いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

3兆円で構造問題は解決できない

2010年06月15日 19時57分09秒 | 経済関連
こんなちっぽけな資金供給で物事の解決ができるなら、誰も苦労はせんよ。

構造問題解決に貢献する=成長基盤強化策で―白川日銀総裁(時事通信) - Yahoo!ニュース


こういう説明をしていること自体が、甚だ疑問である。

白川総裁はじめ日銀派の連中が言っていたのを忘れたか?


日銀に必要なのは革命と粛清

日銀の無能は証明された

岩本教授の論を信じると、こう騙される~補足編



まず、白川総裁がよく取り上げていたのは、人口減少だ。少子高齢化も含まれる。日銀には、こうした人口政策みたいなものがあるのか?(爆)

日銀が3兆円を融資したりすると、人口減少が止まり少子高齢化が改善されるというのか?


構造問題というのは、まさしくこうした人口動態に代表される「構造」であって、そんなの日銀融資でどうにかなるものでもあるまいに。


また、別な言い分では「生産性低下」ということを言っていたわけである。潜在成長率の低下というものが、そもそものデフレの原因だ、だから、人口減少と生産性低下という主張点を持ち出してきたわけでしょう?
(因みに、人口減少となったのは05年か07年くらいからだったか、つい数年前くらいであり、それ以前のデフレについて説明できないと思うが。)

生産性低下は、基本的に「成長産業が消えたから」とかいう問題ではなく、殆どが既存産業の「構造的問題」であるはずであり、能力低下とか資源(金や時間や人材含む、あと設備等)の過剰投下なんかが挙げられてきたんじゃないのか?
その象徴的な例が、「生産性の低い中小零細ゾンビ企業」なんかがヘタに生き延びてリソースを食いつぶしている、みたいな論であろう?不良債権を生み出す元凶だ、とかな。
故に、さっさと清算して別な仕事をしろ、みたいに豪語していたわけだろ?いつまでも生産性の低い仕事にしがみついているからダメなんだ論、だろ?

日銀曰く、生産性向上を達成できるんだそうです。中銀にそんな機能が備わっていたというのは初耳ですが、そういう研究論文等があるんですか?(笑)


で、たったの3兆円で生産性向上が達成でき、潜在成長率が上げられるなら、疾っくの昔に問題は解決しとるわな。過去のデフレとは一体何だったのよ、って話だわ。



拙ブログでの言い分として、将来不安があることが消費や投資の重しとなってきたんじゃないか、というのは書いてきましたよ。それはそうだ。だからといって、日銀がデフレを脱却できないことの理由付けに使うな。社会保障改革なんかは必要だ、という論点であって、それは必ずしも物価水準に影響をもたらすという結論には直結しないはずだ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。