Dance and Art by Sakurai Ikuya:CROSS SECTION*BLOG

ダンスアートユニット《櫻井郁也/十字舎房》発。コンテンポラリーダンスとオイリュトミーのレッスン、ステージ、エッセイなど。

断片・外で

2017-07-17 | ダンスノート(からだ、くらし)
きょうは外での稽古でした。
フィールドワークと言うのでしょうか。
大気の動き、音、光、温度や湿度や、色々なものを体感しながら、作品を見直す機会にしようということですが、これが僕は好きです。
でも、稽古というよりは、外を身体に入れて舞台に運ぶというか、まあ、一種の体感的な取材という感じです。
今回は街中の、かなり広い原っぱがあり、そこでしたが、祝日のせいか、あれこれと動き回っていると、めずらしく、話しかけてきた人がいました。それとなく見ている人はときどきいられますが、東京では、意外にこういうことは少ないのです。
そのあと夕方からはスタジオ練習にしましたが、立会いの感想が変わってきました。体内の感覚が少し入れ替わって、イメージも変わってゆくのでしょうか。
冬場に夜の森でやったときは印象がたくさんで、その稽古のあとタイトルを決めることができたのでした。作品の雰囲気は自分の心からだけでなく、色々な外気からも捕まえられるように感じています。
もうすぐに、本番が近くなりましたが、固まらないよう、変化し続けて、舞台の上でも変化し続けて、と思います。がんばります。

_______________
info.

7月29~30(土・日)上演
櫻井郁也ダンスソロ新作公演「夜」Premonition




櫻井郁也ダンスクラス
踊りたい人はコチラ。各クラスとも入れます。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« stage photo : SAKURAI Ikuya... | トップ | 過去作から (櫻井郁也ダンス... »
最近の画像もっと見る

ダンスノート(からだ、くらし)」カテゴリの最新記事