駄文迷宮

☆ 麻介の日常 ☆

一ヵ月ダイエットの結果(ほぼHUAWEI Watch GT2のレビュー)

2020年10月09日 23時40分48秒 | 日々の出来事
金曜日の夜。

こんばんは。麻介です。

9月から始めていたダイエット。

遂に本日、終わりを迎えました。

はい、運命の、健康診断に行って参りましたよ。

★結果★
体重:-7kg
体脂肪率:標準値
腹囲:メタボ診断基準から-3cm
(全体的に具体的数値は記さずに暈しの手法を用いています)

やったぜ!

やってやったぜ!!!

これは、成功ってことで良いんじゃないですかね?ね?

ウォーキングはルーチン化するとそこまで苦ではなかったけれど

筋トレは何度も心が折れそうになりました。

でも、筋トレ続けていなかったら、きっと腹はこんなに凹んでなかったろうなぁ。

それもこれも、9月半ばから導入した【HUAWEI Watch GT2】のおかげ!
※あとダイエット飯を提供してくれた嫁、ね。

当時、amazonで23,000円くらいだったeliteモデルを購入しました。

ウォーキング中の心拍数やペース、消費カロリー、距離なんかを計測してくれるんだけど、

日々のデータが蓄積されていくのがなかなか良い。毎日楽しくウォーキングが出来ていた。

スマホ連動のアプリにて運動後のレポートとかも、まとめてくれるのでより達成感を感じることが出来るようになっている。

ウォーキング以外でも、在宅勤務で長時間座り仕事してると、健康のために一時間おきに立って動けと叱られる機能とか

ストレス係数(謎技術)を測ってくれる機能、寝ているときの睡眠の質を割と正確に記録してくれたりする。

ストレス値測定とか、何それPSYCHO-PASSかよ!って思いません!?わくわくしちゃう♪

スマホになんだかんだ疑惑のあるHUAWEI のアプリ(ユーザー登録必須)を入れることに最初は難色あったけど、

まあ、俺のカラダ情報持っていかれても、正直困らないなとポジティブに考えて使い始めた。

現状、約半月以上使っているが、電池持ちもすごく良い(週一で二時間くらい充電すればMAX)し、割と満足している。

大きさ・重さも、一般的な時計と同じくらいなのも装着し続けられる理由ですね。

それに、今の自分の使用用途がヘルスケアのみなので、Suica使えたり、電話したり、道案内させたりとか

そういった機能が入っていない分、電池持ちがものすごく良いのがGT2の長所だと思います。
※こんな機能じゃ物足りないと思うようなひとは林檎時計とか、銀河時計を買えばいいとおもうよ!

スマートウォッチなんて、出始めの時はあんまり興味なかったけど、ガジェットとして有りだなぁ。面白いですね。

スマホからの通知(返信できない・ワークアウト中は確認できない)とか、画面タッチ動作の挙動、その他機能に関しては

まだまだ改善の余地も多いとは思うけど、今後の技術的進化に期待したい。

とか言ってたら、GT2 PRO なるものが発売されていましたね。

うちとしては安くGT2買えたし、求める機能性もそこまで・・・って感じだから気にしない。
※サファイヤガラスとチタンフレームは正直めちゃくちゃ羨ましいんですけど!堅いってのは素晴らしい。


さあ、次はウォーキングで使えるワイヤレスイヤホンとかが欲しいな~。

ひとまず、今後は食事制限は解除するけど、ウォーキングは続けていく予定。

リサーチを開始しなければならない!









駄文終了

太った件。

2020年09月12日 23時40分58秒 | 日々の出来事
土曜日の夜。

こんばんは。麻介です。

太った。

コロナ自粛&在宅勤務で4月以降はほとんど引きこもって過ごしてました。

今月に入って、会社から自粛の緩和が提示され、週一で出勤しております。

ここ半年の間、怠惰な生活を送っていたので、腹回りの肉付きがヤヴァはイなぁとは思っていた。

怖くて、タニタの体重計が。のることを拒絶しておりました。

しかし、まあ、8月末に、勇気を出してのってみたのよ、タニタさんに。

人生史上最大の数値に目を疑ってしまった。

一年くらい使ってなかった体重計が壊れてんのかと思ったくらい。

今まで生きてきて、自分はやせ型で太りにくい人種だと思っていたが、違ったようです。

先輩方が口をそろえてよく仰られている「30歳過ぎたら来る!」てのが、こういうことなのか?

でも、さすがにショッキングだったし、うすうすはわかっていたが、現実の数値をみとうなかった!

過去にこのブログ内で【ダイエット】とかの溜っていた十数年前から10kg+α増量してた。

運動せずに自宅でゴロゴロ在宅ワークしていた罰っすかねぇ・・・

さらには、10月初旬に健康診断の予定も決まって、なんやかんやで焦りはじめる。

最低でも体重を5kgは落とさないとBMI値で肥満になってまう。

そんなわけで、今まで真面目に続いたことがないけれど、ダイエットを健康診断までの期間限定で始めました。

縛り内容は以下の通り。

・1日1hウォーキング(5~6km)
・ストレッチ筋トレ1h
・食事3食炭水化物抜き(妻協力監修のもと?)
・間食・あまいもの、酒・おつまみ禁止

正直、きつい。

あまいもの食べたい。酒が飲みたい(TT)
 
9月入ってから上記の縛りをスタートして実践している。

早くも音を上げそうだが、何とか続けている有様。

現状、少しずつでも体重が減っているのが救いだが、果たして約一ヵ月続けていけるのか!?

健康診断までに、体重を落とすことが出来るのでしょうか。。。

そんな中でも、運動を始めると、スマートウォッチとか欲しいなぁなんて物欲も湧き始めていたりもする。

ウォーキングした距離計測とか、心拍数測ってくれたりとかしてくれるらしいじゃない。

なにそれ、おもしろそう♪

昔、ガジェットオタクだったころの血が騒ぐ。













駄文終了

麻介はスイーツを作るようです。

2020年08月02日 23時52分06秒 | 日々の出来事
日曜日の深夜。

こんばんは。麻介です。

嫁、子供が寝静まったこの時間に、缶酎ハイをあおりながら書き込む。

コロナウィルスが流行しているが、もともと夫婦そろってインドア派なので、今週末も家でゴロゴロしていた。

二人いる子供のことを考えると、決して外に連れ出してあげなきゃっていう罪悪感がない訳ではない。

しかし、自家用車が無い我が家で は、外出の足はもっぱら公共交通機関だ。

電車もバスも、【乗る】って行為ががすでにアトラクションで、楽しいことみたいで大変良いことなんだけど。。。

現状、なんだかんだで、使うのを二の足踏んでしまうよ。

去年の今頃であれば、博多駅のチャチャクラブ(3月営業終了)とか筑紫野のイオンとかに連れ出していたっけ。

ここで、自由に乗り回せる車があれば、我々出不精夫婦も少しは子供たちを外に連れ出すだろうか。

上の子は、親のインドアに慣れているのか、長時間部屋でのおもちゃ遊びができる様子。

下の子は有り余る体力を親と姉にぶつけるかのように暴れまわって手を焼いている。

車、買うかなぁ。



漠然としたことを言っていても仕方ないので、家の中で過ごすにしても、何かしらの楽しみを、とスイーツを作るわけです。

Let's cooking!

本日のおやつ。

シフォンケーキ(プレーン)
参考レシピ
https://delishkitchen.tv/recipes/155559262184014316

チョコホイップクリーム
参考レシピ
https://www.cotta.jp/special/article/?p=13139

シフォンケーキ、底上げ(底面に大きな空洞ができて底が上がっている状態のこと)になってしまった。

原因は何だろう、上部の焦げを気にして、途中オーブンから取り出してアルミ被せたときに

オーブン内の温度が下がっちゃったことかな?

前回作ったときは若干腰折れ(ケーキ側面が折れること)だったし、なかなか難しい。

チョコホイップクリームは良い感じに出来ていたと思う。

ばえる写真とかは撮ってない。

3時のおやつとして、お皿に盛りつけてテーブルに並べると、嬉しそうな笑顔。

子供らは美味しそうにチョコクリームで口の周りを汚しながら食べてくれました。

この笑顔の為なら、いくらでも作ってあげたくなるな!満足!

シフォンは失敗作だけど、次はうまく焼くぞー!



駄文終了

そして、16年の月日が流れた・・・

2020年07月15日 01時26分56秒 | 日々の出来事
火曜日の深夜。

ご無沙汰しております。麻介です。

この書き方、もう、なにもかもが懐かしい。

懐かしさとこっぱずかしさで、なんだか心がぞわぞわしちゃう!

前回の更新から四年半余り。

黒歴史を掘り返すような、ある意味怖いもの見たさ的な興味でブログにアクセスした。

ログインID、パスワードなんてそんなのもう覚えてないよ~なんて思いながら

試しにログインしてみたら、あっさりログイン出来てしまった。

ブログ自体の削除してしまおうとも思ったけど、なんとなくそのままにしておく。
※妻・子にこれの存在がばれないようにしなげれば、でないとイタすぎる。

それにせっかくなので、今更だけど昔のように記事を書いてみることにした。

自分がブログを開設したのは、2004年9月30日。

17歳、高校3年生だった。

それから16年の月日が流れ、33歳のおじさんとなって駄文を吐き出すのは、やはり少し恥ずかしいかな。

当時はただただ、好きな物(本・ゲーム)のこと、日常の愚痴(学校生活・バイト)なんかを書き綴っていて、

ざっと読み返してみて、なかなか微笑ましいね。

本当にモテないオタク青年だったなぁ(笑)

今思えば、愚痴ばかりの文章しか記事にしていないが、あの当時はあれでブログの更新が結構楽しかった。

その後は専門学生→新社会人→転職→結婚と、

もちろん、修羅場を経験する事も多々あった。

正直なところ、スタート時の自分はネガティブな未来しか想像できなかったように思う。

中二病が抜けきれない、ガキだったし、自然気胸による度重なる入院なんかで滅入っていた。

しかしながら、紆余曲折あれど、今、案外まっとうに人生を送れている。

それもこれも、妻・家族・友人・恩師など、素晴らしい方々との出会いのおかげなんだろう。

。。。

うーん、書いていることがありきたり。

ありきたりなんだろうけど、なんだかんだで今は割と幸せに感じている。

16年前の自分に伝えたい!とかそんなことは微塵も思わないのだけれど、

今まで死にたくなるような事あれど、死なずに生きてこれてよかったとは思うし、

その点はよく頑張ったと自分を褒めたい。おかげで今の自分があるわけだから。


・・・酔っていますね。お酒と、自分に。

チューハイの缶も空になったし、酒のあても無くなった。

そろそろ寝ようかな。










駄文終了

ドヤ顔

2016年01月22日 22時34分01秒 | 日々の出来事
金曜日の夜。


こんばんは、麻介です。


週末は40年ぶりくらいの寒波が来るらしい。


西育ちで寒がりな自分はあからさまに嫌だと思っている。


寒いの、嫌だー。手足が感覚なくなるくらい冷え切ってしまうんや。。。


明日の仕事は早めに切り上げて、寒波が終わるまで引きこもろうと思う。


最近、寝返りを覚えてゴロゴロ動く娘を見ながらニヤニヤしよう。


娘、かわいいよ娘。


単純にニコニコ笑ってるのも良いのだが、寝返りをしてカメが首をもたげるように


頭を上げて、ドヤ顔かますその表情がクセになる(笑


世のお父さん方はこうして娘の虜になっていくんだと実感した次第。


寒波は来るが、心は暖か、そんな週末を送りたいものだ。








駄文終了