地下の見習い蜂の巣箱

何 デ ア レ 好 キ ダ ト イ ウ コ ト ガ 上 達 ノ 秘 訣 デ ア ル !

デスクトップPC

2017年03月19日 | 日記

2009年9月に購入したデスクトップPCがついに!?
えっと約8年間ありがとうございました(#^.^#)

XPからWin7にアップして2年前にWin8.1+SSD+8GB化して現像できる環境になったのに...
BIOSが起動しない、メモリが8GBだったり6GBだったり、終いにはブルースクリーンorz

ということでカスタマイズポチポチ♪


デスクトップPC


OS:Windows 10 Home 64ビット
CPU:インテル(R) Core i7-7700K プロセッサー(4コア/8スレッド/4.20GHz/TB時最大4.50GHz/8MB)
メモリ:32GB(16GB×2 PC4-19200/DDR4-2400)
SSD:256GB(SanDisk X400 シリーズ)
HDD:3TB(7200rpm/6Gbps対応)
グラフィックス:NVIDIA GeForce GTX1060/3GB(DisplayPort×3/DVI-D)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R DL読み書き対応)
カードリーダー:マルチカードリーダー(UHS-II SD/CF)
マザーボード:インテル H110チップセット(Micro ATX/DDR4/SATA 6Gbps対応ポート×4)
電源:700W(80PLUS GOLD)
,etc.

いちお予算内(^_^;)

古いPCからデータ吸い出したりパーツ移植したりとあちこち苦戦しましたが何とかほぼ終えました。

頼むから2025年まで頑張ってくれ!!

もうお金ないw


この記事をはてなブックマークに追加

ZS550KLを1ヶ月使って

2017年03月16日 | 日記

ZS550KLを1ヶ月使って


スマホを手にして7台目にしてやっと個人的に満足する端末と出会えた気がする。
ASUSのZenfone3 Deluxe(ZS550KL)を使って丁度1ヶ月になるので簡単なレビューを。

今まで2台持ち(ドコモで電話と格安SIMでデータ通信)だったけどDSDSにより1台持ちに♪
DSDSとはデュアル・シム・デュアル・スタンバイの略で2個のSIMが同時に待ち受けが可能。

例えばビデオオンデマンド鑑賞中に電話が鳴ると通信は切れて電話が入る。
そして電話中にメールは受信して来ない...まったく困らなかったよ(^^)/
試してないけど050PlusなどのIP電話中に電話着入れば強制切断になるだろう。

電話が終わると同期が入りメールが受信される。

今回はroot取得とかやめて素のASUSのUIを利用してる。
個人的に嬉しいのはホームのアプリの移動禁止ロック。

その他の機能として...

純正のASUS Coverは裏面を強力両面テープのポン付けが気にいらなかったけど特に不満はない。
電話着は丸い小窓で確認ができて操作もできる。カバーを開けなくても会話ができる点はイイ。

背面の指紋認証機能登録によりカバーを開けて指をかざしてロック解除がスピーディー。
また逆にカバーを閉じると数秒後にロック(スリープ状態)になるのでこちらも便利。

昔の携帯(KENWOOD製)にあった機能で電話をかけた場合、相手が出たらバイブで知らせてくれる。
相手が電話に出るまで耳に端末を当てて待機がなくなった。この機能は昔から欲しかった大復活。

ジェスチャーモードの1つとして着信時に端末を裏返しにするとミュート機能。

電話で会話中に指定した時間(例えば5分とか)にアラームが鳴って知らせてくれる。
今後プレフィックス番号で専用アプリではなく電話を利用すれば目安になるかも?

スリープ中のアプリの稼働や通信が制御できるので電池の持ちがイイ。
ただプッシュ通知系のアプリは解放しないと遅延する可能性大注意!

GmailやTwitterなどのアイコンに未読件数表示される点はイイ。

各アプリ毎に起動させない為のロック機能。
勝手に決済されたら洒落にならんからねw

FOMAエリアプラスはもちろんキャリアアグリゲーション対応キタ───

裏表ないUSB-TypeC

通話と通信が同端末で取れるのでスマートブレスレットが電話着もメール着にも反応してくれる。

テザリング。

不満点は特にないけどゴリ押しで言うと~

DSDSを利用する時にmicroSIMとnanoSIMが必要になりmicroSDがnanoSIM兼用で利用できない。
とはいえこの端末の容量は64GBもあって正直まったく困らない。最上位端末は確か128GB。

カメラ?あんまり使わない(^_^;)
専用カバーが邪魔になるかも?

防水機能なし。

端末正面の左上辺りにNFCが搭載されてるけど探すのがちょっと苦労。
nanacoとかの残高確認に時間がかかってしまうw

QX1とペアリングでNFCを使うとQX1の電源はONになるけどPMMは起動しない=ペアリングしない。
仕方なくWiFiを手動で...PMMのアプデで解決できたらラッキーということにして様子を見る。

以上1ヶ月使っての個人的な感想です。
総合評価として文句なし!ASUS悪くない。


この記事をはてなブックマークに追加

速谷神社

2017年03月13日 | 日記

交通安全の守護神、速谷神社へ初めて行って来ました。
知人の納車した新しいお車の交通安全祈願に参加(#^.^#)

 

速谷神社

 

速谷神社

 

速谷神社

 

納車記念撮影を終えて40枚ほど撮影して帰宅。
あ~新車のカヲリがとても最高ですくんかくんか。


この記事をはてなブックマークに追加

郵便ポスト

2017年03月12日 | 日記

郵便ポスト


郵便ポスト


郵便ポスト


丸型ポスト君(#^.^#)


この記事をはてなブックマークに追加

天領上下ひなまつり

2017年03月11日 | 日記

天気も良く片道3時間ドライブで行って来ました天領上下ひなまつり。

実は去年の佐賀バルーンフェスで知り合ったOさん(キャノンユーザーの方)が上下町にお住まいで来る時連絡して♪
電話番号を聞いてたので遠慮なしに電話して合流~もうあちこち案内してくれましたよ(#^.^#)とても感謝です!!

Oさんがいなかったら撮影できなかったものばかり...
貴重なお雛様がたくさん拝見できて感動いたしました。


天領上下ひなまつり


天領上下ひなまつり


天領上下ひなまつり


天領上下ひなまつり


天領上下ひなまつり


天領上下ひなまつり


天領上下ひなまつり


天領上下ひなまつり


天領上下ひなまつり


天領上下ひなまつり


天領上下ひなまつり


天領上下ひなまつり


221枚ほど撮影して帰宅。

おまけ


天領上下ひなまつり


a6500のサムレスト初使用でした。
確かにグリップ性は向上したと思う。
純正ケースと合わせたら最強じゃね?

ついにa6000でメンテしても取れない黒点が現れた...絞ったら浮いてきた。
気づいたら最後、写真に影響はなさそうだが気になって仕方がない(#゚Д゚)

タイミング見てクリーニングお願いしよう。


この記事をはてなブックマークに追加