仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓

日々の気になる事、京都の話、北陸の話、食材や覚書レシピ等。味はお好みに応じて調整お願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もこの季節到来

2007-06-01 10:12:45 | 料理・レシピ
ズッキーニの苗が育ち、花が咲き始めています。今まで、いくつか咲いているのですが、少しのタイミングで詰め物ができなくなってしまってました。朝8時ぐらいまでに収穫しないと花が窄んでしまい、作れなくなってしまうのですよね。さて、今日は早くに収穫できたので、詰め物をしてみました。今回は、レモンではなく、レモンバームを使用してみました。オリーブオイルも使用しませんでした。なかなかあっさりした仕上がりです。黒オリーブやケーパーを入れても良かったかも。

関連記事は こちらこちら


材料 : 今回は雄花1咲き分 且つ アバウトレシピ

-- 詰め物 --

ごはん … 少々
ケチャップ … 適宜
レモンバーム … 少々
クリームチーズ … 少々
黒胡椒 … 少々

-- スープ --

水 … 少々
スープストック … 少々
醤油 … 少々

-- トッピング --

レモンバーム … 適宜


作り方

[1] 収穫した雄花を破かないよう優しく丁寧に洗い、おしべを取り除いておく。

[2] 材料の詰め物を混ぜ、(1)に詰め、花びらを閉じ包む。
この際、詰め物の量をあまり多くにしないのが綺麗に包むポイント。

[3] 小鍋に(2)を入れ、落し蓋をし、材料のスープを入れ、弱火で煮る。

[4] (3)が沸騰して1-2分ぐらいして火を止め、そのまま粗熱をとる。

[5] (4)を皿につけ、トッピングを飾る。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2007.05.31 | トップ | 加賀百万石まつり »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズッキーニ (ミナココット)
2007-06-02 14:34:41
CROさん・・・
ロールキャベツかと思ってしまいました・・

詰めたり巻いたりするのが出来ないので、作り方を読んでもぴんときません。
破れないのかな、裂けないのかな、と心配してしまいますが、そこはやはりCROさん、さすがですね~♪
ふわふわしていて和菓子のような繊細さ。
美味しそうの一言です!
ミナココットさん、こんにちは♪ (CROCCO)
2007-06-02 22:49:26
実際、ロールキャベツのような雰囲気です。けど、ロールキャベツよりは包み易いです。そりゃ、破けるし、裂けますよ^_^; 写真をよく見ると、右上に白い物が…裂けてクリームチーズがお出ましです。そしてレモンバームで隠している部分も少し…そこは私、隠すのが上手いですね~♪(いや。隠れてないってば)

サイズも和菓子ぐらいで、2-3口でパクっと食べてしまいます
そうそうこの季節到来ですね~ (楽子)
2007-06-03 00:55:39
わぁ~もう花が沢山咲いているのですね~。
うちは明日、今年初めてのズッキーニの花が咲きそうです。(*^_^*)
それも去年は一つも出てこなかった雌花~♡
そして雄花はまだまだ咲く気配がありません…。
あぁ…どうしてうちのは上手くいかないのでしょう…!(>_<)
ズッキーニの花のこの色、ホントに美しいですよね~。
今年も実が出来るかどうか怪しい状況ですので、花だけでも楽しみたいと思います!(笑)
楽子さん、こんにちは♪ (CROCCO)
2007-06-03 09:19:40
今日雌花、咲きましたでしょうか。
拙宅のもまだ、そんなに沢山ではないのです。
雌花と雄花が日をずらして交代に咲いています。

人工授粉ですが、今年初めての試み(?)として、
雌花が咲き終った後、そのままにしておくと
緩く窄みますよね。で、翌日雄花が咲くと
雌花の窄んだ花を破かないように、
そっと開いて そこに受粉してみました。
すると、実が大きくなってきています(現在進行形)。

雄花の寿命は短いですが、雌花の方は長いようです。
いや、ひょっとしたら、雄花も摘み取らずそのままに
していたら翌日の受粉も可能かも知れません。
(ですが拙宅は、花を食べるので、基本的に不可能)。

今年こそ雌花も沢山咲いて、楽子さん宅のテーブルに
ズッキーニ料理がよく登場できますように~♪

残念にも受粉できずの未熟ズッキーニは、お弁当の
おかずとして活躍しています
ズッキーニの花 (salahi)
2007-06-05 17:22:21
オリジナルなフィリングいろいろ...すごいです。こんな風に、ご飯を詰めて軽く煮るのも美しいですね~。

未熟ズッキーニ、確かにお弁当最適ですね。あの小さいサイズは子供が喜びそう
このブログのお弁当画像を見て、娘が「美味しそう!食べたい♪食べたい♪」って言ってるんですよ^^
salahiさん、こんにちは♪ (CROCCO)
2007-06-07 09:48:07
本当はsalahiさんのレシピ通り、お米から詰めて煮込みたいのです。が、なにぶん1株しか植えておらず花の数が少ないので、つい簡単な作り方に走ってしまいます。
未熟ズッキーニは、とても喜びますよ。あ、そうそう。受粉が成功したのが、とてもよい大きさに育ちつつあります。今度こそ、salahiさんに頂いた例のお道具が活躍する予感。今週末辺り、挑戦です。果たして上手くできるでしょうか
お弁当は、今のところ完食なので、拙宅の子供にとって取り立てて変わった味付けでは無いのだと思います。実は、既に煮詰まってるのですよ、献立に^_^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
レモン好きなアロマの香りです (OGUEEDTS)
食パンマン弁当