初心者の写真+

PENTAX K70とRX100Ⅲにて撮影中

百蔵山からの夜明け

2018年01月19日 | 富士山
昨日(18日)は雨上がりの雲海を求めて大月市の百蔵山へだったが、雲海よりレアなロケット撮る

休日出勤の代休で休みとした18日。雨上がりでしたが暖かい気温で三つ峠とかへ行っても霧氷は無いだろうから
と各地のライブカメラを確認すると雲海が出そうなのは大月か秩父辺りか?だけど、富士山も狙いたいしと大月へ

現地に到着すると期待の通りの濃い霧で登山口までの運転も困難な状況
登山口にはam1:30頃に到着したのですが、これから直ぐに登るか?仮眠をとるか?
夜明けはam6:30頃だし一旦登ったら降りては来ないだろうしなと少し躊躇しましたが上の状況も分からないので
行かずに後悔するより、行って後悔しようと準備を整え登山開始
登ること30分、富士山展望地へ到着しましたが霧で何も見えず。それでも、撮影準備してると時々富士山も見える

1時間ほど経過して富士山が見えてる時間が長くなってきた

この日は暖かな夜で、待ち時間が寒さとの戦いにならずによかった

少しずつ雲海が減少してきてる様です



暇で、他とか撮影してると暗闇に人の気配

am4:00になり1名カメラマンが来ました。実は内心すごいヽ(´Д`;)ノ
暗闇で最初はわかりませんでしたが、話してる内に顔見知りのカメラマンとわかり話し相手が出来て夜明けまで楽しく過ごせました


雲海の方は、すっかり消えてきました

左側の谷間にはあるんですけどね



このあとにビックイベント
撮影してると富士山の右上に光るものが!三日月ぐらいの光量で最初は月か星?とも思ったけど移動してる
飛行機のように点滅は無いしISS?
1分ぐらい見えていてスっと消えました。謎の飛行体に直ぐにツイートしたら即座にイプシロン ロケットでは?と解答
時間的にも間違いないし、鹿児島から打ち上げられたロケットが見えると感無量
この日は富士山とロケットを撮れたひとは片手に届かない人数でしょうからレアでした

その後は朝焼けも雲海も無い夜明けでした



この雲に、朝焼けも期待したけど




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里見公園から富士山 | トップ | 都内の雪景色 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忍耐力 スゴすぎです (ブラ・ニンです)
2018-01-20 00:00:49
知人に野鳥の会の人が居ますが、冬は小さなテントの中でシャッターチャンスが来るまで耐えていると言う話を聞きました
今の深夜や未明の冷えは半端ないでしょう
忍耐と良き画を狙われるお姿に敬服
そして美しい情景を見せて頂き有難うございます
健康があればの話です どうぞご自愛あって益々のご活躍をお祈り致しています
素敵ですね (tama)
2018-01-20 14:18:11
初めまして。 写真拝見しました!素敵な写真ですね。私も風景など撮ってるのですが、上達いたしません。
今後も拝読させて頂きます。
驚きました (のぞむ)
2018-01-20 16:16:15
百蔵にはもう十数回登りましたが、ほとんどが電車から、明るいうちだけでした。
深夜、未明はこんなにドラマチックな風景に出会えるのですか。これは驚きとともに、こういう狙い方もあるのかと気づかされました。
Unknown (クリスタル)
2018-01-20 21:26:17
ブラ・ニンさん、こんばんは
流石にAM2:00から登るのは早すぎるとは思ったのですが
結果はその時間からでないと雲海は撮れなかったのでよかったです
まあ、この日は寒さはあまり無かったです

Unknown (クリスタル)
2018-01-20 21:27:41
tamaさん、はじめまして
コメントありがとうございます。
今後とも、見ていただける写真撮って行ければと思います
Unknown (クリスタル)
2018-01-20 21:30:29
のぞむさん、こんばんは
百蔵山へは2度目にしてナイトハイクでした
基本、朝焼け撮りたいので夜中に登山ですけど熊や猪が怖いです
ロケットは偶然撮れたのでよかったです
今後は4号機の打ち上げが有るとしたらココから見れるかも?と、実績が出来ました
イプシロンロケット (かつぼう)
2018-01-21 14:11:42
こんにちは~
イプシロンロケットの光跡が撮れておめでとうございます。!(^^)!
こんな奇跡的な機会はなかなかめぐり合えないでしょうね。。。
クリスタルさんに拍手です!
Unknown (クリスタル)
2018-01-24 21:54:15
かつぼうさん、こんばんは
運良く撮れましたが、あまり反響は無いですね
九州地域からの雲の方がインパクトありましたからね

コメントを投稿

富士山」カテゴリの最新記事