ホッと日記

お気楽日記ですから息を抜いてクリックしてネ

実物を見たい!

2016-12-07 23:05:14 | 日記
先週、イラストレーターの方々が一堂に会して
「寄席描き展」なるものを開催され、現在も
やっているが、私自身は少々遠い場所なんだ
けど時間を作って観てきた。
招待もされていたが、なによりも多くの現役
イラストレーターさんの原画が観れるから
わざわざ足を運んだのだ。
いつもFacebookなどで拝見する絵がどのような
タッチと色で描かれているかを観るには
テレビやパソコン、印刷物では再現不可能なので

どうしても実物を見なければいけない!!


現在、写真も映像も撮影したものは変換して
メディアへと橋渡しされる。
どちらもレンズを通した時点で完全再現は
されていない。さらに撮像素子を通り
各社が勝手に指定した色付けをして画像データ
に出力する。
それをまたまた変換して、しかも制限が多いから
元のモノとはかけ離れてしまうのだ。
特に色鉛筆や水彩画のような微妙な淡い色で
表現された作品は印刷すると原形をとどめていない。
常に変換作業をしている私としては
最も難しいこれらのイラストをどれだけ
元と合わせられるかが、一番の勉強となる。

そして今日は、いただいた図録観ながら
実物を思い出し、頭の中で比較です。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そろそろ今年2016の総括しな... | トップ | 最終テスト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事