無量大数 - 10の68乗の世界

個人用ストレージもテラバイトオーダーに到達した昨今、世界に散らばるさまざまなジャンルのトピックを拾います。

暴力団・売春婦・宗教法人から税金を取れ!

2005-12-29 00:17:52 | 政治・行政
「取りやすい所から取るとの考え方」...

はぁ? その口が言うか、石会長!

一番取りやすいサラリーマンからばかり取ってるのはどこの政府でしょうねえ。一番取りにくいといえば、やっぱ暴力団でしょ? 暴力団からちゃんと税金取ってますか? 覚せい剤や拳銃の密売をきっちり監視して、莫大かつ不正な利益を税として納めさせてますか?

売春婦たちからは取らないのですか? ソープ嬢は1銭も税金払ってないですよ。どうして彼女たちにちゃんと税金を納めさせないのでしょうか? とっても不思議ですね。年収5000万超のソープ嬢、結構いますよ?

もっとも問題なのが宗教法人。宗教のかたちをした巨大企業ともいえる組織がほとんど税を納めていないのは公然の秘密。どうして彼らから取らないのですか? 公明党が怖いからですか?


2005/12/27 付四国新聞より引用

-----------------------------

たばこ増税は「税を汚す」/政府税調会長が批判

 政府税制調査会の石弘光会長は27日の財政制度等審議会の会合で、与党が児童手当拡充の財源として来年度のたばこ増税実施を決めたことについて「(税を)取りやすい所から取るとの考え方で、税を汚すもの」と批判し、たばこ税が事実上特定財源化されたことに不快感を示した。

 石会長は11月の記者会見で「(たばこ増税は)将来課題としてやるにしても、一般財源という形でやるのが筋」と述べ、時代に逆行する特定財源化に否定的な考えを示していた。

 自民党税制調査会の柳沢伯夫会長も税制改正の議論の中で「特定の歳出を賄うためのたばこ増税は税体系をゆがめる」と指摘。しかし少子化対策を政策の柱に掲げる公明党の要求に「今後の政権運営を考えれば最終的には受け入れざるを得ない」(党税調幹部)として実現した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿