いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

要職と腐敗

2006年12月14日 14時35分42秒 | おかしいぞ
週刊ポストはよくやったと褒めてあげたい。
彼らは自分の地位や立場を利用していなかったと言えるのか。福井総裁もそうだが、本間正明阪大教授(政府税調会長)も、似たようなものだ(笑)。偉そうに公務員人件費をGDP比で半減だの、政府資産圧縮だの言っていたが、裏では何をやっているか判らんな。結局行政がコイツらに「食いもの」にされているだけなのではないか、とさえ思える。ポストに就く。デカイ面をする。使える権力や役得は何でもいただく。


ざっとこんな感じだ。

Yahooニュース - 毎日新聞 - 政府税調会長 公務員住宅、入居は適正 本間氏が釈明会見

公務員住宅に国立大学法人教官が入居する場合は、居住者名簿を提出しなくてはならない。本間会長は名簿に妻の名前を記載したのに別の親しい女性と同居していると報じられたが、本間会長は「入居名義は単身。知人は大阪に生活の本拠があり同居はしていない。引っ越しの手伝いなどで来ていた」と釈明した。更に「妻とは離婚協議中で、基本的に合意している。女性とは誠実に交際している」と語った。
 本間会長は01年から06年10月まで経済財政諮問会議の民間メンバーを務めており、「自宅のある大阪と往来が頻繁だ」との理由で03年に公務員住宅に入居。民間メンバーを退任して今年10月に一度は転居したが、政府税調会長に任命されたため11月に再び入居したという。
 政府税調は来年秋以降、財政再建のための増税論議を本格的に始める見通し。「安価な家賃の公務員住宅に住みながら、増税を求めるのは問題」との批判も出ているが、本間会長は「職務を全うしたい」と、会長職を続ける意向を示した。【山本明彦】




Yahooニュース - ロイター - 税制改革実現に向け職務を全うしたい=政府税調会長

[東京 13日 ロイター] 政府税制調査会(首相の諮問機関)の本間正明会長は13日、一部週刊誌が報じた官舎使用などの問題について釈明するとともに、「抜本的な税制改革の実現に向けて、全身全霊を込めて職務を全うしたい」と述べた。財政制度等審議会財政投融資分科会の終了後の記者会見で語った。
 本間会長は、週刊誌報道に関し「私の不徳の致すところで深く反省している」と陳謝。官舎使用の経緯については、経済財政諮問会議の民間議員を務めていた時に「肉体的に非常につらい状況の中で特例的に認められた」とし、政府税調会長に就任してからは「臨時的に更新したと思っており、できるだけ早期に退居することになると判断している」と語った。




やはり私は騙されやすいのかもしれない。人を信じ易く、良い方に解釈してしまったりするからだろう。こんな自分のおマヌケっぷりは、本当にバカだな、と思う。すまない。こんなヤツを庇ったのかと思うと、心底悔しいぜ。


大体、勤務先が大阪大学なのに、何で東京に住まなければならんのだ?旧国立大学の給与はどうなっているのか知らないが、交通費は支給されるのだろうか?もしも東京の住所であったりすれば、交通費はいくら払うのだろう?固定額なのかもしれないけれど。通常のサラリーマンなんかだと実費を支給するのではないかな(上限はあると思うが)。


居住地が東京であるとすれば、住民票も当然移動しているだろうし、「生活実態」として東京に住んでいるはずだろう。住民税も東京で払うはずだよね。実際どうしていたのかね。本間先生に聞いてみてごらん。

大阪大学の内部的(労務管理?)な問題だと思うが、必ず住所変更がなされ、「東京に住み、東京から通ってきます」という書類が提出されているはずであろう。もしも提出されていないとすれば、その理由は何だろうか?


交通費の支給額について、変更がなされるかもしれないだろうが、もしも大阪の住所のままで受け取っていたとすれば、それは合法なのだろうか?大阪大学に勤務する為に受け取る交通費は、正当なのであろうか?東京の「公務員官舎に住んでいる」ことを隠し、不正であることを知りながら大学には虚偽の住所を申告していたのではないか?ひょっとして、違法行為が含まれるのではないか?刑法とか全くわからんが。大阪に生活する住居があるのであれば、東京の公務員官舎を借りて住むことが妥当であるとは思われない。


審議会の出席者というのは、交通費みたいなのは支給されるのですか?本当のボランティアなの?よく知らないけど。だが、大阪から来てるという前提でのお手当てを貰ってたりはしてないんだよね?東京住まいなのだから、当然そうなんだよね?財政審とか諮問会議とか、そういうのからお金を貰えるのであれば、調べた方がいいんじゃないかな、とか思う。


大体、大学に行っていたのか?授業とか、ちゃんとやっていたのか?大学に行きもしないのに、交通費だけ取っていたりするなら、そりゃ、詐欺みたいなものではないのか?大学に出勤しないのに、大学の給料は満額貰ってたのか?大学の勤務状況を確認した方がいいと思うよ。勤務実態があまりなく、東京で仕事をしていたことが多い、ということであるなら、大学教授は辞めて民間議員の仕事一本でやればよかったじゃないか。教授というポストは確保した上で、民間議員の仕事が大変なんだ、とか、そういうのはオカシイと思うよ。


頻繁に東京に行かねばならないとして、肉体的に辛い時期があったのが03年1月頃だったのか?副業の方が「メイン」で大変になって、大学での仕事が出来てないのであれば、大学にはいらない人材だろ。不必要なくせに、大学の給料だけはゴッソリ満額貰っていて、講演会なんかでも偉い先生みたいな顔で金を貰ったりして、他にも行政サイドから貰って、その上「官舎の特権」も利用していたんじゃないのか?そんなやつは大学に要らないだろ。非常勤にするべきだろ。学校に全然出勤してこないような人に、何で給料を払わねばならんのだ?勤務実態がないのに、給料を満額貰っているのはオカシイのではないのか。休職することだってできたんじゃないか?東京から大阪まで毎日のように通っていた、と証明できるなら、やってごらんなさい。


そもそも、頻繁に往復が大変だ、っていうのは、大阪に住んでいても東京に住んでいても「全く同じ」だろ。本当に経済学者ってのは、頭がアレなのか?(笑)仮に、東京に週3日、大阪でも週3日用事があるとして、東京に住んでも大阪に住んでも、何も問題が解消されんだろ。行ったり来たりは同じだろ。出発地が何処か、という違いだけなんじゃないの?アホか、と。


大臣気取りで権限行使をしているんじゃないのか?以前にも指摘したことがあるが(参考記事)、民間議員は国民から選ばれた代表でも何でもない、タダの諮問に答えるだけの人だ。行政の中での権力行使はヤメロ。公務員に対する命令権限もないはずだろう。


今のポストである政府税制調査会の会長職は、「審議会等」の一部門に過ぎず、他の「食品安全委員会」とか「地方制度調査会」とか、そういう組織と「同列」(実質的には強い影響力を持っているにせよ)なんじゃないのか?それで、どうして本間先生だけに「特権」が許されるのだ?まるで賄賂みたいなものなんじゃないのか?収賄側が税制調査会長、贈賄側が「財務省」って、大爆笑だな。だが、構図としては、それに近いんじゃないのか?


やっぱり、長く政府中枢近くにいると、必ず腐敗していくヤツらが出てくる。公私混同を平気でするようになる。自分が強い権力をふるえると勘違いするヤツが生まれる。こういうのは確実に排除するべきだ。他の「審議会等」の会長ポストの人たちの中に、本間先生と同じく特権を認められた人たちがいたのか調べてみて。いなかったのであれば、例外的に本間先生が認められた正当理由を説明するべきだろう。まともに理由などないのであれば、腐敗の温床になるような性根の持ち主には、ポストを外れてもらった方がいいよ。政府税調の会長職は互選だそうだから、最低限他の人たちから会長を選ぶのが本筋だろう。何で本間先生を会長に据えておく必要があるの?


信用や信頼は一度失うと、簡単には取り戻せない、って言っただろ。国民がこんな人の言うことを「信じられる」と思うか?自分の女の為に官舎を個人的に用意させるようなヤツが、「経費削減」なんて謳って、誰が本気で聞くかっての。自分の甲斐性でやりたいなら、自分の懐から金を出してやれ。自分の金で恋愛しようが、「愛の巣」を別宅として持とうが、そんなの自由だ。好きにすればいい。だが税金でやるな。人の金をタカルな。


「職責をまっとうしたい」というセリフも、福井総裁と全く同じだな。そんなつまらんことばかり学習せんでもよろしい。

こういう「年寄り連中」が一番腐っているくせに、若いモンに文句も説教もないだろ。こういう老害の見本みたいなヤツラが蔓延っている限り、日本が美しくなんてならないよ。教育の問題がどうのと説教垂れる前に、彼らみたいな考えを持つ連中に「職責をまっとうさせない」ような組織作りが先決であろう。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間失格の本間税調会長 (世直し)
2006-12-14 16:08:25
国民には増税を押し付けて、その張本人が格安の公務員住宅に女を囲っていちやついているとは全く呆れるばかりです。こんな奴は去勢してやらなければ死ぬまで女遊びを止めないだろう。職務など全うしなくても良いから即刻辞任せよ。
返信する
リスク管理 (hironagano)
2006-12-14 17:26:22
行動の規範がどうしようもないことは皆さんに賛成ですが、一方、本間先生、世間一般から見て女性を済ませることは悪いこととされるというのは認識していなかったのか?認識していてやったとしたら、馬鹿。
認識していなかったとしたら、この職務を任せるわけにはいかない、無能。
証券税制への軽すぎる発言はリスク管理ができていない、経済を知らない人としか思えない。
ですな。
あの発言のおかげで、株式で儲けた人と損した人と一杯いることでしょう。株価はそういうことでも動いていると言うことも認識していないのでしょうね。あるいは自分も儲けいていたとか(笑)超インサイダー!
返信する
Unknown (アリストテレス)
2006-12-14 19:11:13
 いつの時代もアンフェアなことがありますから、問題は官僚が税金を使って赤字をたれながして、国益に反することをしていれば、起訴したら99パーセント有罪といわれる検察がマスコミをつかった劇場型のような方法で介入しませんね。

 本体であれば税金をもらって仕事をしている特権階級にもっと厳しく検察は介入すべきでしょう。
返信する
Unknown (まさくに)
2006-12-15 17:54:31
>世直しさん

>即刻辞任せよ

大賛成。当然ですね。

>hironaganoさん

>認識していてやったとしたら、馬鹿。
>認識していなかったとしたら、この職務を任せるわけにはいかない、無能。

どちらでも正解ですよね・・・

>アリストテレスさん

犯罪行為があったかどうかは専門的判断が必要であると思いますが(本間氏は「入居は適正だった」と言ってたみたいです)、末端公務員を叩く前に、上層部こそ非難されるべきでしょう。

恥知らずな倫理観のない連中がのうのうと要職のポストに留まり続けることの異常さに怒りを感じます。

NHKの「それからシリーズ」で本間氏が講釈垂れていたのを思い出すと、ムカつきます。参加者の中で零細の個人経営者の友人を自殺で失った人が涙を浮かべながら訴えていた姿を想い起こします。

本間氏のように沢山金を貰い、愛人を官舎に囲っておきながら、番組中で増税・財政再建の必要性を説いていたかと思うと吐き気がします。
返信する
Unknown (ソクラテス)
2006-12-15 19:40:39
 偽善者なんですよ(笑)どこかで特権を持つ地位にいるとくさりっきってしまう。

 石原さんのような壊しやのイメージのある人でも最近たたかれてますから、やはり長い間そういうインサイダーにいると、腐りきってしまうんでしょうね。

 
返信する
偽善者 (まさくに)
2006-12-16 21:58:12
>ソクラテスさん

>特権を持つ地位にいるとくさりきってしまう

そういう人はいると思うのですが、必ずしもみんなということでもないかな、と思いたい気持ちもどこかにあります。

が、総合科学技術会議の早大松本教授の件しかり、日銀総裁しかり、諮問会議の本間教授しかり、こういう手合いが、お手本になんてなれません。

子どもたちになんと言いますか。「大人はキタナイ」という定番の結論にしか行き着けない、というのは我々大人の情けないところです・・・・こんなことを平気で通すわけにはいかない、と思います。
返信する
すべてはやらせ (Unknown)
2006-12-17 00:59:53
タウンミーティングやらせ時点で、所謂民間議員という奴らはすべて、いわくつきの奴らとしか言いようが無いね。
あんたら、民選じゃないのになんで、でかい顔しているの???
もう、やらせ事件自体で、見切っているよ民は。
老害もそうだが、若害っているしね。
有無を言わさず、政府の改革は正しいんだって奴ら。
老害は、消えるけど。若害って、今後50年は居るんだよね。
こいつらを消したい。お前ら、まだ人生を知らないなって。
返信する
若害って (まさくに)
2006-12-18 12:33:31
どこら辺を指しているのか判りませんが、消せるものではありませんので・・・・相互理解を深める必要があると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。