毎日楽しくアルバム作り*

スクラップブッキングでアルバム作り、アルバムのお手伝い、子供たちとの何気ない日常などをマイペースに更新します*

まとめのページ*

2017-01-10 19:26:10 | scrap
こんばんは*

久しぶりの投稿となってしまいました😅

1月の3連休を利用して家族旅行へ行ってきました✨
娘たちが心待ちにしていたディズニー🏰
昨年は主人のPTA、長女の小学校入学などで平日に出かけることが難しくなり家族旅行の計画がなかなか進みませんでした😢
やっとみんなの予定があったー♡♡♡
と喜んでいたのですが…まさかの雨☔
とーっても寒かったです😩😩😩

ディズニーページは作りたいページがいくつも温めている案があるため、どんなページにしようか今からワクワク😃💕
また改めてご紹介しますね~⤴

さて、今日は毎月のまとめのページをご紹介です✨
お気に入りの真四角プリントでひと月分のお気に入り写真をまとめたページ*



携帯写真などの1~2枚しかないものでも、ページに入れたいものなどを集めてページにしています✨それぞれに繋がりはないのでこちらは8月のまとめ(タイトルは8月)かなり自己満足なページです😂

真四角プリントが気になる方はこちら♡

ALBUS|大切なアルバムがいつのまにかできていく、毎月無料の写真プリント
http://albus.is/store

無料プリント枚数が1枚増えます(招待コード:D8PW)

フチありでプリントするとマット効果もありオシャレ♡カラー台紙にフチありを合わせるのがマイブームです( *´艸`)


さて、かなり過ぎてしまいましたが…1月7日は「七草粥の日」
長女が放課後こども教室にて採りに行った春の七草を持ち帰りました✨


1月7日 「人日の節句」(じんじつのせっく)
「七草の節句」とも言うそうです。

調べてみると??
1月6日の夜に厄を払うお唱えをしながら
七草をたたいて

7日の朝に
たたいた七草を入れたお粥を炊く。

まず神様に供えてから家族で食べて
その年の一年の
無病息災と五穀豊穣を祈る
ものとされているそうです。

まず「七草ってなに?」
と聞かれてもはっきり答えられなかった私。娘が持ち帰った七草からみんなで調べたり、どんな風に食べるのか考えてみたりするのはよい経験になりました😄
また、実際に外へ出て春の七草を探していただけるのは、学校ではできない貴重な経験ですね✨

昔は田んぼの畦道で草花を摘んだりしましたが…
時代は変わりましたね~

長女は得意げに七草について教えてくれました😄成長を感じます♡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿