カルトナージュ ダイアリー

大好きなカルトナージュのこと、作品の紹介

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログお引越しします!

2011-07-31 06:49:21 | カルトナージュ

タイトルにも書きましたが、ブログをこちらに移行いたします。

http://ameblo.jp/atelier-tea-rose


昨日のアトリエレッスンのご報告はこちらに書きましたので、見てくださいね。
よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のレッスン報告その2

2011-07-29 21:06:49 | カルトナージュ
昨日と今日のレッスンで完成した生徒様の作品をご紹介いたします。



ジュイ柄で作ったティッシュケースです。
天使がかわいいですね。
マガジンラックとお色違いで作られました。
こうやって、リビング小物がそろっていくのはうれしいですね。
次回はリモコンラックに挑戦です。



こちらは、書類たてとペンたてのセットです。
初めての立体作品に挑戦していただきましたが、とてもきれいに仕上がりました。
おしゃれなパリ柄とプロヴァンスプリントです。
同じ作品でも生地が違うと全く別の印象になります。
そこがまたカルトナージュの魅了かなと思います。



こちらは上級者の方のスクエアボックス。
台の部分と側面を一体で貼るテクニックは面倒ですが、仕上がってみるとおしゃれですよね。
側面には、小さいですがカメオ柄が・・・
メリーのチョコレートを入れてプレゼントするのにぴったりのボックスだと思います。
だって、メリーのロゴマークもカメオですものね。



大人気のマカロン柄の宝石箱です。
どこが宝石箱というのかは、次回のお楽しみです。
実は、とっても凝ったデザインなんですよ!
出来上がりが楽しみです。わくわく・・・

またまた素敵な作品が続々・・・
明日は、土曜日アトリエレッスンです。
お仕事をされていて、平日なかなかレッスンにお越しになれない方は、どうぞお気軽にお問合せ下さい。
土曜日の午後2時からアトリエにてレッスンをしております。

また新しい作品に巡り合えることを楽しみにしております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のアトリエレッスン

2011-07-28 08:16:06 | カルトナージュ
昨日はアトリエレッスンでした。
またまた素敵な作品が完成しましたのでご紹介します。



A4サイズのクリアファイル ラデュレピンクバージョンです。
ゴールドの金具をつけるととっても豪華になります。
お教室でも大人気のファイルです。



こちらは、A4サイズのボックスです。
ジュイ柄の壁紙を使っています。
タッセルも豪華で素敵ですね。



レッスン後のティータイムにはレアチーズケーキをお出ししました。

皆様、素敵な作品がどんどん完成していって私もうれしいです。
私も自分の作品作り、頑張ろうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も見てくださってありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今週のレッスン作品

2011-07-27 14:40:57 | カルトナージュ
今週は月曜から土曜まで毎日レッスンがあります。
今日は、月曜と火曜日のレッスン作品をまとめてご紹介しましょう。
まずはこちらから。



素敵なコレクションボックスです。
細かい仕切りは12個に分かれています。
アクリル板付きなので中が見えて便利ですね。
細かい作業でしたが、上級の生徒様なので、サクサクと作ってしまわれました。
さすがです!



こちらは、ローラアシュレイの生地を使ったリモコンラックです。
こちらの生地で、マガジンラック、ティッシュケースも作られたので、シリーズでそろって素敵なリビングになりそうですね。



こちらは、大人気のマカロン柄のキャンディボックスです。
グレー地のプリントに紺のスキバルを組み合わせています。



こちらは、ダマスク柄の書類たてとペンたてのセットになります。
モノトーンでまとめられてモダンですね。



プロヴァンスプリントのオーバルバスケットです。
柄合わせもばっちりでさわやかな仕上がりですね。
お揃いのカトラリートレーとナプキンたても次回出来上がります。



こちらは、カップ柄のオーバルバスケット。
プロヴァンス風ですがUSAコットンなんですよ。
かわいいですね。



こちらは、コスメボックスです。
とってもきれいなパープルのバラ柄に、タッセルがアクセントになっていて素敵なボックスに仕上がりました。

皆様、どんどん上達されていろいろな作品にチャレンジされています。
私のレッスンでは、カリキュラムは一応ありますが、皆様のご要望にできるだけ沿うように、作品を選んで作っていただきますので、ご希望はどんどんおっしゃって下さいね。
次回はどんな作品に出会えるのか楽しみにしております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も見てくださってありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カットクロスを使って

2011-07-25 22:24:37 | カルトナージュ
とても素敵な生地を見つけました。
でも、カットクロス。
メーターカットでは小売りしていないとのことで残念でしたが、50cm×35cmにカットしてあるものを買ってきました。
娘に見せたら、案の定大喜び!
でも、たったこれしかない生地で何を作ろうかと迷いましたが、こちらにしました。



ゴミ箱(?)いや、フリーボックスということにしておきましょう。
娘も気に入ってくれました。



こんな風に使わないときはぺったんこになります。
このスタイル、もう5年以上も前に作りましたが、久しぶりに作りました。
こちらは、高さ20cmの小さいタイプです。
これで、カットクロス、余すところなくすべて有効に使い切りました。

また同じ生地を見つけたら、ほしいなと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も見てくださってありがとうございました。
クリックよろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加