気ままに自転車ツーリング♪

50代になり健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングとなりました。自転車での走行記録を中心にログします。

テレビで緊急地震速報の表示が

2010-03-14 20:42:04 | 印象的な世の中の出来事
五時過ぎに何気にテレビをつけていたら東北地方で地震が発生し
揺れがくるという「緊急地震速報」の表示がされていた。
台所にいた家内に東北で地震があったようで揺れがくるよ、と伝える。
1,2分あったかな。すぐに揺れがきたわけではなく、
ややあって我が家の高感度地震計である居間の食器棚がカタカタと音を
たてた。吊り下げの蛍光灯もゆらゆらと揺れている。

震源の近くでは「速報」で何らかの対策は難しいと思われるので効果の
ほどはわからないが、そこそこ距離があると余裕で地震動を迎えられる
きがする。
別に期待したりとか、ましてや、喜んでなんていうのではないが。

中越地震の時はニュース中に余震が発生してアナウンサーが強張った
表情で報じていたことがあった。
やはり、突然を襲う地震は嫌なものである。

-----------日経新聞より引用-------------
福島で震度5弱 新幹線など一時運休
 14日午後5時8分ごろ、東北地方で地震があり、福島県楢葉町で震度5弱を観測した。気象庁によると、津波の恐れはないが、同庁は「今後約1週間は最大で震度4の余震が起こる可能性がある」と注意を呼びかけている。この地震で、東北新幹線が一時運休するなど一部の交通機関に影響が出た。

 JR東日本によると、山形新幹線は福島―新庄間の上下線で運転を見合わせた。東北新幹線は新白河―盛岡間で一時運転を見合わせたが、すぐに再開した。また、福島県内の常磐自動車道いわき四倉IC―常磐富岡IC間が上下線とも一時通行止めになった。

 同庁によると、震源は福島県沖で、震源の深さは約40キロ、地震の規模はマグニチュード(M)6.7(暫定値)。岩手県から栃木県にかけての広い範囲で震度4を観測したほか、東京都内でも震度3を観測した。

 主な各地の震度は、震度5=福島県楢葉町▽震度4=福島市、盛岡市、宮城県石巻市、栃木県大田原市▽震度3=青森県八戸市、秋田市、仙台市、山形県酒田市、宇都宮市、水戸市、さいたま市、千葉市、東京都江戸川区など。(20:08)
------------引用終り-------------------------
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そうか、もう北風は吹かない... | トップ | やはり土曜は飲みすぎたかな »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

印象的な世の中の出来事」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。