。 とっても濃度の高い一日だったなぁと思います。 そして、一瞬一瞬が貴重な機会だったと今ふりかえっていたところです。 内省するってなかなかできませんけれど、大切なことですね。 最近「基礎」という言葉に遭遇します。 と . . . Read more
Comment

40代でするべき10のこと

2011-10-10 | アネゴには愛がある(総合)
昨日友人のおだみんこと小田美奈子さんが「思わず持ってきちゃった!」と言いながら、 雑誌の数ページをもってきてくれて見せてくれました。 彼女はいつもこういったところがあって、誰かが必要としているものにアンテナを 張り巡らせていて、いいタイミングでそれを持ってきてくれる。(素敵すぎる!) 彼女が持ってきてくれたのは雑誌【marisol】の一部。 40代の女性に向けたいろいろなコラムの特集だ。 なかで . . . Read more
Comment