ホッと日記

お気楽日記ですから息を抜いてクリックしてネ

次なるステップへ

2014-03-22 17:46:49 | 日記・エッセイ・コラム

変化の激しい時代において、的確な判断というのは

難しいものです。私自身、自分1人で全てを考えて

行動しているわけではありません。

何人ものアドバイザーがいます。

古くはパソコン導入の際、あるクライアントさんから

「パソコンなんて、いくら凄いものを買っても2年後には

クズと化してしまいますからね」

と言われたことです。

それから17年が経過しましたが、確かにそのとおり

でした。事実50万円かけて買ったモノも3年後には

10万円で買ったモノより性能が低くなった。

てな具合です。更にはソフトウェアもアップグレードを

続けながら機器を維持しています。機器は3年をめど

に設定しているんですが、金額うんぬんより、システム

やOS、その他のソフトウェアを変更して新しい知識を

頭に叩き込むという作業がたいへんです。

歳とっているんで、ほんとたいへんなんですね。

お金をかける以上、デバイスとの互換性やら処理速度

を徹底的に調べなあかんわけで、ほんま疲れる。

9年前、まだ写真のデジタル化が本格化をしていない

時、600万画素のコンシューマー機を使って撮影した

画像をプリントアウトして写真展を開催して、その技術

とフローをそのまま仕事へと転用。最初はなかなか

誰も乗り気ではないので、フィルムと一緒に撮影し、

デジタル撮影はあくまでプレゼン。

(怖くて誰も手が出せませんでしたから、、、)

ほとんど無償に近い形で印刷データにまで変換して

フィニッシュまでお付き合いして、3度目からやっと

それなりの額が支払われるようになりました。

1つの波をなんとかクリアしたわけですが、波は更に

凄いヤツがどんどんとやってくるわけで終わりはありま

せん。

(終わらないから面白いんだろうけど、、、)

年老いてくると、やや対応も鈍くなりイヤにもなりますね。

でもって今年もまた変化を求めて、

(私が求めているのか、世の中が求めているのか??

どちらかわかりまへんが)

次のステップへと踏み出すことにいたしました。

そして今回もアドバイザーであるF氏に意見をうかがうべく

カフェで3時間も話し込みました。

なんせ私が型破れなことを言うので、違う視点から

観ていただいて、辛口の批評というかアドバイスを

いただきたいのであります。

結果、ちょっと頭を冷やすように言われたので

ちょっと小休止してぇ~~

情報収集することにしましただ。

まっ、ちょっと落ち着いて落ち着いて。

140322_3


最新の画像もっと見る