気ままに自転車ツーリング♪

50代になり健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングとなりました。自転車での走行記録を中心にログします。

BCP(事業継続計画)

2017-07-23 16:12:02 | 散歩
目覚ましの鳴動を止めたら5分おきの鳴りがなくなった。
1時間遅く起床。
朝食後久しぶりにラジオ体操。
スタジオからの放送でなく巡回ラジオ体操なのだ。
開催場所は青空とのことだが東京は曇天。
日差しも出てないので散歩には好都合と7時過ぎに出発。
ただ、少し蒸し暑い感じがする。
府中四谷橋から交通公園、都立桜ヶ丘公園、多摩東公園からニュータウンの団地街。
唐木田を過ぎたあたりから雨がぽつりと・・・
最近は雨だからと言って散歩を中止するようなことはしない。
出掛け前に気象庁のレーダー・ナウキャストなどで天気の今後の変化を予想。
折り畳み傘を持参しているのだ。

何らかの活動を継続的に行うために不測の事態を事前に想定し活動を中断しないように対策を施すことをBCPと言う。
どこまで対策するかは不測の事態をどの程度と想定するかによる。
過剰すぎると過剰な負担となる。
その辺のさじ加減が重要である。
自分に関することなら対策不足は自己責任であるが企業活動では時によっては社会的な問題となる。
想定外と開き直る企業もあるがどうなんだろう。

話が横道に逸れた。
大した降りではないので散歩は継続。
長池公園を過ぎ尾根緑道を歩き終えたところで雨脚が少し強まったので持参の傘を差す。
大田平橋から大栗川沿いを歩き2時前に無事帰宅する。

窓際にミュウちゃんが待っていた。

今日のコースは6月30日と同じだが丁度逆のコースとなる。
歩く方向が逆だと見える景色も別でこれもいいものだ。
前回同様雨の中の散歩は同じだが。

お昼は軽く済ませ、これから家内の用意してくれたスパゲティを食べるとしよう。
お腹が空いた。


-----------------------
本日の歩行:39,529歩
距離:30.3km
消費カロリー:1,576kcal
脂肪燃焼量:112g
歩行時間:4時間48分
活動量:28.1Ex
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早朝散歩にもサングラスの効... | トップ | 日中散歩はパス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事