気ままに自転車ツーリング♪

50代になり健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングとなりました。自転車での走行記録を中心にログします。

『フォレスト・ガンプ 一期一会』

2017-07-16 20:13:11 | 今日見た映画(ビデオ、TV含む)
リタイヤ後ひたすら歩き続ける私にほかにすることはないの?と言外に忍ばせながら
フォレスト・ガンプみたいね、と先日。
彼のように走り続けるだけでなく波乱万丈の人生を進んだわけではないので、
それを引き合いに出すなんて褒め殺しに近い賛辞と受け取るか。
親戚との電話で私の近況についても「退職後は『悠々自適』で・・・」と話すので
それは使い方がおかしいよ、と。
せいぜい「元気なのに仕事はもういいと、お金のかからない散歩の毎日で」くらいが
実態と思うのだが。

そんな折、のんびりと過ごす昼下がりに久々につけたテレビで「フォレスト・ガンプ」を放映していた。
そういえば、そんな家内とのやりとりで録画予約をしていたのだ。
たまたま今日だったようだ。

再生モードで見始めたら家内もすぐさま気付いたようだ。

ビデオでも録画していたのだが最後まで見たのはこれが初めてかも。
私の記憶に残るのはケネディとの出会いシーンくらいだ。

そんなわけで今日はバス待ちのベンチに座りフォレスト・ガンプの問わず語りの半生の話を
じっくりと聞かせてもらった。
テレビに何度も紹介された有名人なのだからバス待ちの人とは違いサインをお願いしただろう。
話し終えた時点が現在で幼馴染のジェニーからの手紙で彼女の家に行くためにバス待ちしていたところなのだ。
まぁ、バス待ちのベンチで何時間もいるのも不思議なところだが、最後の聞き手のおばさんが、
住所を聞いてそれならバスでなく歩いてすぐ近くと教えるところで、
そうだったのかと私も映画の構成の妙に感心する。
羽毛が空中を舞い踊るシーン、こどもがスクールバスに乗るシーンに最初と最後をオーバーラップする(平仄があった)ところで
長時間の映画を見終えて満足の気持ちが心を満たした。

見終えて家内の用意してくれた具だくさんのそうめんでお腹も満足した。

さて、起きては食べての繰り返しのミューちゃんに食餌を用意しようか。
キーボードをたたいている間、そばにいて、そろそろ我慢の域を超えたらしい。
手を私の足にかけて催促しだした。

はいはい、お待たせ・・・

------------------------
原題 Forrest Gump
製作年 1994年
製作国 アメリカ
配給 UIP
上映時間 142分

監督 ロバート・ゼメキス
脚本 エリック・ロス

キャスト
Forrest Gump トム・ハンクス
Mrs. Gump サリー・フィールド
Jenny Curran ロビン・ライト
Lieutenant Dan Taylor ゲイリー・シニーズ
Bubba Blue ミケル・T・ウィリアムソン
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も府中・下川原緑道を歩く | トップ | 暑さに負けない立川流広小路... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。