仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓

日々の気になる事、京都の話、北陸の話、食材や覚書レシピ等。味はお好みに応じて調整お願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

COOKPADリニューアル祭

2006-01-09 12:30:17 | 暗黒料理サイトへの抗議
今日、COOKPADがリニューアルされました。どんな感じに変更するのだろう?と、ある意味楽しみ(?)にしておりました。

2006/1/9 10:00明石標準時に再開とあるので、10:15am頃アクセスしてみました。けど、まだ再開されてないのか、リニューアル作業中と出ていました。その後10:30am頃再度実際アクセスしてみると、なかなか画面が表示されません。定刻から遅れているようですので、アクセスが殺到してるのかな?と感じました。。

やっと落ちてきた時には、なんだか雑多な感じでやたらと不必要かと思われる写真が多いのです。これが省かれると、もっとアクセスが良くなるのに、、とついぼやいてしまいました。。拙宅は光ファイバじゃないので、、というのも原因の一つかも^_^;

さて、次に検索です。レシピからしか検索できません。しかも、そのレシピ検索も重いのです。なので表示される前にしびれを切らせ「もういいや~、、」と断念し、閉じてしまったものが多くありました。。もっと軽くしてくださった方が検索し易いのに、、と、またぼやく。。

まぁ、これは以前のCOOKPADを利用していた私にとって不便である、ということなだけなので、これから初めてご利用なさる方々にとっては、特にどうこうといったことではないのかとは思われるのですが、、

このリニューアルを機に、仲の良いメンバさんが強制退会をなされてないか、、とメンバー検索をしようかと思ったら、メンバーは探せなくなってました。料理のID番号でも検索が不可能らしいです。しかも、以前のURLとは変更なされているようですので、それを控えていても、見たいレシピへと辿り着くことができないようです。とすると、私のブログからリンクを張らせて頂いておりますレシピも探しなおししなくてはならない状態ということになります。なんだか面倒な作業ですが、数多く断念してしまったレシピ達の中でも、必須と考えるリンク先は、一応我慢して落ちてくるのを待ってURLを調べて参りました。

メンバさんの書かれた日記へのアクセスも全く容易には出来ません。メンバさんのキッチンへと行き着くには、大量のレシピ群に1つ1つ根気強く目を通す作業が必要なのです。そして、その方のお名前を探し出し、そこからどうにかキッチンを探し当て、日記を拝読するしかない模様です。もっと簡単なアクセス方法を御存知の方いらっしゃいましたら、お教え下ださると幸いです。これは、つまり中で起きていることは、外部から垣間見るには大きな障害が出来た、ということに他なりません。

また、無料会員とプレミアム会員との格差も縮まっている模様です。プレミアム会員は単に容量が大きくなったということだけしか外部からは確認できません。また、このシステム改変にあたり、プレミアム会員には事前連絡がなかったと耳にします。このプレミアム会員の解約は1月末までに済ませると1月分の会費は発生しないという噂も耳にしました。私は既に会員ではなくこの情報の信憑性には革新が持てないのが申し訳ないところでございますが、もし現プレミアム会員の皆様が解約をお考えでしたら、この点、運営側に問い合わせてみては如何でしょうか。

また、とても気になるのが「規約」の変更です。こちらに変更前の「規約」について触れています。こちらが今回の変更後の「規約」です。最近の傾向として自殺問題に触れるのは分からないでもありませんが、電話やメールでの問合せは控えろだの、相変わらず自分勝手な内容となっております。

これからCOOKPADへと登録して、レシピをアップしようかと思われている皆様、この規約を熟読され、それでも納得ができるようでしたら、会員登録をなさるのも引き止めは致しません。ですが、もし少しでも疑問を感じられる点ございましたら、ご再考をオススメ致します。とはいえ、何も、引き止めてるのではございませんよ。。

そうそう、色んな方々のブログを拝見していて得た情報があります。今回のCOOKPAD問題の発端となったスタッフのキッチンが、リニューアルのどさくさで復活している模様です。また、お菓子本に掲載されたスタッフによる盗用レシピも、そのまま掲載されています。しかも生い立ちは「友達から教えてもらった」みたいなことを書いています。指摘された時は、「友達の友達から」と言い訳が変化し、お菓子本の第二刷はアントステラさんの許可を得て掲載(要するに盗用レシピであることをCOOKPADと共に自ら認めてた)させていただいた、というのに、復活したキッチンには「友達から」とだけ。それ以前、盗作では?という指摘がある前は「パーティで、美味し過ぎると好評だった」と書かれていたそうです。嘘が嘘を呼び、嘘で塗り固められたアップルパイ。これでは、アントステラさんも さすがに不快ですよねぇ。。

追記(2006.01.13) : 失われつつあるCOOKPADの資産


どこまでもこの会社は、、と思われる方は、これを「ぽち」
ジャンル:
その他
コメント (74)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くるま麩ラスク | トップ | 蓮根チップス »
最近の画像もっと見る

74 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改悪? (sterra)
2006-01-09 13:01:07
http://cookpad.com/crocco



これってCROCCOさんのキッチンですか?

パティシェママさんがでてきますけどね…
迷子(^^;) (margo)
2006-01-09 13:08:55
こんにちは。

まだ自分のキッチンにたどりつけません(笑)

「踏み絵」をいろいろ踏まないといけないらしいので・・・



sterraさんの教えてくださったURL、私が開いたら別の方のキッチンに行きました。これも謎ですね。
私は「エラー」でした、、 (CROCCO)
2006-01-09 13:13:25
sterraさん、そのアドレスは、私がまだ在籍していた頃のアドレスですね。。はからずとも、パテシエママさんにご迷惑をお掛けしてしまっているということになるのでしょうか。。申し訳ないです。。



それにしても、margoさんご自身のキッチンに辿り着けないというのも不便極まりないですね。。
本当に、改悪ですね... (salahi)
2006-01-09 13:29:32
まだあちらに残ってる皆さんはどうされますか?

margoさん、私は一応自分のキッチン確認しました。と言っても、あの規約に同意したわけではなく、他のメンバーさんのところから辿って行きました。



残ってる価値も全くなくなったようなので退会しようとも思ったんですが、重過ぎですよね...。
なんだこりゃ (ちっこ)
2006-01-09 13:49:25
というのが感想です。なかなか開けないわ、メンバーさんのホームページからレシピを検索したにも関わらず、エラーだったり、やたらと時間がかかったり★メンバーさんの名前で検索できないし★

先日立ち読みした例のお菓子の本(買ってはいません)随分と都合よく書き直してありましたね(第2刷)。載った方が自身のホームページで、時分のページ、なんかちょっと・・・的なコメントを載せていたのですが、それにあたるCOOKの文が何度読んでも書いてありませんでしたし。こずるいというか・・・本にもサイトにもお詫びなんかこれっぽっちもないし、最悪です。
意味不明 (ぶんぶんママ)
2006-01-09 14:42:17
完全にコミュニケーション放棄したようですね!

あまりのヒドイ有様に笑ってしまいました。

よくもまぁ、あそこまで徹底して都合良く規約を変更できるもんです。



TBありがとうございました。私からも返杯させて頂きます。
ログインできません。 (まんまる。)
2006-01-09 15:40:49
しかしまだキッチン存在中。

リニューアルって、ユーザーがもっと使い易くなるものでは?



今回もトラバさせていただきますので、宜しくお願い致します。
文字が大きすぎる~ (ミリアム)
2006-01-09 15:43:58
アクセスしようとしたら、サーバーが重すぎてずっと駄目で、やっとホームが見られたと思ったら、どういうわけか文字が大きすぎて(1文字が半ページ分くらいの大きさ)、何が何だか分からない状態です。



色々やってやっと自分のキッチンにたどり着いたと思ったらまたサーバーが落ちてしまって・・・



どうなっているんでしょうね。
うー、見苦しい・・・ (mirabelle)
2006-01-09 15:49:03
一応私も仕事でwebページ作ってますけど、なんちゅうひどいデザイン(ビジュアル・技術両方)だと思いました(例:写真を多用したのはいいけど単語が途中改行したり写真と説明が分離)。多分、サーバも脆弱なんだろうなあ…。



あとシステム移行中に表示された画面のメッセージ、ご覧になった方あります?私はなんだか学生サークルのノリだなあ…と改めて実感しました。

ククに都合の良い事だけ・・・ (林檎)
2006-01-09 16:23:17
もう、残っている意味も無くなってしまったようです。規約に同意して中を見て来ましたが、レシピ以外のボードへの書き込みは消されていましたし、・ボード機能・カフェは閉鎖だそうです。

全部消し次第、退会します。

Unknown (orako-cafe)
2006-01-09 18:43:04
重くて重くてまだ1回しかマトモに見れてないです。



なんなんですかね?この重さ。

そしてどうやらメンバー同士の交流の場がなくなってしまった様子・・・



「あんた達はレシピだけアップしてればいいんだよ」



って鳥のうるさい囀りが聞こえてくるのは私だけ?



あとあのすっ呆けた規約・・・読んでて笑ってしまいましたよ。

想像通りの「楽しい」リニューアルでしたね。



TBさせていただきます。

不都合がありましたら削除してくださいませ。
あきれ返りました (mocataro)
2006-01-09 19:37:13
さっき行ってきましたが、ほんとに重たい!

 キッチンを確認したくても、待てど暮らせど

画面が出てこないし。



 規約も恐ろしいことになっていますね。



 あんなややこしいの、これから登録する方は

はっきり言って読むわけないです。

 んで、同じ問題が繰り返された時に初めて

「えっ、こんな決まりだったの!?」って

驚くことになるでしょう。



 今抱えているレシピ無断盗用の件がどうなるか

分からないのですぐには辞められないのですが

早く退会してしまいたいです。



 キッチンに「最後になるかも日記」を残して

くればよかった。。
あのお方が・・・ (ミリアム)
2006-01-09 21:30:16
CRO、トラックバックさせてくださいね。



今、避難所のSterraさんの書き込みを読んだのですが、あのお方が復活したそうですね。
私も (salahi)
2006-01-09 21:33:23
トラバさせて頂きました。

ランキングに表示された時に、クック関連だとわかりやすいタイトルにしたら、CROのとかぶってしまい失礼しました...。
こんにちは。 (remu)
2006-01-09 21:36:32
キッチンにたどり着けません!

たどり着いても、もう横の繋がりはできなさそうです。レシピは皆さんのブログで頂くことにして、COOKやめます。もうどうしようもないです。こんなんだったら最後に痛く、きつく書き込めばよかった!くやしいです。
日記改竄されてます (ぴかまま)
2006-01-09 22:04:24
あきれてものが言えません。

まだログインはしてないんですけどね、自分のキッチンへの自動ログイン直リン貼ってあったんで、そこから直接自分の日記へは行けたんですが・・・「問題」関連の日記、まるごと削除されてるものアリ、末尾がぶった切られているものアリ・・・こんなの許せん!



トラバ、貼らせてもらいます。
salahiさん、こんにちは。 (CROCCO)
2006-01-09 22:28:54
タイトルが被っちってるようですので、「祭」を入れときました(笑)。「炎上祭」でも良かったのですが^_^; タイトルぐらいはお祝い(?)しておかないと、滅入りますゆえ、、



さて、やはり、自分のキッチンへと なかなか辿り着けず、色々と旅をなされたようで、、お疲れ様です。



その規約。。一定期間内に同意しないと自動的に退会処分というシステムということなのでしょうか。この規約を まじまじと読んで再登録される方の数は、リニューアル前より減少するでしょうね。



それにしても、自殺の話も持ち出すとは。。料理は食べるということの同義語で、生へと繋がることは、少し考えられれば分かることでしょうに。「1201プロローグ」で拝読したところによると、規約もニフティから文面そのまま盗用しているようですね。そんなつぎはぎだらけの規約って。。そういった部門は無いのでしょうか。せめて法学部出身の社員さんでもいらっしゃるでしょうに。。それとも、顧問の教授の研究室の学生さん達がこぞって就職なさっているのでしょうか。



どの対応ともいい、今回の規約変更といい、尋常でありません。顧問に弁護士がついていながら、いったい弁護士は何の仕事をしてくれてるのでしょう?不思議でなりません。ひょっとして、メンバへの威嚇の為だけの名前貸し顧問なのでしょうか?



まともな会社ではないということが、今回の件で、更に明らかになりましたね。この改悪で、また、今迄、何かの役に立てたら、、と我慢していたメンバさん達が外の世界へと流出し、ブログなどを立ち上げて広げてくれるようになりますよ、COOKPADのことを。



もう、無理なさらないでいてくださいね。残っている価値を見出せないのでしたら、、、
ちっこさん、こんにちは。 (CROCCO)
2006-01-09 22:43:43
本当に「なんじゃこりゃ」ですよね。イライラして待っていても落ちてこないので「もういいっ!」と中止してしまったのが何件もありました。その点規約のページは無駄な写真が無いので、サクッと読める。自分の我侭主張だけは強調しているサイトです。しかも規約もパクリ。その上、パクリスタッフのキッチンも復活しているらしいです。確認に行こうとしたら、アクセス多いのか?まったく辿り着けません。これを人気があると思われるのも面白くないですが^_^; つい野次馬根性で、また後で行ってみます(笑)



それにしても、お菓子本。お詫び文などが抹殺されているというのが、なんとも小ズルイく、第2刷のコメントは問題点を摩り替えてるのも、いい加減過ぎますよね。これにはアントステラ側も不快感を示しているようで。。それが当然な反応ではありますが。。



今、ふと思ったのですが、お詫び文などを抹消したら、第1刷のレシピ校正間違いの訂正などは、どうなるのでしょう? それは、あの訳の分からないスタッフ・ブログへと残されているのでしょうか。。それの対応も元々ひっそりとサイトの目立たない所でしていたので、何も知らずにあの本を買って作った方は、必ず失敗していると、気の毒でしょうがないです、、



何をしても駄目会社は、とことん駄目ですね。1129、1201と運営側が何を学んで、今後どういう方針をとるのかが、よく分かります。かえって気持ちいい駄目ぶりです。今後も益々駄目っぷりに磨きをかけ、衰退していく運命を辿りそうです。
ぶんぶんママさん、こんにちは。 (CROCCO)
2006-01-09 22:53:12
コミュニケーション、本当に放棄してますね。それにしても規約には、吹いてしまいました。これは酷いと思っていたら、ニフティからの盗用とは。規約改定には、顧問にも相談をしているかと思うのですが、よくあれで皆さん承知なさったと、不思議でなりません。更に言うと、顧問の弁護士さんはネット関係に強い方という噂ですので、あの規約に目を通されるとニフティの規約であることが分かりそうなものですのに。。



良くなって欲しいとは考えたりもしましたが、実際は良くなるとは思えませんでしたので、まぁ予想通りとでも言いますでしょうか。所謂 想定内。



本当に、堀江さんがlivedoorでこのようなサイトを作ってくださったら、喜んで参加しますものなのに。



TBありがとうございます。
中はぐだぐだ? (sterra)
2006-01-09 22:54:04
http://old.cookpad.com/mykitchen.cfm

今月イッパイはこちらから過去のデータを

取り出せるようですが、CROCCOさんの

お名前をいれると、

なぜかえつぴんさんが!!w



まんまる。さん、こんにちは。 (CROCCO)
2006-01-09 23:04:42
まだあるのですか? 変な仕事は早いのに、嫌な仕事は、不必要に遅いのですね。これはもう態ととしか思えない程ですね。酷いものです。



あそこにしてみれば、ユーザーは実は広告をとれる企業なのでは?とさえ思えてきました。企業に対しての体裁を見栄えのあるものにさえ出来れば、あそこへの収入は安泰なのでしょうから。メンバはユーザと違って、卵を産み続ける鶏舎の鶏程度にしか思ってないということが はっきりした リニューアルと言えるかと思います。



TBありがとうございます。
sterraさん、かなり笑えました^_^; (CROCCO)
2006-01-09 23:11:51
これ、現メンバ専用なのでしょうか。私の名前はまるきり出てきません。それとも、対象は現メンバと自主退会者のみで、強制退会処分者は駄目ということでしようか。。



えつぴんさんは、多分現在もメンバで、自己紹介の欄に、私のブログのアドレスを淹れられているので、そこがサーチに引っ掛かったのかも知れません。



どこまでも お間抜けなサーチ・システムですね^_^;
もしかしてリニューアルの影響?! (まんまる。)
2006-01-09 23:19:24
楽にあるブログに行きたいのですが、重すぎです・・・。

こんなところにも影響しているとしたら、かなり笑えます。

話題が広がっている証拠かと。
ミリアム、こんにちは。 (CROCCOnl)
2006-01-09 23:21:53
実際重いですよね。どうしてイマドキあんなに重いのでしょう? 理解できません。不要な画像が多すぎるように見受けられます。慣れれば、これが良いのよ~、、とならないぐらいデザイン的にも、システム的にも良くないと感じます。



それにしても、1文字が半ページ程の大きさって、、高齢化社会を控えて、これからは高齢者ユーザー獲得にも意欲的ということでしょうか。



サーバーがよく落ちるというのは、サーバーにチカラを入れる程の資金が調達できて無い、ということなのだと思うのですが、、その辺りはどうなのでしょう。。



そうそう、スタッフの方のキッチンが復活したようですね。見に行こうと思って行ったら、大人気なのかアクセスできませんでした(笑)。多分、大人気の意味でのアクセス殺到ではなくて、野次馬が多いということに過ぎないと思っているのですが^_^; 私も含めて。キッチンが復活されたということは、当然謝罪を述べられているのでしょうね(とは全然思って無いですが、建前として書いておきます)。



TBありがとうございます。
あらあら・・・ (ちえクック)
2006-01-09 23:31:59
CROCCOさん、みなさん、こんばんは。

リニューアル、ちょっと楽しみだったのですが、あんなになるとは。クックの良さが見事に無くなりましたね。

そして、わがまま放題の規約。まじめに読んだら、同意なんてできませんよね。

上のほうのコック帽の隣辺りにある『詳細検索』をクリックして『作者名』に名前(フルネーム)を入れ検索をすると、メンバーのキッチンに行きやすいようですね。わかりづらいわっ!

利用者は初心者が多いはずなのに、こんなんでいいのでしょうか?それとも、強制退会者だけ見づらいように細工してあるのかしら?

事後報告で申し訳ないのですが、トラバさせていただきました。
mirabelleさん、こんにちは。 (CROCCO)
2006-01-09 23:34:36
素人目で見ても、煩雑で見苦しく、サーバも駄目駄目と感じる程ですから、mirabelleさんのように、そのお仕事をなさっていらっしゃる方には、どうしようもない物に映るのでしょうね。。



それと、システム移行中に表示された画面メッセージ、、見ましたよ。あれも何だったのでしょうね。名前やアドレスは書かなくて良いよ。けど、休日返上して皆の為に頑張っているサポートに励ましメッセージ頂戴ね^_^ みたいな感じの書込み欄があったことかと思います。あの匿名オッケー伝言板(?)に、励ましのメッセージどころか、苦情は殺到されなかったのかしらと思ってます^_^;



例えば、再開予告時間が過ぎてるじゃないか、いつから使えるのだ? とか、迷惑掛けといて一言の謝罪もナシ? とか。。



学生サークルでも、最近はもっとマシな気もしますが、まぁそんな感じなのでしょうね。パクリ・スタッフを隠し庇ったのも、また復帰させたというのも。汚職政治家だって、一応ミソギのようなものをやって、謝罪して涙を流し、今度こそはまっとうに頑張りますと声明を出し、次の選挙に出ると言うのに。



あ、まだスタッフのミソギを見に行ってませんでした。この文句(?)の続きは、ミソギ日記を拝読してから書き込まなくてはなりませんね(笑)



それにしても、お粗末様。
林檎さん、こんにちは。 (CROCCO)
2006-01-09 23:46:10
長い間、お疲れ様でした。ボードへの書込みが消されてらしたのですか、、言葉を失います。何が大切だって、あそこでは、レシピと交流とが大切でしたのに。。それを予告ナシに抹消してしまうだなんて、酷過ぎですね。せめて、リニューアル前に「こんな変更点があるので、必要がある場合は保存しておくことをオススメします」といった内容の連絡があっても良さそうでしたのに。



ボード、カフェが無くなったということは、レシピ主や、皆さんに対して料理についての質問が出来なくなった、ということですね。それが出来るのが あのサイトの売りの1つだと思っていましたのに、それが出来ないとなると、本屋さんで売っている本と何ら代わりが無いということになりますね。しかも素人レシピですので、手順の細コツなども省略されて分からなかったり、味的に自分の好みと大きく違っていると、、悲しくなってしまいますよね。



このサイトは、自分の売りを削って、会員をこうやって減らして、醜聞が広がって、何か得したことはあるのでしょうか。単にwebコミュニティ失敗モデルとして存在しているに過ぎない気がします。。
orakoさん、こんにちは。 (CROCCO)
2006-01-09 23:54:45
実際どうすれば、こんなに重くなるのか不思議でなりません。ユーザの全てが光ファイバ環境でないことぐらいは承知しているはずですよね。こういったサイトはダイアルアップされるユーザのことも考えて、可能な限り軽く仕上げるのが常識だと思っておりましたが、そういう常識は一般的に最近薄れてきているのでしょうか。



交流も無ければ、規約はお家芸パクリ。なんともお粗末です。

> 「あんた達はレシピだけアップしてればいいんだよ」

と言っているのでしょう。きっと。。でなければ、あんな風にリニューアルできませんもの。どこがより使い易いようにでしょうか? 運営側が使い易いようにでしょうか?



TBありがとうございます。
mocataroさん、こんにちは。 (CROCCO)
2006-01-10 00:11:08
私も、アクセスボタンを押して、それから何か幼児を済ませてPC画面の前に戻って来てもまだ表示されず。。で、もう一つ用事を済ませて戻って来て見ると「エラー」、、(怒)。だけど、リンク貼っているレシピには何とか辿り着きたいので、再度挑戦、、とかなりの時間を費やしました。本当にmocataroさんの仰る通り「待てど暮らせど画面が出てこないし」です。



これから登録しようとなさっている方が、あの規約をすっ飛ばさずに、きっちり目を通しますように。。それを祈るばかりです。



元居た古巣(今も席はあるけど幽霊と化してます)の女性専用巨大掲示板の料理板へと少し戻って、話をちょっと振ってみようかしら。けど、そこのメンバとCOOKPADメンバを兼ねている方々も多くいらっしゃるようですから、態々私が書かなくても、きっと既に御存知でしょうね。。私がその掲示板からCOOKPADへと流れて来たキッカケは、そこでCOOKPADを知ったからなのですよ。。



そういえば、そこの掲示板の会社、最近COOKPADに広告を出していますね。。一応、そこ関連には友人がいるので、私のブログアドレスを伝えて今回のこと読んでもらいました。



そういえば、リニューアル後からは画面の保存が出来なくなっているのでしょうか? 未確認ながら耳に入りましたので。。これで他サイトへの盗用防止に、僅かながら歯止めが、、かかるわけないですよね。どちらにしても、メンバにも使い辛いサイトであるということには、今となっては変わりが無いですね。。。



キッチンに、その日記を記す、その時が来ましたら、御連絡下さいませ。書込みはできませんが、、拝読させていただきたいです。そこに行きつけると良いのですが、、
remuさん、こんにちは。 (CROCCO)
2006-01-10 00:24:40
いえいえ、今まで大変でしたでしょうに。よく頑張られたこととお察し致します。本当にお疲れ様でした。



今となっては、現メンバの最大の抗議は「退会」のみといったところでしょうか。レシピも非公開ができなくなった模様ですし。。先日、まんまる。さんが仰って要らした言葉が印象深いのです。「会員数が売りの1つであるのなら、それに貢献したくない」といった感じの内容であったかと思います(覚え違いでしたら、誠に申し訳ないです)。



私も、痛く、きつく書き込んで強制退会だったのなら、まだ分からないでもないですが、何の変哲も無いクリスマス料理日記(勿論 鳥料理ではなくクリスマスプディング関連)を上げた途端の強制退会でしたので、不服たっぷりです。何が悪かったのか全く分かりません。



タイトルだけを残し、レシピ内容を抹消して殆どの写真を蛙に差し替えたのが強制退会の理由だったのでしょうか。あの蛙レシピ達、なかなかアクセス数多くて面白かったです^_^



remuさん、あそこで掛けなかったこと、ここや、皆さんの所、remuさんご自身のブログなどで思いっきりお書き下さいませ。書けば、どなたかが目にしてくれます。ひとりでも、こんな思いをする人が減りますように。。
ぴかままさん、こんにちは。 (CROCCO)
2006-01-10 00:32:06
お菓子本や1201関連の日記が削除されてるのですか??? それって、、丁寧に、丁寧に、その日付付近のメンバの日記を運営側は再確認していたのですね。。しかもぶった切りしてしまわれたのもあるって、、人のこと一体なんだと思ってるのでしょうね? スタッフのキッチンを作るほどの余裕がサーバにあるのなら、それらを削ってメンバの物を置いておくのが常識かと思えますのに。。



あ、、そんな所に手が掛かり過ぎて、だから、まんまる。さんの退会手続きまで手が回ってないということなのでしょうか。呆れてしまいます。



しかも、「つくるぽ」というなんとも間抜けな名前のシステムはまだ準備中のようですし。。「つくるぽ」を読んで「っ狂ぽー」という文字を連想してしまった私は、、悪い人でしょうか^_^;



TBありがとうございます。
まんまる。さん、再びこんにちは。 (CROCCO)
2006-01-10 00:35:27
楽といえば楽天ですよね? 影響、、出てると笑えます、確かに。この話題、いつまで、どこまで広がるのでしょう。



賛否両論あるのは承知しており、それらのことを踏まえても、今後会員になろうかと考えられている皆さんが、とにかく「規約」を熟読されますよう祈るばかりであります。二度あることは三度ある、、とは言いませんが、、
ちえクックさん、こんちには。 (CROCCO)
2006-01-10 00:43:49
なるほど、そんなところにメンバ検索が潜んでおりましたか。注意力散漫な私には発見できませんでした。ありがとうございます~ これで、料理検索も随分楽になる気がします。しかし、なぜフルネーム? 平仮名やカタカナの互換性はあるのでしょうか。名前の真ん中に☆など含まれる方だと、★と☆を間違えたら検索出来なくなってしまうということだったら大変ですね。。♪と♬の違いとか、、うーん、、



> それとも、強制退会者だけ見づらいように細工してあるのかしら?



このせいで、システムが異様に重たくなってたりして^_^;



TBありがとうございます。
こんにちは。 (E.T.)
2006-01-10 02:21:53
初めてこちらに書き込みます。

是非トラバさせてください。



私が書いた日記はたいしたものではありませんが、croccoさんの書いたものには頷く箇所がいくつもありました。





何も分からずに登録する人、今あの中で困っている人がいるかもしれないと思うととても気になります。

これからもあのサイトがどうなっていくのか目が離せない私です。





croccoさん、これからもどうぞよろしくお願いします。
もう、笑うしか・・・。 (あまおう)
2006-01-10 02:41:51
CROさん、お久しぶりです。



随分と御無沙汰をしていまい、ごめんなさい。



ところで、先程、新しく生まれ変わった?クックを覗いてきました。



そこで、びっくり!→呆れ!→もう、笑うしかありませんでした・・・この馬○スタッフというか、○鹿サイト。(←野蛮な言い回しで失礼!)



もう、メンバー同士の交流はほぼ出来なくなりましたね。



このリニューアルは、以前からいるメンバー(盗作事件を知る者、異議を唱える者→クックにとっては目の上のたんこぶ的なメンバー)を追い出すためのリニューアル大作戦ですよ。



クックにとって都合の悪いメンバーが今回のリニューアルでクックに愛想を尽かし、自主退会するーというのが狙いでは?



今、クックにとって必要なのは事件の顛末を知らない現メンバーさん、知ってても異議を唱えなかったクックにとっては有難いメンバーさん、そして、メンバー規約の裏に隠された陰謀に気がつかずに新しく入ってくるメンバーさん・・・コレだけでいいのでは?(笑)



本当に、本当に、メンバーを思うなら、こんな最低なリニューアルは思いつかないし、出来ないはずですもん。







Unknown (mocataro)
2006-01-10 07:50:37
おはようございます。

 ここを読んでいて、あのスタッフのキッチンが

復活している事を知り、ショックを受けています。



 行って見るとあのレシピもあるじゃないですか。

 私はキッチン閉鎖後にこの問題を知ったので

事実上はじめて目にしました!



 いろいろ考える事ありです。

 トラバさせてください。
最悪ですわ! (マンマ)
2006-01-10 09:09:00
CROちゃん、おはよう~



もう、一生懸命にリニューアルを見てみたが・・・使い方がいまいちよくわからず・・・とにかく使い難い!!



メンバー検索がないから・・・メンバーさんのところにたどり着くまでに30ぐらいかかって・・・泣きそうだった(笑)



あんなリニューアル、どこにどんな意味があるのか分からん・・・・

しょぼいサイトになってます!!

これも。。。。。 (たみ~)
2006-01-10 12:13:45
ククは気づいてないようですが、あるメンバーさんのガトーショコラフォンデュ。

これは、藤野真紀子先生のガトーショコラフォンデュのレシピです。藤野先生のHP、http://www.makikofujino.com/recipe/frecipe.html

に出てます。

メンバー検索 (ちえクック)
2006-01-10 13:56:07
メンバー検索ですが、上のほうのレシピ検索に『作者:メンバーのお名前』と入力するとメンバーさんのキッチンに行けるようですね。

使い方をマスターするのに、数日掛かりそうですね。

しかも、またパクリですか!

クックではパクリがに珍しくもなく・・・。スタッフは何やってんだか。
パクリレシピですが (ちえクック)
2006-01-10 14:04:55
連続して書き込んですみません。

藤野真紀子先生のガトーショコラフォンデュ。

HPにも出ていましたが、私が持っている先生の本『藤野真紀子のお菓子教室』にも載っている物ですね。分量、材料全く一緒。作り方の表現が少し変わっているだけです。
Unknown (中の人)
2006-01-10 14:36:39
メンバー検索は「作者:メンバー名」もですが

詳細検索を押してみてください。



標準:   を含む

     を含まない

タイトル: を含む

を含まない

材料: を含む

を含まない

手順: を含む

を含まない

作者名: を含む

を含まない



これらがあるので、「作者名」のところで

いけると思います。



というか藤野真紀子・・ありがちですが

パクリですか…

たみ~さん、ちえクックさん。。 (CROCCO)
2006-01-10 14:37:17
ちえクックさん、検索の件、ありがとうございます。



さて、たみ~さん、ちえクックさん、とても気になる書き込み、ありがとうございます。今からミスドへと出掛けようかと思っていたのですが、返上(大袈裟)して馬鹿程重たいサイトで検索してみました。



ちえクックさんと同じようような感じに見受けられました。タイトルそのままで検索してみますと、同じレシピに行き当たったのだと思います。温度が10度違うのと、材料の順番や表現方法が微妙に違えてあるぐらいで、ほぼ同一(真っ黒に近いグレー)かと思われます。



ただ、クックパッドの理念からいくと、この10度の差はオリジナルとみなしてしまうということなのでしょうか? 10度違うと出来上がりに差が出てそうですが、、



こういう場合、クックパッドはどのような対応をしてくれるのでしょうか。私は強制退会処分者でありますので、このことをクックパッドに連絡しても相手にされないどころか、訳の分からないことを有名なT氏によって返答されるのがオチな気もします。。



このようなケースは、今回のスタッフ盗用を判例(というのも変な表現ですが、、)とし、レシピ元の藤野真紀子先生に御連絡を差し上げ、そこからご本人がクックパッドへと申し入れるかどうかを判断される、というのが正統な対応の仕方かと思われます。藤野真紀子先生は、お料理が仕事のようですので、こういった対処法をよく御存知かと思われますし。。



大変、骨抜きな返答しか出来ませんで、誠に申し訳ございませんが、藤野真紀子先生の方へ御連絡をお願いいたしてよろしいでしょうか。私も知ったからには、先生の方に御連絡を差し上げるべきだと思いますので、私からも御連絡差し上げます。



因みに、今、先生のサイトでmail foam を発見しましたので、そちらの方を使われるのが宜しいかと。URLは

http://www.makikofujino.com/fform.html

のようです。



色々と噴出してきますね。。。

Unknown (中の人)
2006-01-10 14:50:51
アップルパイのときとは規約がかわっているので

これで藤野先生からクレームがでたら

「勝手に自分で処理しろよ」になるんじゃ…。



『利用者の皆様が送信(発信)したコンテンツ、

利用者によるサービスの利用・接続・本規約違反、

利用者による第三者への権利侵害に起因または

関連して生じたすべてのクレームや請求について

利用者の費用と責任で解決するものとします。』



これだもん…

E.T.さん、こんにちは。 (CROCCO)
2006-01-10 14:53:24
どうも、あの規約に同意しなければ、キッチンの整理もできないようですね。普通、そういうことはリニューアル前に連絡があるものなのですが、非常識な会社は、どこまでも非常識ということが露見しただけという結果になっただけなのですね。きっと困られている方々は多くいらっしゃるのだと思います。



それと、気になっている機能が追加されていますよね。もう皆さん御存知のことかと思われるのですが、画面右上の「お気に入りの人」のような機能です。これ、何百人と集まる人は鼻高々でしょうが、逆にそうでない場合もあるかと思うのです。そのことを気になさる人にとってみれば、とても苦しい機能ではないかと思われます。しかもフォーラムや日記一覧などが廃止された今、新規加入な方々は、なかなかそれが増やせない状況にあるのでは?と危惧します。



ますますもって、変な意味で敷居をぐんぐん上げているのは、断末魔の叫びのようです。断末魔の最後のともし火が消えるまで、繰返されるであろう盗用事件。記事が前後逆になっており申し訳ございませんが、たみ~さん、ちえクックさんのお話を伺っていると、風前の灯にも感じます。。



TBありがとうございます。それと、リンクさせていただいてよろしいでしょうか。不都合ございましたら、どうぞ御一報お願い致します。
Unknown (中の人)
2006-01-10 15:10:09
その「お気に入りの人」

たしか以前「★印で人気度を云々」って

話があったような気がします。

探してるのですがログが・・・・



こちらをみてもらうとわかるように、

体質は昔と全くもって変っていません。

「鳥小屋ログ」

http://www.geocities.jp/cookpadwatch/sp/birdhouse/index.htm



このときすでに「年末年始のサポートのお知らせ」

出してほしいといわれてるのに、今年も

年末年始のサポートなんかの案内はでてません。

結局意見なんてなにもきいちゃーいねーww
中の人さん、こんにちは。 (CROCCO)
2006-01-10 15:17:12
検索方法、ありがとうございます。それにしても重い。。皆さんに分け隔てなく重いのでしょうか。使えないサイトです。。



さて、藤野先生のレシピが盗用された件、盗用時は2002年のようですので、当時の規約が生きて、、るようなことはないでしょうね。。確かに、中の人の仰る通りの展開になる気もします。



しかし、先生もwebのみならず出版なさっている中のレシピともなれば、著作権問題には厳しくなさっているはずですので、COOKPADの規約云々よりもまっとうな日本の法律が生きてきます。そこで、規約にあるからCOOKPADは知らないもんねー、では済まされないとは思うのですが。。確かに、それなりの費用が発生したならば、盗用本人に請求が回っていくことになるかも知れませんが、COOKPADの盗用かどうかのレシピ・チェックの甘さも争点の一つになる気がします。



藤野先生の姿勢にもよるのですが、アントステラさんの件のようにレシピに「藤野先生のレシピを参考にしました」と書き添える条件で手打ちになるということもあるでしょうし、、



盗作や電子万引きがオッケーなサイトへの対応って、困難ですよね。。
中の人さん、こんにちは。 (CROCCO)
2006-01-10 15:26:00
その話、以前に何回か伺ったことがあります。

斜め読みでしたが、ご紹介のサイトの12/10付「ランキング」にも似たような問題が取り上げられていて、尤もな抗議と思ってます。このシステムが現在亡くなっているというのは、あそこにとって致命傷かも知れませんね。だから極右傾向へひた走りなのかも知れません。。



しかしながら、あの顔文字があの方なのでしょうか。どんなにいわれても聞く耳持たず的な硬直振りなようですね。なるほど、年末年始のお知らせ等、いまだに出せないのが窺い知ることが出来ました。。



ありがとうございます。。

Unknown (中の人)
2006-01-10 17:39:58
うわーん、連投すいません…

規約パクリ疑惑について、

くわしく解説してくれた方がいるので

訂正とリンクを加えたものをTBさせて

いただきました。



どうやら規約のフォーマットが売買

されてるようで、それを使用しているの

だろうとの事です。
こんばんは。 (カイエ)
2006-01-10 21:49:15
最悪のリニューアルですね。

改悪って言葉ぴったりです。「お気に入り」ってのももしかしてなくなってませんか?

そうそう、盗作スタッフのキッチン、見えなくなってますね。騒がれてから気づく後手後手対応は相変わらずですね~。



事後承諾で申し訳ないですがTBさせていただきました。



※自宅でのwebが当分使えなくなりました。。。

 今、漫喫から配信中です・・・

残念です。 (asobiba)
2006-01-11 02:49:29
ポチっしに来ました。



さらに分かりづらくなって、見づらくなって

私の頼みの綱のカフェまでなくなって・・・

これ以上あそこにいる必要もありません。



改めてスタッフの人たちの頭の中を

疑い始めてしまいます。

なんともまたログインしないと退会も

ままなら無いようなので、腹立ちもまた

いっそう大きくなってます。
退会宣言してきましたよ (ぴかまま)
2006-01-11 07:52:53
とはいってもまだ手続きはしてませんが。



初めてログインするときに、生年月日と郵便番号求められるってのを聞いていたんですけど、行ってみたら、海外在住者は国名を選ぶというのでした。

で、開いてみたら「北」の国があるもんだから、「北」の住民になって来ちゃった(爆)。



あまおうさん、御無沙汰しております(_ _) (CROCCO)
2006-01-11 22:14:53
、○鹿サイトで思い出したのですが、今日素晴らしいレシピが新着で投稿されてました。が、結構早く見られなくなり、とても残念です。もう一度見たいです



どかなレシピかと言いますと、「日本最大の料理サイト」(だったかな?)で、材料にその馬○スタッフなどが織り込まれて、手順に今までのあらすじが書かれてました。料理写真は、当然あの白黒の煩そうに羽ばたいてる写真です。



1201や、1201プロローグに次ぐ、秀逸レシピであったのに、惜しい限りです。な~んだ、レシピも検閲しているのなら、このスレに「たみ~」さんが御連絡して下さったような盗用レシピもアップ直後に警告が出せそうですのにね。。



結局は、自己満足北サイト、ということなのでしょうね。いよいよ末期症状かのように見受けられます。。
mocataroさん、こんにちは。 (CROCCO)
2006-01-11 22:24:04
例のスタッフのキッチン、また雲隠れしたようです。リニューアル当日に、皆さんのブログ等で大騒ぎになったので、慌てて隠したのだと思います。ということは、やはり、運営側はブログ等を徘徊しているということになりますよね。しかも、それらに左右されるとは、余程自信が無いということなのでしょうか。



このキッチンの出現は、単なるシステムのバグだったのでしょうか。。そのバグに気付かずにリニューアルを敢行したとは、どういうことでしょう。しかも、1201関連抗議記述のある日記は、丁寧に削除されている、というのも気になります。



メンバの過去の日記を検閲する手間をかけるぐらいなら、もっとシステムをどうにかしたほうが生産的ですのに、非生産的なサイトでは出来ない相談なのですね。



TBありがとうございます。
マンマさん、こんにちは。 (CROCCO)
2006-01-11 22:38:36
マンマさん、こんにちは。 (CROCCO)



2006-01-11 22:36:06



実際使い難いし、不必要に重いですよね。



メンバ検索は、ちえクックさんや中の人さんが上の方で教えて下さってます。「詳細検索」の「作者名」に名前を(しかもフルネームで)入れると辿り着けるはずなのですが、どうやらこれはレシピを1つ以上公開していないと辿り着けない模様です。全部非公開にしていると無理らしいです。



その対策として、(あぁURL忘れてしまってます)

http://old.cookpad.com この後に、何かついていたような、、どなたかフォローお願いできますでしょうか。。(_ _)

そのアドレスからですと、リニューアル前に登録していたメンバは検索できるそうです。



あのリニューアルに何の意味があるのか?という質問には、取って置きの回答をご用意致しております。それは、自爆でございます。お気に召しましたでしょうか^_^



中の人さん、こんにちは。 (CROCCO)
2006-01-11 22:42:53
連投お気になさらずに。有意義であれば尚の事です。

規約パクリの件のTB、ありがとうございます。なるほど、雛形があるというのも、ありえる話ですね。つまり、あまり何も考えず、まるごと雛形を利用しているということになるかと思われます。となると、取締役の顧問弁護士の果たしている機能は?
カイエさん、こんにちは。 (CROCCO)
2006-01-11 22:53:23
騒がれるまで気付かない、という所に問題がありますよね。全てがそうです。事の発端もそう。



例のキッチン、カイエさんや、1201プロローグからの情報で見れなくなったのを知り、アクセスしてみると「エラー」。また雲隠れですね。この記事のリンクを外すべきか?とも考えたのですが、敢えて置いておくことにします。雲隠れの証明として。



それにしても、しらばっくれての復活か、システムバグか何だか実際の所は分からないのですが、いずれは復活のつもりであるのでキッチンがデータに残っているというわけなのですよね。。



TBありがとうございます。

web環境、大変ですね。。早々に再開できますように。



asobibaさん、こんにちは。 (CROCCO)
2006-01-11 22:57:55
カフェがなくなっているのは大きな痛手ですよね。本当に便利でしたのに。。一言伝言の朝の「おはよう」や、夜の「おやすみなさい」も和む場所であったのに。。



退会ですが、キッチンの整理など何も無ければログインしなくても出来るらしいです。どうも手動か何かでしているようで、専用メールアドレスが有ったような。。アヤフヤで申し訳ございません^_^;
ぴかままさん、再びです。 (CROCCO)
2006-01-11 23:03:21
退会宣言、お疲れ様です。。



ログイン時に生年月日と郵便番号? しかも海外だと国名??? そんなの どう考えても変ですよ。普通ログインって、ID や、HN 、パスワード辺りを入力すれば出来ますよね。銀行や航空会社でも、名前、パスワード、PIN程度なのに。。



ま、退会手続きが完了するまでは、メンバは北の住民のようなものかも、、と思ってしまいました。。
こんにちは (Pumpkin-R(パンプキン))
2006-01-12 12:15:02
退会を決められた皆さんも多いのですね。

私はレシピの削除作業を始めたのですが、その変更がククのサーバーに反映されるまで時間がかかるそうなので、その間、どうするか考えようと思います。

ブログのほうに徐々にレシピを載せていこうと思います。そのことについての記事にTBさせてください。
東京都民♪ (margo)
2006-01-12 17:55:19
こんにちは。やっと極悪規約に合意してログインしました。キッチンを整理して脱北します。

それにしても重すぎです!我が家は光なのに・・・



ログインの時、一瞬「北の国びと」になろうかと思いましたが、そばにあったDMの郵便番号を入力しておきました。

これで私も東京都民(笑)



7けたの郵便番号って、町名まで特定されてしまうので怖いですよね。
Pumpkin-Rさん、こんにちは。 (CROCCO)
2006-01-13 23:51:37
パンプキンさんも、ブログへと移行はじめられるのですね。あの使えない検索で探すよりも、お伺いさせて頂きます。あの、美味しそうなインドのごはんと共に拝見できるのは、嬉しい限りです^_^



TBありがとうございます。
margoさん、こんにちは。 (CROCCO)
2006-01-13 23:59:55
光でも重いとは!! なんなのでしょうね。あ、北の国にサーバをおいてるから、こちらがいくら早くても駄目ということなのでしょうか?(単に、プログラムがヘボなだけなのでしょうが、、)



それにしても、今回の自主退会の方々の多くは「北の国」だったら愉快かも~、と思っている私は不謹慎でしょうか。東京都民というのも良いですね。私も在籍していたら石垣島や屋久島(なんとなく憧れ)の郵便番号を入れてみたかったです。いや、国後、択捉、歯舞、色丹でも良かったかも。。あ、ここって日本の郵便番号持ってましたっけ???



それにしても、どこまでも不自然に個人情報を欲しがる恐いサイトですね。チーズ先着プレゼントも、個人情報欲しさにっぽかったですよね。経営状態が更に傾くと、その情報をどこかに売られやしないか?と不安になったりします。私の妄想の域であると良いのですが、、
私はみなさんにがっかりです。 (。。。。)
2006-01-14 15:44:24
みなさんはクックパッドへの講義ばっかり書いていらっしゃいますが。

どれもバカらしくて見てられません。

強制退会させられたのは、確かに酷いと思います。でも、こんなまで言うことないと思いますよ。



なにが「暗黒料理サイト」だよ。



以前、貴方達もくっくにいたんですよ。



レシピも沢山載せられていて、美味しそうなものばかりで。





でも、



こんなもんだったんですか。貴方達のクックに対する愛情は。



あー・・・・・・・・・・・。





何かすっごいかなしい。

小さい人たちだなぁ。 



この後に、私に対する抗議文が書かれると思いますが、構いません。



どうぞご勝手に。

私もそう思います! (名無し)
2006-01-14 15:45:46
だって、リニューアルした後は、どうしたってこむにきまってるでしょ! エラーが発生しやすくなんのは当たり前じゃん!
。。。。と名無しさん、こんにちは。 (CROCCO)
2006-01-14 17:14:27
そう感じられる方々がいらっしゃるというのも、健全な社会として大切なことだと思います。



文句を言っている私達を非難するばかりではなく、どこがどう魅力あり、どう考えられているのか小さいとされている私達に納得がいくよう説明くださるというのが、ちゃんとしたCOOKPAD擁護となるかと思われます。でなければ中傷以外の何物でもございません。



私達の考えを、変えさせるような魅力的な部分を、是非お教え下さいませ。心よりお待ち致しております^_^



。。。。さん (名無し)
2006-01-14 18:24:56
講義、って(笑)



CROさんが仰るように、私達が納得するようなクックの素敵な部分を教えてください。

楽しみに待っています。



Unknown (ぶんぶんママ)
2006-01-14 18:26:17
CROさん、こんばんは!

COOKPADに愛情のミジンもないブンママでございます。

匿名さんのコメントに憤ってしまいました。失礼は承知ですが、書かせていただきます。CROさん、ゴメンなさい。



匿名で書き込みされている「。。。。さん」みんな「講義」しています?「抗議」の間違いでしょうか…?

人のブログに匿名で書き込みするなんてバカな事、ピンポンダッシュの小学生並ですね。批判・批評は自分の名前もURLも明示して書くのが礼儀だと思いました。

Unknown (中の人)
2006-01-14 20:22:10
こんばんわー。

すごい人がこられてますね。

保存のためリンクをはらせていただいてます。

。。。。さんと名無しさんへ (sansan057)
2006-01-14 20:28:43
ククに愛情を持っているのなら正々堂々とニックネームで書き込みするべきでは?



私はこのHNはククのニックネームです。



今回このようになったいきさつはご存じですよね。

運営側が素直に非を認めていたらここまでの騒ぎになってなかったはず。



悪いのはこの件を取り上げているblogの管理人さん達ではないはずです。



あなた達に少しでもククに愛情があるのなら

このようなことをするのはククにとって良いことではないことだと思うのですが。



確かに考え方は十人十色

でもここの管理人さんやそのほかの管理人さんは

他の方達に自分の意見を強要しているわけではありません



自分のblogで自分の考えを書いているだけ

これは悪いことではないと思います。



あなた達の方が荒らし扱いされククの評判を落としますよ。



何か言いたいことがあれば私のキッチンへ来て書き込みでも何でもしてください。

逃げも隠れもしませんよ。
クックのものです。 (あっぽこ)
2006-01-14 21:30:00
あの。。本当に見苦しくなっただけですよね。

前はカフェとかあって、見なさんの意見を聞けたりしたんですけど、、

もうそれも出来なくなってしまいました。。。



レシピを見るのも楽しみですが、みなさんとの交流も楽しみの一つだったのに。。
。。。さんへ。 (サラダ)
2006-01-14 21:59:03
あなたの言いたいこともよく分かります。



でも、私(達)はクックを愛しています。



あなたの思うよりも愛しています。



そうゆうことをいうあなたのほうがクックへの愛がないんだと思います。



こんなところへあらしにくるのはやめてください。



みなさんは「最低」だとかなんだとか言っているけれど、わたしにはクックへの愛の裏返しのように感じます。



クックが好きだったから、その分だけ裏切られた、

とか

悔しい という気持ちがあるんだと思います。



違う!という方もいらっしゃると思います。

勝手なことを書いて本当にごめんなさい。



でも、

これ以上あなたのあらしでいやな気分になるのはイヤなんです。



もう、これ以上書くのはやめにします。



あなたをこれ以上せめても、どうにもならないから。



長くなってごめんなさい。



クックへの「愛」をもう一度自分の心の中で思い直してみてはいかがでしょう??

言い逃げ (sai)
2006-01-15 13:45:30
初めまして。一言失礼させていただきます。

Cookの問題は興味深く拝見しておりますが

第三者の立場から見て

批判的な意見の方々のほうが理に適っているし

建設的だと感じます。

ここの。。。。さんや名無しさんに代表されるように

CookPadを擁護する方々は

言い逃げや感情的な発言ばかりが目立っていますね。

本気で良いと思っているなら、

そして批判的な方々に意見したいのなら

反論も受け入れた上できちんと書き込みされたほうが

よいのではないかと思いますよ。

。。。。さんと名無しさんへ (ねーねー)
2006-01-16 09:19:40
遅くなってしまいましたが書き込み致します。



昨年、私の所へもyさんの知人と名乗る匿名さんからの書き込みがありました。

今回の。。。。さんと名無しさんの書き込みを見て、ある似た感じを受けました。



『色々な意見があるのは当然です。反論も結構です。

ただ、「建設的な意見でも無い反論」「書き逃げと思われるような行動」は、逆効果では無いか?』

と思います。

却って、貴方達の言動はクック側を落とす結果になっていませんか?

抗議系のブログの管理人さん達の意見及び賛同レスのほうが、余程説得力がありますよ。

それとも、クックを陥れようとして態とこのような言動をとっているのでしょうか?



書き逃げをしないで、建設的に反論して下さい。

。。。。さんと、名無しさん (CROCCO)
2006-01-23 18:47:36
結局、このお二方は匿名のまま、その後 何の意見も、どんなにリニューアル後のCOOKPADが魅力的、かも仰って下さらないようですね。それでは、私達の心に何も響いてくるはずはありません。



単に荒しがやって来て、無責任な書き逃げして去って行っただけ、、という印象が残っただけに過ぎません。



これはCOOKPAD擁護にまったくなっておらず、ひとえに盗用スタッフと同様、COOKPADを陥れたことに匹敵する行為と言っても過言ではないかと思われます。



反COOKPAD体制のブログを荒らしをCOOKPADから依頼されたのか、自ら進んで荒し活動をなさっているのか、、



とにかく、お二方は、自分達がとられた行動がどれだけ恥ずべきことか、よく考えて頂きたいものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

17 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
C●OKPAD考(18) (ダイナモ★ブンブン-dynamo★bunbun-)
本日リニューアルされたCOOKPADを見に行ってみた。日本一の料理サイト、会員登録誰でもオーケーという訳でもない料理サイトの事である。非常に驚いた事に以前はメインに掲載されていた案件  菓子本盗作騒動のお詫び文削除 されていた。レシピ検索は今まで以上にやりに
リニューアル (1201プロローグ~ここからはじまった~)
さていよいよリニューアルされましたが、今回の批判側への対抗の為のリニュっていう色合いがやはり強いです
これがリニューアル?! (まんまるの覚え書き。)
コックさんの帽子が目印のサイトがリニューアルされました。行ってみたのですがすごく重くて、しかもエラーばっかり。レシピ検索は写真がやたら多く(と私は思いました)見辛くなりました。新着日記という項目が無くなり、メンバー検索も出来なくなり、仲良くしてくださっ...
サイトのリニューアル! (KIK家の気張らない主婦業☆)
今日から『く』がリニューアルですねー!また楽しいところに戻るといいのですが・・・。さて、どぉなるんでしょ?◆◇◆◇◆◇◆◇って思ってさっき見てみたら!?!?日記もコメントも読みづらくなってるし、自分で投稿した話題以外はどこで見たらいいんだ!?あったまい...
お楽しみのリニューアル~ (gu-tara-cafeへの道)
うは~・・・なんじゃこりゃ。 これが初めて某サイトのリニューアル画面を見た感想。 すんげ~見づらいんですけど~(笑) カテゴリーに一々写真付けなくても良いんじゃないの? 写真に統一感がないからものすごく汚らしい感じに見えますよ。 おまけに新規約に面
COOKPADリニューアル (ギリシャのごはん)
今日の午前10時過ぎに、リニューアルされた「新しいクックパッド」がスタートしました。クックパッドって何?という方の為に説明しておくと、一応は「日本一の料理サイト(自称)」らしいです。 スタッフ兼メンバーが余所からパクッたレシピを本に載せてしまった不祥事と.
Cookpadのリニューアルは改善?それとも・・・ (ミリアムの気楽なロンドン生活)
今日、2006年1月9日から、Cookpadがリニューアルされました。 と言っても、私は自分のキッチンを一瞬見ただけで、後はサーバーが落ちてしまい状況がよく分かりません。
改装工事のなれの果て・・・ (ぴかままのおうち)
「苦」が、リニューアルしたそうな。ゆうべはわりと早めに寝ちゃったし、その上8時間の時差があるから、今朝マック立ち上げてメール受信したら、もうお知らせのメールが届いていました。とりあえず、それを読む。・・・なに、これ。ボード機能と、カフェを廃止!?あんな...
あのサイトのお話 (ひなたぼっこ)
私のブログに良く登場するあのサイト。 今日はリニューアルの日でした。忙しかったのでついさっき見てきたのですが・・・あらあら・・・といった感じ。 あのサイトのよさは、料理だけでなくメンバー間のコミュニケーション。それが、しづらくなったようですね。メンバーの
某料理サイトについて思う (mocaのつらつら堂)
 私がそもそもブログを始めたきっかけ。 (今回はまじめに^^)  毎日の献立に行き詰っていた頃、ネットで検索していて ふと立ち寄った料理サイトが「クックパッド」でした。  そこはレシピを検索できるだけでなく、メンバー登録すると ・自分のキッチンを割り
某サイトがリニューアル (mocaのつらつら堂)
 先日日記に書いた某料理サイトがリニューアルしました。  まだ籍があるので行って見ると…
とうとう。 (* come! come!! come!!! *)
COOKPADが悲しいくらいに使いづらいものへと変わってしまいましたね。 あのサイトは使いやすさとコミュニケーションの取りやすさが売りだったはずなのに 今回の 「リニューアル」 で、そのどちらも失う結果となりました。 この使いづらい場所をこれからどのくらいの
リニューアル (1201プロローグ~ここからはじまった~)
さていよいよリニューアルされましたが、今回の批判側への対抗の為のリニュっていう色合いがやはり強いです
AUNT STELLA’S COOKIESを食べながら (月桂樹~Laurus-nobilis ~)
普段甘いもの食べないんですけどね。 チョコとアイスクリームだけはよく食べるんですが、クッキー・ケーキは「ご相伴で」がほとんどで、自発的にはあまり食べなくなりました。 ・・・なのだけれど、先日中心街を久しぶりに歩いていたら、 漂ってくる、あま~い香り。
削除・カット部分が復活 (ぴかままのおうち)
昨夜遅く「苦」に、退会のご挨拶を兼ねた日記を投稿する前、古い日記も引き揚げてしまおうと思って、古い順番にひとつひとつ消しながら、メンバーの皆さんからの全ての書き込みを読み、そこから辿っていけるかたには退会のご挨拶を発信する作業をしていました(このブログ...
Pumpkin家のレシピ公開始めます。 (Pumpkin in India)
昨年12月から始めたこのブログですが、基本的にはインドで暮らす私の徒然と綴る日記の掲載を目的としておりました。 なので、ここに掲載するレシピもインドで作れるものに限ろうと思
リニューアル (合縁奇縁)
例のサイトが1月9日に大規模なリニューアルをしました。 ほんの少し期待をしていた私がおろかだった。 まさかあそこまでひどいとは… 今まで交流の場所であったカフェがなくなり メンバー検索さえ出来ない レシピ検索してもhitしない コミュニティーを大切にしていきたい.