気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

終日の雨 気象庁の慎重さに少し脱帽

2016-07-21 22:13:52 | 心象風景・身辺雑記
夜半の雨の音に目覚める。
こうなると眠気もどこへやら起きだしちびちびと2時間ほど。
そして2度寝。
いつもの時間に起きるも雨は相変わらず。

午前中は役所への支払いや通院-これが処置の患者があったのか予想以上に待たされる。
したがい、午後の仕事は1時間遅れになる。
所用で2度外出。
雨の中だと外出したくないのだが仕事とあれば致し方ない。
その代り明日は出かなと思っていたのが今日中に済んでよかった。
この先の下準備もある程度進んで小雨の中を帰る。

朝方、1か月以上前に申請した診断書ができてるかなと電話で確認したらまだとのこと。
2,3週間で普通仕上がるという控えの記載にも関わらずだ。
医師に督促するということで後日確認の電話をしよう。
思い通りにいかないからとヤキモキしてもねぇ。
まぁ、申請から2,3週間のところで確認しない私の落ち度でもあるわけだ。

ましてや自然現象の天の采配のひとつである梅雨のことだ。
ひとり勝手に梅雨明け宣言してもママになるわけでもない。
順天、知命の気構えも心の平安を保持するには必要な知恵なんだろう。

帰宅し腹が待ち望む一杯に良く冷えた一番搾りプレミアムを喉へ流し込む。
これは、うえのこどもからの届け物。
いつもより遅い時間だが、一気に仕事から寛ぎの時間へと。
あとは焼酎のお茶(ドクダミ)割をちびちびとやる。
80年代のJポップを聞きながらまだまだ宵の口なぞと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治家への期待 | トップ | 今日も雨続きであったが は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事