いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

日銀総裁人事案についての提案・補足

2008年03月16日 14時27分26秒 | 政治って?
山口秦氏とかの名前が取り沙汰されたりしているようですが、それは最悪ですので絶対にヤメテ欲しい。

財務官経験者への同意を示唆、「素晴らしい方」=次期日銀正副総裁人事で鳩山・民主幹事長 マネーニュース 最新経済ニュース Reuters

あと、黒田、渡辺、という元財務官のお名前が挙がってきている、というような状況もあるようです。


少し古いですが、こちらのアンケートが参考になるかと思います。

〔緊急アンケート〕日銀の次の政策、利上げが53人中36人・利下げは17人 マネーニュース 最新経済ニュース Reuters

(一部引用)

次期日銀総裁(福井総裁の後任)は誰がふさわしいと思うか。

伊藤隆敏東大大学院教授(経済財政諮問会議委員)        1人( 1%)
岩田一政日銀副総裁                      ──( 0%)
植田和男東大大学院教授(元日銀審議委員)          11人(20%)
河合正弘アジア開発銀行研究所長(元副財務官)         ──( 0%)
黒田東彦アジア開発銀行総裁(元財務官)            2人( 3%)
榊原英資早大教授・インド経済研究所長(元財務官)       1人( 1%)
竹中平蔵慶大教授・グローバルセキュリティ研究所長(元総務相) 4人( 7%)
高橋進日本総研副理事長(元内閣府政策統括官)         ──( 0%)
山口泰元日銀副総裁                      ──( 0%)
吉川洋東大大学院教授(元経済財政諮問会議議員)        ──( 0%)
武藤敏郎日銀副総裁                     32人(60%)
渡辺博史国際金融情報センター顧問(元財務官)         ──( 0%)
その他                            2人( 3%)


これを見ると、マーケット関係者の評価が高いのは、植田さんだね。ホラ、ホラ、だから言ったじゃないですか(笑)。武藤さんがポシャッた後には、マーケット関係者からの信頼のある人の方がいいのではないかと思えますが。

ミスター円とか、平ちゃんは、人気ないのだね(笑)。
「諮問会議」組の、伊藤先生や吉川先生も、パッとせず。

山口さんはゼロですよ、ゼロ。渡辺さんもゼロ。
全くの論外なんでは?


意表の人選として名前を挙げた高橋進さんもゼロだね。ゴメンなさいね。

こうして見ると、似たり寄ったりか。


でもね、私的には、黒田さんか河合さんを推すなら、賛成します。
山口さんや渡辺さんは、絶対にパス。
特に、黒田さんは◎、アジア開銀総裁を継続せねばならず、どうしてもダメということなら、河合さんでどうだろうか、と思いますね。
白川さんはやはり決まり、ってことになるんですかね?今更外せませんかね。

組み合わせ的には、

・植田、黒田、白川
・植田、河合、白川

よりも、

・植田、黒田、高橋
・植田、黒田、河合
・植田、河合、高橋

とかの方がよさげなんですが。

ま、どうなることやら判りませんがね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。