ホッと日記

お気楽日記ですから息を抜いてクリックしてネ

いつからだろうか?

2017-04-06 00:10:33 | 日記
撮影こそないが、雑用がわんさかある本日。
印刷物が届くから、そのものの色の確認がある。
べつにキレイだったらええんやないの?
という気持ちもなくもないけんども
それでは職人として ✖ ではなかろうか。

パソコン開いて、
ソフトウェア立ち上げ
デバイスつないで
印刷物を見つめて
自分の施した補正等が正しく反映されているか
の確認だ。
こんな作業をいったいいつから
やるようになったんだろうか?
と印刷物眺めながら考える本日。
事の始まりはDTPが始まってからかな?
写植がこの世から姿を消して
デジタルカメラもPCと繋がなくても
撮影できる時代が到来してからは
誰も介さず印刷できるようになった。
思い起こせば27年前までは年賀状印刷する
にも写植を別途注文していた。

今は、、、
ない!
全くない!!
それでも写真に文字は簡単に入れることが
できてしまう。

そして今週は、仕事の合間にずっと桜を撮影
している。このデータを使った確認も同時に
行っているが、アナログ現像が無くなり
撮影後すぐ印刷という離れ業も今は普通のこと。

この世界に入ったばかりのころは
自分が生きているうちは、今の状況になるな
んて考えてもいなかった。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年は咲くのが遅い | トップ | トップインタビュー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。