いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

会計検査院の仕事2

2004年11月10日 11時13分15秒 | おかしいぞ
今日の新聞紙上では検査院の行った決算検査報告が賑わってます。
不適正な支出として認められたのは約430億円で、記録では1980年の約510億円に次ぐ史上2番目に多い金額だそうです。


警察の不正経理問題では、警察と会計検査院の両方に非があると思います。
会計検査院法で規定されているように、犯罪行為があると認められるなら、所属の長や監督官庁は会計検査院に報告が義務付けられている(会計検査院法第27条)し、検査を受ける側(警察)は正しい報告や検査資料を提出(同26条)しなければならないはずです。

警察庁はこれをどう思っているのでしょうか?明らかな検査妨害としか思えない行為を警察庁は認めるのか。都道府県警察の本部長は、偽造領収書や虚偽の支出報告書を作成することは犯罪行為ではないと認定しているのか。

会計検査院は検査過程で、犯罪行為が行われていると認めたら検察庁に通告しなければならない(同33条)のに、通告しないのは何故なのでしょう?うやむや作戦でしょうか?警察庁への配慮?

検察庁は会計検査院の通告がなければ犯罪捜査ができないのか?東京地検特捜部は何をやっているんだ!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会計検査院の仕事 | トップ | 海警行動発令! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めましてですm(__)m (はろんず)
2004-11-10 19:18:29
TBありがとうございますm(__)m

抜本的にコスト意識が無いのでしょうか、、、

#コスト意識だけでもいけないのでしょうが。
初めましてですm(__)m (はろんず)
2004-11-10 19:21:07
TBありがとうございますm(__)m

根本的にコスト感覚が欠けているのでしょうか、、、
はじめまして! (ysykwdblog!)
2004-11-10 20:59:05
TBありがとうございました。

まったく、お上のやることはもう...。

ほんとにどうにかしろ、ってかんじですね。

公僕の意味を知っててこんなことをするのが

タチが悪いと思います。

Unknown (まさくに)
2004-11-10 21:59:13
>はろんずさん

コメント有難うございます。これからも宜しくお願い致します。国民が厳しい目を持つしかないんでしょうね。

>ysykwdblogさん

有難うございます。倫理感を高めてもらうしかないんでしょうね、やっぱり・・。
Unknown (だいっけ)
2004-11-13 14:18:25
こんにちは、『ブログ難破船』のだいっけです。

TB頂いたのに、コメント遅くなってすみません。

私ももう怒りすぎてあまり何も言う気にもなれませんが、この無駄遣いの額、今回の地震・台風の被災者の方々にどれだけ援助出来たのでしょうか。

みんなが苦しい中から納めている税金を平気でこのように使う。

ホントに情けないですね。腹立たしいです。
Unknown (ぴちお)
2004-12-02 18:27:56
TBありがとうございます。



>警察察の不正経理問題では、警察と会計検査院の両方に非がある



まったくもって同感です。



国民から集める税金をこんなことに使われると思うと税金払うのがばかばかしいく感じてしまいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
430億円!? (心こそ大切なれ)
会計検査院という所が9日、2003年度の国費の使途などを検証した「決算検査報告」
税金430億円無駄遣い (kankaku)
媒体で知った限りですが 2003年度の中央省庁や政府関係機関などの 税金の無駄遣いは 430億円  前年度比 30億円増 だそうで まったく・・・ もうウンザリ いいかげんに止めて欲しい どうすれば 公務員はマトモに仕事するのでしょうか このての話題 おかしい
無駄遣い430億円で驚いてはいけない (◆木偶の妄言◆)
会計検査院が税金の無駄遣いなどが430億円あったと報告した(記事)が、これはほんの氷山の一角なのだ。 不思議には思わないだろうか? 自分の不都合を滑稽なまでに隠す日本の省庁が唯々諾々と会計検査院の指摘に「ごもっともです」と頭を下げることに。 日本の会計検