愛するために 会いに 貴方に

愛から生まれたんだって
愛が最強なんだって
でも思いだけじゃ機能しないから
思いをかたちに
愛を行動に

まずは敬語から

2017-05-15 21:32:14 | 日記
敬語の敬は敬う。

私は年下にも敬語で話す。
敬語は相手との距離を示す。
「私あなたとそんなに親しくありませんよね」
「距離を縮める気もありません」
アピール。


逆に、タメ口で話されると
軽く見られてるなぁ
この人距離縮めようとしてるなぁ
私は縮める気ないけど
と思う。この人しゃべり方知らないんだなぁとか。ここ職場だよ?とか。




とりあえず職場なんだから敬語で。職場に友達作りにきてる訳じゃないし。職場出たらどんなしゃべり方してもにゃんにゃん甘えても知らんけど。

タメ口だからやりにくいんだよ、と気づいた。礼儀とかけじめとか節度とかぐちゃぐちゃにされるから。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャラクター | トップ | 5月だから »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。