クロイドンノース

メルボルン郊外のクロイドンノースでの主婦の生活。
息子の言語発達遅滞のことやクロッシェの記録も。

連休

2013年06月29日 | 日記

少し前になりますが、クイーンズバースデーのため3連休がありました。
天気にも恵まれそうだし、どこかへ出かけて
マンネリの毎日から脱出できると楽しみにしていたのですが、

連休3日目はGが仕事で、
結局、

感覚としては普通の週末とあまり変わりませんでした。


土曜日は、朝からLHを初めての水泳のレッスンに連れて行くことになっていたのですが…。

前日にGのフォードは当て逃げされ、修理に出していました。
家に残された車は、その昔Gが買って今では私が数回乗っただけのヒュンダイ

しゃーねーな、この韓国車で行くか~とみんな乗り込み、イグニションをオン!

カリカリカリカリ!
ガリガリガリガリ!

という音だけでエンジンがかからず

この寒さとしばらく乗ってなかったのとで、バッテリーがあがってました

お隣さんにバッテリーのことを頼みにいける程まだ親しくなってないので、
Gが会費をはらっているローヤル・オートモービル・クラブに来てもらいました。
(交通安全協会みたいの???
よく分からないけど、
道端で故障したら助けに来てくれたりする人たち)

といっても、これが2時間後の話だったので、水泳レッスンは結局行けませんでした


その日の午後、他にすることもないしで、ちょっとショッピングセンターをウロウロしたあと、
近所にあるミニゴルフ場へ立ち寄りました。



私とGは最初の10ラウンドくらいまでは真剣勝負
それくらいまではコースもすごく簡単だし、私がリード

が、私はそれ以降すんげー飽きてきたので
何回打ったかカウントもしなくなってしまったので、

『ペナルティー10打』

を3回くらい食らってしまいました。


もう、どーでもいいし!


ゴルフってすんげーつまらん!と思ってた私とはうらはらに、
LHは20ラウンド全部、初めから終わりまで

ウキャウキャ大喜びで回ってました(笑

便所磨きスタイルで
カーリングじゃねーんだけど!!!というほど地面をクラブでこすったりしながら、
平均15打くらいで回ってました。

1度だけホールインワンもありましたが。


私達3人ともそれぞれホールインワンがありましたよ。




日曜日は
お友達Aちゃんと久しぶりに子ナシで集合!

Box Hillでランチしてきました

Aちゃんのリクエストで飲茶

Box Hill周辺のカフェ・レストラン選びなら、元Box Hill South住人の私にまかせなさい!

とまでは言いませんが、あの辺りは食べつくしてあるので…

私の独断で
お値段もお手ごろで、味も満足のDumpling Kingにしました。


小さなレストランだけど、
10人以上の集団で行かなければ予約ナシでいつでもOKな感じです。


リースリングで乾杯

しいたけ&野菜饅、海老シュウマイとか色々!



その後、場所を移動してデザート

香港系のスイーツカフェ、「糖楼」(砂糖の城?笑)で。


私は抹茶のスフレ。チーズケーキ付き。
スフレのほうはリピート決定!
チーズケーキはまあまあ…。
Aちゃんはドリアンものいってました。

ここでも私はがまんできずに、
香港スタイルの濃厚紅茶をいただきました

どちらのデザートも2人でシェアして食べたのですが、
しばらくあとでゲップするとドリアン臭かったです。


連休最後の月曜日は、前述のようにGが仕事で一日中いなかったし、
こういうお休みの日はクロイドンノース周辺はバスがありません…。
1km先のバス停まで歩いて行くの面倒・・・・

っていうか、

車乗ったら!?

って自分でも思ったけどね…。


結局、掃除して、編み物してその日は終わり、連休も終わったのでした…。



車、幼稚園にはボチボチ、雨が降った時だけ乗ってってますよ…。

16年前に免許を取って以来初めて
MT車に乗らなければいけない状況になってしまったので、
(クロイドンノースは車社会)
4月から1週間か2週間に1回のペースで
ボチボチ教習を受けてました。

LHがほとんどいつも教習についてきてたので、
教官が言ったことをよく覚えているんです^^;

教官ナシでも、後ろのチャイルドシートから
ギアチェンジのことで私が教官からよく言われたことなどが
聞こえてくるのでおもしろいやら
なんだか心強い…やら?

4歳の息子がここまでクラッチコントロール教えられるようになったんだから、
教習にあれだけお金払ったかいもあったってもんよね!?


過去のホリデー日記

2013年06月28日 | 旅行

最近のものから順番に:


ゴールドコースト
)()()(



母と初の豪州国内旅行
グレートオーシャンロード
)(



家族3人初めての海外旅行で
シンガポールへ
)()()()()(



Alburyでミニホリデー



バララットでミニホリデー



ケアンズ
)()(



LHと初めての家族旅行
タスマニア州のローンセストンへ
)()()()(



LHが生まれるうんと前(笑
Gと二人でタスマニア旅行
)(





昔の旅行日記に比べると、今の私の態度・コメントはかなり横柄になってきてます…。
「行きたくなかった」だの「格安チケットはもう嫌」だの。

すんません…。


ふくろうビーニー

2013年06月23日 | クロッシェ♪

女の子にはかわいくて素敵なドレスなどの編み図がネット上にゴロゴロあるのですが、
男の子向けのものはちょっと限られているように思います。

でもこないだ編んだポンチョはLHにすごく喜んでもらえたので、
また何か編みたいと思い、色々検索した結果、
簡単にサクサクといけて、遊び心もあるフクロウの帽子を選びました。

フクロウものは帽子やクッションなど
無料でネットに公開されているものがたくさんあるのですが、

私が一番気に入ったのは
クロッシェも含む手芸の達人、
アメリカ人ママさんのブログRepeat Crafter Meにあるものです。



Zambezeeという毛糸、肌触りがふんわり心地いいです。

見本と同じ5mmの針で編みましたが、
毛糸が見本より細かったらしくゆるゆるに編むようにしました。

口ばしは4mm用の毛糸しか手元になかったので、見本より小さくなりました。

全体的な寸法はOKです。




出来上がり

というか、
またこれもボタンつけてねーよ!
ばあちゃんモチーフのスカートの時もボタン付けの前に
ブログに載せちゃった^^;)

見本では目の部分に黒いボタンをつけてあります。
私は木目調のボタンをつけたいのですが、
前回手芸屋さんに行った時に気に入ったものが見つからなかったので、そのままです。
気に入ったものが手に入り次第つけたいです。



この編み図を考案したブログオーナーのSarahさんは、
1周編んで次の段に行くときのつなぎ目が嫌だそうで、
それを目立たないようにする編み方になっています。

立ち上げの目をよく一目と数える編み図が多いのですが、
Sarahさんのやり方は、
立ち上げの目を数に入れず、
そこと同じ目に最初の目を編みます。

例: 立ち上げのクサリ目3つの根元の目にに長編み一つ:
これを1目とする

たったそれだけのことですが、
ほんとうにつなぎ目が分からなくてきれいに仕上がりました。



LHは気に入ってくれてます。
出来上がるとすぐにHoot hoot!ってフクロウの鳴きまねをして、
その日の夜は寝るまでずっと被ってました。

おでかけの時も幼稚園にもいつも被っていってくれてます。

幼稚園や郵便局で
「どこで買ったの?」と聞かれた時、
「私が編んだの」
と答えられる充実感!!!

作ってよかったです



そして・・・

今現在のプロジェクトです↓


毎回何かある私のクロッシェですが、
さて、今回は満足のいく仕上がりになるでしょうか…。
かなり大きなプロジェクトです。

次のクロッシェ日記までにはこれはできてないと思うので、
何か違うものをお披露目しまーす

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

ばあちゃんモチーフのスカート

2013年06月12日 | クロッシェ♪

今日はクロッシェ日記です。

先回のクロッシェ日記でも触れたけど、
私はこのばあちゃんスクウェアモチーフ
(英語では本当にGranny Square Motifという)は
ダサいという先入観がありました。

が、
ネットにある無料の編み図サイトや、
米国や英国出版のクロッシェ雑誌には
このモチーフをかわいく使った服やアフガン、小物などがたくさんあり無視できません!

さらにモチーフは糸の始末がすんげー面倒なので避けていたというのもあったけど、
今回はぜひ作ってみたい!着てみたい!デザインに出会ったので挑戦しました。
編み図はDropsという無料サイト(英語)からです。



見本のものと同じ毛糸は手に入らなかったので、
なるべく同じ色になるようにし、太さは見本と同じ4mm針に合うものを選びました。
暖かくて、長持ちしそうなウール100%にしました。



スカートの部分とすそのモチーフがいくつか出来上がると、
並べてみずにはいられませんでした!



それにしても…

糸の始末を楽しむ方法を誰か教えてくれませんか?


モチーフ作りは楽しかったけど!


そして・・・・



 ジャジャーン! 


実はまだウエストの脇のボタンをつけていませんが…。

あんまりみせるところではないのですが、アクセントに
ちょっとレトロな赤いボタンを買ってきましたが、どうでしょう…。

レシピでは裾のモチーフとスカート部分を別々に
端を縫って留めてから、その筒状のものを上下つなげて仕上げるように書いてありました。

私はモチーフを全部あわせたら、スカートも裾も広げたまま上下縫い合わせ、
最後に端を下からウエストのボタンのところまで縫い合わせました。
そのほうが私にはやり易いというだけなのですが、
本当はレシピ通りにやったほうがよかったのかな…?

モチーフのきれいな縫いあわせ方もウェブで色々検索しました。
インターネットのおかげで編み物の世界も随分変わったでしょうね!


仕上がりは気に入ってますが、色は見本のほうがかわいいなと思います。
チャーコールグレーという色で少しこげ茶かかっているんですが、
私が選んだ毛糸は普通のグレーです。

毛糸の重さも少し気になりますが、すごく暖かいのでヨシとしますか!



仕上げに軽くスチームアイロンもしました。
タオル越しに、です。

アイロンするとぺったんこになるじゃん!?
って信じてもらえなかったこともあるのですが、

いやいや^^;
ぺったんこになるほど押さえつけないってだけで…。

うちの母から教えてもらったテクでもあり、私が持っているクロッシェの本にもありますが、
クロッシェの仕上げには、ハンカチやタオルを置いてその上からやんわりスチームアイロンをかけると編み目が揃ってきれいになります。

ドイリーなどのブロッキングにもアイロンを使いますが、それとはまた違いますよん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

5月最後の週

2013年06月09日 | 日記

お誕生会続きの5月でしたが、最後の週末はお誕生会から逃れることができました。

ホッ!

本当はGの姪っ子のお誕生会でしたが、彼のフットボール観戦を理由に断りました。

Gもさすがに、ほとんど毎週家族との集まりは面倒になってきたというのと、
本当にフットボールのほうが大事というのもあったし。

それに、Gの妹のパートナーって
過去に一度クリスマスランチに参加したことがあるくらいで、
Gの家族行事には全く参加しないんです。
そんな態度取られたら、こっちだってせっかくの週末に面倒くさいことしたくない、
断られても文句言うなよ!
って感じでした。(G的に)

普段は楽天的なGですが
姉妹のパートナー達が自分の父親の誕生会を無視したのは
シャクに触ったようででもあります。


私はこれで久しぶりに週末は開放されたので、
早速お友達とランチ!


うちから車で10分のWarrandyteというところのWarran Glenというお店で
タパスを楽しみました。
モロッコ風のミートボールと、キノコのタルトと
ブルーチーズとハーブのふわふわ団子(のようなもの)。

私一人だけシャンペンぐいぐいやらせてもらいました


本当はたくさんいろんな苗が充実してる苗床(Nursery)がメインのWarran Glenですが、
カフェのほうも充実してました。



お友達のうち一人がこの1週間ほど前に誕生日だったというのと、
次は私の誕生日も近づいてきてたので、ケーキ!

レモンチーズケーキと、ペアとピーカンのタルトと、
チョコとイチジクのタルト。

景色も素敵だったし、
子供が遊べる機関車の遊具が外においてあるし、
今度は家族3人で行きたいです。

そしてこれまた充実した雑貨屋さんまであったので、
食事+デザートの後は3人でそのお店をブラウズ。
私はGの姪っ子に誕生日プレゼントを買いました♪


日曜日は
最近支店が増えてきたマレーシア料理のお店へ行ってきました。
私の行きつけの手芸屋さんがあるNunawadingという町で、うちから車で15分ほど。
家具屋さんが多い並びなのですが、
カフェやレストランも結構あって驚きました。

Papa Richというお店。


中華系マレーシアンなのかな?
「あ~~~、今これを飲んだら眠れなくなる~!」
と嘆きながらおいしく飲んだのは香港スタイルの濃~~い紅茶。
以前Box Hillで飲んだ時は本当に眠れなかったけど、今回の紅茶はOKでした。


チキンサテー。
LHもGもこれが大好き。あっという間になくなりました。

日本のファミレスみたいに、
注文が決まったらテーブルにあるボタンを押して店員さんを呼ぶようになってました。


私はお粥…。
こないだのオートミールといい、寒いとこういうものが食べたくなる私。
チキンもおいしかったです。
ほとんどLHに食べられたけど、私にはお粥がたっぷりあったからいいです!

ここもまた行きたいです


お誕生会

2013年06月06日 | 日記

は続きます…。

Gの親父さんのバースデー・午後ティーから始まった5月。
その5月2週目は、Gの誕生日と母の日が重なり、Gの母上がうちに来ることに。
きっとGの妹か誰かも勝手に来るんだろうなと思ってたら、
案の定、Gの姉とパートナーが来ました。

G姉のパートナーは、Gの親父さん関係のあつまりにはクリスマス以外来ないのに、
4月のうちのLHのお誕生会も今回のGの誕生日もちゃんと来るところが不思議…。

というか、まぁ、何かただ飯食わせてもらえると思ってるからなんだろうけど。

結局、バースデーボーイのGがみんなにFish & Chipsを買ってきてうちで食べました。
母の日だしGのバースデーなんだから、姉とパートナーもいくらか払ってくれるのかと
思いきや、
しっかりただ飯食って、うちのビールやシャンペンも散々飲んで帰っていきました。

Gが就職してからというもの、何もかもすべてGにおごらせるようにする母上と姉。
恐るべし。

以前、Gの母上が「今度日本に行くときは一緒に連れてって。
Gに飛行機代も払ってって言っといて」って冗談っぽく言ったことが2度ほどありました。
私は「あはは」で済ませておいたって話をGにしたら、
なんと、Gはいつも日本に行かせろって母上からしつこくせがまれていることも発覚。

不愉快を通り越して愕然。

こんな惨めなことってない!
Gがかわいそう。
そんなGの誕生日の朝は私の手作りパンケーキでお祝いしました。
パンケーキが小さかったのでろうそくが3本しかないけど。

ワイルドターキーの帽子は、前日の夜にGが6缶入りを買ったらおまけでもらったそうです。
「誕生日プレゼント♪」と嬉しそうでした。
(そんなんでいいんか…)

このパンケーキの一番上、当然キャンドルと花火で汚くなってしまったので、
後で捨てたのですが、それがとんでもないことに。

私がそれをゴミ箱に突っ込んだところをたまたまキッチンに入ってきたLHが目撃。
クルッときびすを返して出て行ったので、私は何も気にも留めなかったのですが、
1分程したら
「ふわ~~~ん!」
とサメザメとなき始めたLH。

Gも私もびっくりして
「どうしたどうした?」

つたない英語で一生懸命訴えるLHの言うことをよく聞いてみると、
なんと、私がDada(父ちゃん)のバースデーケーキを捨てたってさめざめさめざめ。

私が父ちゃんの大事なバースデーケーキ(の一番上)を捨てて
LHの心を傷つけてしまいました。

っていうか、そんなんで子供の心が傷つくって知らなかったよ!?

この後、LHはめずらしくぴったりGに寄り添って一緒にTVを見て、
1時間ほど私には寄り付きもしませんでした。

1時間後、キッチンの入り口で私をじっと見つめるLHを発見。

「ケーキ捨てたのがあかんかったん?
汚かったから捨てたんよ。
誰もあんな汚いの食べられへんやん?」
っと恐る恐る切り出してみるも、

Open the bin. PICK IT UP!
(ゴミ箱開けて。拾って!)

とまた怒られてしまいました。
「また来年するから」とかなんとかかんとか
なだめすかして許してもらいました。


これはLHが幼稚園で作ってきてくれた母の日のプレゼント。
手形は嬉しかったです。


Gの誕生日+母の日の1週間ほど前に、
Gの横暴な態度に激怒した私は誕生日当日までGとは口を利いてませんでした。
「この先30年、こんな扱いされてガマンすると思うな!
態度を改善しないなら、必ずあんたの老後を寂しいものにしてやる!」
と怒鳴り散らしてから、一言も彼には口を利いてませんでした。

「ごめん」と言えないG、私の気をとりなそうと、
母の日にこういうもの↓を買ってきてくれました。

カナディアンウイスキーです。
確かにおいしいけど、「母の日」なのでGは私にプレゼントを贈る必要はないし、
どうせもらうなら、同じくらいの値段の赤ワインのほうが良かったです。

5月3週目は幼稚園のお友達のお誕生会。
ハングリージャックス(日本ではバーガーキング)で。

Pass the Parcelという遊びの最中。
ちょっとしたおもちゃが入った箱を音楽が鳴っている間みんなで順番に回し、
止まったところで箱を持っていた子からおもちゃを選んでもらえる…というオチのない遊び。
LHが一番におもちゃゲット。
その後ただ箱をひたすら渡すだけで飽きるかと思ったけど、それでも楽しそうでした。

このあともいくつかゲームをしたり、遊具で遊んだりして、

ランチタイム!

お約束で、ジュースをまけた子がいました。
食わず嫌い王LHはフライドポテトとオレンジジュースはペロリでしたが、
ナゲットは完全無視でした。

お姉ちゃん達が一番遊んでくれるのよね。
彼女達の間に自ら座ってキャッキャ楽しそうでした。


行く前はせっかくの週末に社交って面倒…って思ったけど、
LHは楽しそうだったし、私達も何もしなくて良かったし、
2時間ほどで終わったので、ホッ。
一人っ子はLHだけなので、年上のお子さんを持った親御さん達に
色々と他の幼稚園や学校情報などを教えてもらい、ちょっと有益でもありました。