気ままに自転車ツーリング♪

50代になり健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングとなりました。自転車での走行記録を中心にログします。

高尾の隠れ里風のお店でご馳走になる

2017-05-03 20:20:05 | 心象風景・身辺雑記
【水車も見える離れで】


実はこの3月で仕事を辞めた。
家内としたのこどもが退職と誕生日会を兼ねて企画してくれた。
たかが3年しか勤めていないのに大げさだと一度は遠慮したのだが・・・(建前として)。

そんなわけで素直に舞い上がり、集合前に高尾山頂にまで登ってしまった。
11時前に高尾山口駅前のうかい鳥山の送迎バス前に集合する。
甲州街道は高尾山インターまでは渋滞していたがその後はスムーズに流れ11時半に到着する。
店の人に案内され近くのこじんまりとした離れのような家に招じ入れられる。
目の前に水車が回り池には錦鯉が何匹も泳いでいた。
なにより新緑があたりの静けさと相まってとても落ち着いた雰囲気で心地良さを感じる。
先ずはこどもからお祝いにとコニャックをいただいた。笑みがこぼれるね。
鳥料理もおいしくビールも進みお腹いっぱいになる。
2時にお開きになり庭を散策してから再び送迎バスで駅に向かう。
初夏の爽やかな陽気と家族のもてなしに感謝する。


------------------------
本日の歩行:19,801歩
距離:14.1km
消費カロリー:606kcal
脂肪燃焼量:43g
歩行時間:2時間16分
活動量:9.5Ex

------------------------
連休初日ということで7時半ころの高尾山口駅前には多くの人がいた。
早くもケーブルカーやリフトには行列ができていた。


お手軽コースの1号路もそこそこの人々が上っていく。
天気も良く風も爽やかなのでさほど汗ばむことなく1時間ほどで山頂に着く。


富士山はすっきりとはいかないが良く見えた。


家から持参の発泡酒で疲れを癒す。
小さな保冷剤を2袋入れただけだったが思いのほか冷えていた。


下山に今まで歩いたことのない6号路を予定していたが、この時期は上り専用らしい。
で、稲荷山コースを下ることにした。
健脚な方が多いようで結構な人が上ってきた。
私もいつかは上ってみたいと思うが、なかなか1号路という安易なコースを採用してしまう。
途中から八王子方面が見えた。


55分ほどで10時前に下山する。
ケーブルカーの乗車待ちの行列が長く伸びていた。


八王子市の消防団の音楽隊が11時演奏開始前のリハーサルをしていた。
時間に余裕があったので甲州街道沿いのコンビニで発泡酒を買い
リハーサル風景を見ながら下山の疲れを癒す。


11時少し前の駅前も相変わらずの人だかりである。


----------------------
11時半すぎお店に到着。


こどもからのプレゼント。
私には過分なもので恐縮するが、素直にありがたくいただく。


炭火焼きの鳥料理はなかなかおいしい。


もうひと串あって食べごたえがある。


大小の家屋が立ち並んでいる。
それぞれ離れているので周りが気にならない。
右側の水車の後方が利用した離れ。


庭を散策する。新緑のころと同様紅葉の頃も見ごたえがありそうだ。


水芭蕉の開花には早かった。




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4時間近くちゃんと歩いたのだ... | トップ | 人人人の多摩動物公園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事