楽!鉱物収集

趣味で鉱物採集しています。鉱物の収集品の観察や採集記、他を書いています。

中津川市福岡 周辺

2011-04-14 08:00:00 | 鉱物

田原の石切場から移動して、福岡へ

福岡鉱山跡を見学。

中程の黄色い札には「不法投棄禁止」とありました。

どこでもゴミ捨てる人がいるのだな。

このズリ?の表面でベリルの小結晶を探します。

ここでも田口のパイロクスマンガン石よろしくハンマーではなくピンセットが良さそう。(田口メソッド)

上部の坑道跡。穴はいくつもあるようです。

いったいどれくらいの深さ(長さ)の穴が掘られているのでしょうか。

 

腰が痛くなってきたのでベリル探しは早々にやめ。

昼前になったので、食事に行くことに。

R257沿いのラーメン屋「庚申」(こうしん)に行きました。

味噌と醤油の2系統あります。

醤油ラーメン、ミニビーフカレー、サラダ付きのセット。

味噌は普通の太さの麺のようでしたが、これは細麺のちぢれ麺。

なかなか美味しかったです。

 

しかし、鉱物採集に来たのにまだ鉱物を採集できていません。巡検?

つづく。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿